包茎、陰茎、睾丸についての
ご意見・ご質問1251から1300/
泌尿器科いまりクリニック

(詮索や無断転載を禁止します)
ボタン泌尿器科いまりクリニック表紙に戻る

ご意見と返事 1298

2023/9/6

いまりクリニック 御中 お世話になります。 @@@@@@と申します。 医療相談のお願いでメールしました。 名前:@@@@@@ 年齢:27 性別:男 住所:関東地方@@@@@@@@@@

以下、相談内容です。 お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

陰嚢に黒くて長い線が出来ました。 色々調べた結果、陰嚢縫線ではないかと思います。 ただ、1ヶ月前に陰嚢を確認した際はありませんでした。 それ以前も陰嚢を何回もチェックしていますが、このような黒い線を見たことがありません。 陰嚢縫線は生まれつきあるものらしいので、ならば短期間でできたこの黒い線は一体なんなんだと不安になりました。 昨年10月、今年5月にそれぞれ違う泌尿器科でエコー検査をし、精巣がんの心配はないと言われています。 ただ、今年の1月と2月に@@@病院で泌尿器の精密検査をしました。 生まれつきedのため、その原因を探るためです。 造影CTをはじめ、海綿体造影CT、血管にカテーテルを入れるPTAでも放射線を使いました。 その影響でこのような黒い線がでた可能性はあるでしょうか? もう不安で不安でたまりません。 今週皮膚科に行く予定があるので、そこで質問する予定です。 泌尿器科にもいったほうがいいでしょうか?

 

謹啓


一般的に、陰嚢縫線は陰嚢の真ん中で左右を分ける所(正中)に有りますが、線が判りやすい人と判りにくい人が居るようです。あなたのわ場合は、最近になって縫線が濃くなったと言うことですね。何が原因かよく判りませんが、海綿体造影などの注射を行うと、皮下などに多少出血した可能性も有るかもしれません。しかし、いずれ出血も吸収されて、問題は無くなると存じます。

あなたの場合はもしかすると、EDに対して何かホルモン治療を開始されて、その影響かも知れませんが、いかがでしょうか。

何れにせよ気にはなるでしょうが、陰嚢縫線がよく見得ると言うことは、無責任なお返事ですが、今のところあまり問題は無いように存じます。もしもご心配でしたら、皮膚科に相談されるのはよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1297

2023/8/30 亀頭の様子について

氏名:@@@@@
年齢:23
性別:男
住所:新潟県@@@@@@@@@@

はじめまして。亀頭の症状について質問させていただきます。
2ヶ月ほど前に鼠蹊部と亀頭に抗真菌薬を処方されておりました。1週間ほど前にようやく治療終了となったのですが、真菌により皮膚が剥けた部分は痕になりました。受診した医師からは「痕が残ってもそのうち治る思う」と言われていますが、その後1週間経ってもまだ痕があることが気がかりです。

また、その痕の部分とは別にシミのようなものと少しポツンと出来物ができているような、無いような部分を発見してしまい、また新しい症状が出てしまったのではないかと不安に駆られています。
念のため、画像を添付しました。1枚目の先端部分が真菌の痕、2枚目側面がシミとポツンとした出来物の画像です。どちらもよく目につく時とそうでない時があり画像ではよくわからないかもしれません。その場合申し訳ありません。
真菌薬の治療を始める前後を合わせても、2ヶ月半ほど性行為はありません。
生きてきた中で、ここ2ヶ月間ほど自分の陰部を注意深く見たことがなく、今ではいつみても何か症状があるのではないかと感じてしまうほどです。

長くなってしまいました。お手空きの際で構いませんので、返信お待ちしてお待ちしております。

 

謹啓

亀頭包皮炎の後がまだ完治していないと言うことで、ご心配のことと存じます。その内に治ると言うことですが、その内にとは、数日と言うことでは無くて、数週間から数ヵ月の単位と存じます。手術の傷も、完治するまでには数ヵ月から半年近くかかるようです。それでも、数年間以上傷が時々痛むことは、よく聞くことです。あなたも、もうしばらく気長に待ちましょう。

いっぽう、写真を拝見しました。あなたの亀頭のデコボコは特に心配ないように存じます。正常範囲内のことのように見えました。もしもこれから大きくなるようでしたら、尖圭コンジローマかも知れませんので、泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ご返信、ありがとうございます。大変心強いです。
確認させていただきたいのですが、私の症状につきましては、様子を見つつ普段通りに過ごして良いと言うことでしょうか。
先のメールでお伝えし忘れてしまいましたが、多少痛む時があれば処方されているアズノール軟膏を塗っても良いと薬剤師さんより言われていますので、そう言ったことを試しながら普段の生活に戻ろうかと思います。

この件以来、どのような状態が正常であるかがわからなかなってしまい、不安な日々でした。ありがとうございました。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1296

2023/8/19

夜遅くに大変失礼いたします。
東京都在住の@@@@@@@@@(15才)と申します。

1ヶ月ほど前、友人と絡んでいたとき、友人の足が局部にあたり、左側の睾丸が赤くなり腫れました。重力に引っ張られたのか内出血は肛門に近い玉袋の方にまで広がりましたが、5日ほどで腫れは治まり、青黒くなっていた内出血もそこから3日ほどで消えていきましたが、肛門に近い玉袋の方に広がった内出血がある程度薄くなってからあまり変わりません。
初期に比べればうすくはなりましたが、周りと比べるとやはり青黒い感じがします。
素人ながら調べると、このウェブページで色素沈着だとありましたが、僕の場合もそのように思って良いのでしょうか。
今は睾丸に腫れ、痛み、しこりなど一切なく、色が消えていないことだけが心配です。

 

謹啓

私はノド風邪にかかったようで、非常に体調を崩し、お返事が遅れましたが、ご容赦下さい。

さて、あなたの場合はかなり強い打撲で、内出血して、それが筋膜に素って広がり、今は吸収されて消失する時期と存じます。吸収されて消失するまでは数週間かかりますので、その間は用心しましょう。

打撲がひどいと後で睾丸にも異常が出るかも知れませんので、一度泌尿器科を受診されて、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1295

2023/7/5

現在広島県@@@@@@@@@在住の17歳男です。

初めまして。
6月28日の昼頃に陰茎の付け根の右側にしこりがあることに気づきました。
寝る時等にうつ伏せになり圧迫されると少しだけ痛む程度で、日頃生活している時の痛みはありません。気になり時々目視で確認しているのですが、大きくなったり小さくなったりはありません。

およそ20日前にゴムを付けての性行為をしました。相手側は今のところ特に体に異常は無いようです。半年程前から複数回行為をしており、初めての症状です。
関係があるかどうか分かりませんが、しこりができる2日前からアトピー性皮膚炎のためのネリゾナ軟骨0.1%を顔以外に使用し始めました。
ご多忙な中、申し訳ありませんが、ご診断のほどよろしくお願い致します。

謹啓

写真を拝見しました。陰茎と言うよりも陰嚢皮膚の炎症のような印象がしました。陰嚢皮膚の毛のう炎や小さな傷からの炎症、あるいは何かに皮膚がかぶれたような印象です。単なる皮膚炎のように見えますが、ご心配でしょうから泌尿器科か皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。そして、念のために性病が無いかも、調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

お忙しい中、ご丁寧にご連絡下さりありがとうございます。
ここ最近痒みがひどく、小さな傷等心当たりのあることがありました。皮膚科に行って相談もしてみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1294

2023/3/30

陰茎亀頭の下ら辺に、血管の塊があり病気なのではないかと心配です。

 

謹啓

何処がどうなっているかなど、あまりにも情報が少なくて、写真なども無いので、お答えのしようが有りません。図で説明するか、あるいは写真を撮って再度ご相談下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1293

2023/3/10

@@@@@@ 23歳 男京都@@@@@@@@@@@@@@


突然の質問失礼します。
色々心配になり調べている間に行き着いたのでお伺いしたいと思います。
二週間前くらいから陰茎の右側の付け根あたりを押すと少し痛くなることに気づきました、痛みに気づいた理由はマスターベーションをする際や夢想した際に勃起する時に右側の付け根が少しチクッと痛くなるのですがチクッと痛くなるのは勃起し始める最初のみで勃起してしまえば痛みはありません、そこから色々陰茎周りを触っていると陰茎の右側の付け根を押すと痛いことに気づきました。
自分の中で原因は何かと考えたのですがキツめのジーパンを履いている時に何度か勃起したことぐらいです。性交経験もないのであまり原因がわかりません。医者に診てもらうか迷っているのでアドバイスをお願いします。

追記 診てもらうには泌尿器科が良いのでしょうか?

 

謹啓

陰茎の根元が時々痛むが、触らないと痛まないし、性行為をしていないので性病の可能性は無いと言うことですね。

痛む部位が陰茎の皮膚か内部かあるいは、背側か腹側か判りませんし、原因も検査しないとよく判りませんが、とりあえず緩めのズボンを履いて、ジーパンはやめましょう。そして、一度泌尿器科を受診されて診察を受けて、検尿など調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1292

2023/2/5

はじめまして、@@@@@と言います、こちら42歳、男、@@@市に住みです、今は仕事で伊万里市の方に仮住まいしてます、

ご相談ですが手術を考えています、以前は勃起時には剥けていましたが今は皮の方に傷?ができてて剥くと亀頭の下でしまってしまいます、剥かなければ性行為は可能です、現在伊万里に仮住まいなので伊万里で手術をと考えています、まずは診察をと思いますが手順などがわからず悩み中です、できれば一連の流れと費用を教えてください、

 

謹啓

包茎の手術は真性包茎であって、病的ということであれば保険適応になりますので、初診料や手術料など含めても6万円以内になるようですし、その内7割は保険で払えますので、自己負担は3割です。

保険適応でなかった場合は自由診療ですので、当院では全部込みで15万円で手術しています。

まず初診時に診察と手術方法を決めて、他の病気など無いか血液検査をします。そして、手術日を決めて手術当日と翌日、2週間後の抜糸の日と、その翌日は来院する必要が有ります。

あなたの場合は、包皮の傷から炎症を起こして、包皮が狭くなったと言う事ですが、普通はなかなかそんなに炎症を起こさないようです。そこで、糖尿病や性病などが原因かどうか調べる必要が有ると存じます。原因が有れば、そその原因を治さないと、また包皮炎を繰り返すと存じます。そこで、まずは手術をする前に、包皮炎の治療をしましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1291

2023/1/31

 初めまして、今月の24日に亀頭包皮炎の為、包茎手術をしました、術後は包帯を濡れたら消毒して交換してとドクターより言われ、病院で頂いた消毒液を使用して交換しています。まだ、抜糸はしてません、まぁ、傷が痛むのはしょうがないとは思いますが、なぜか陰嚢?袋の特に右側に痛みが時々出ます。軽く包むように触るとおさまります。見た目は特に変わりませんが何となくヒリヒリ感のような、何というか、変な痛みが起こります。包帯の巻き方が悪く、擦れて痛いのでしょうか?それとも何らかの病気なのでしょうか?

 

謹啓

1月24日に包茎手術を受けて、まだ傷が痛むと言う事ですね。そして、陰嚢の右が痛いと言う事ですね。

陰嚢の痛みはもしかすると右の精巣上体炎かも知れません。手術のあとはよく判りませんが、精巣上体炎かも知れませんので、手術を受けた病院に電話するなりして、早めに診てもらいましょう。実際に拝見しておりませんし、どのような手術かもよく判りませんので、これくらいの事しか書けませんが、ご容赦下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1290

2023/1/26 はじめまして、精索静脈瘤について質問させていただきたいです。

氏名:@@@@@@@@@
住所:東京都@@@@@@@@@@@@@@@@@
年齢:29才(今年で30才)
性別:男

本文:
はじめまして、精索静脈瘤について検索していてこちらのHPを見付けました。
数年前から、左の陰嚢の周りに管状の隆起が見られるようになりました。
入浴後など、体温の上昇に応じて隆起するようで、普段は見られず泌尿器科で相談したものの異常なしと言われました。
睾丸は左が右よりも1〜2mm程度、やや大きい程度で調べて出てくる症例と比べると肥大はしていません。
受診した際に前立腺炎と診断され、治療したのですが、管状の隆起は相変わらず見られます。
結婚して、子供も欲しいと考えていて精索静脈瘤による精子の不活性化などを懸念しています。

身近でもつい先週、知人が半年前に精索静脈瘤の手術を受け術後診断で「自然妊娠は難しい」と宣告されたと聞き不安になっています。
一度聞いて否定された症状について重ねて聞くのは先生に失礼かと思い、泌尿器科の先生には聞けていません。
どうか、相談に乗っていただければと思います。
よろしくお願いします。

画像1枚目
左陰嚢拡大。 入浴時撮影(入浴開始5分後)。
人差し指付近に僅かな隆起。
触ると表面に出ていないだけでコリコリとした管の集まりの様な感触。
右には同様の感触無し。

画像2枚目
前から撮影。 同条件で撮影。
下に下がっている方が左です。
体温が上がって、陰嚢が伸びている状態では、基本的に左側が下がっています。

 

謹啓

左の精索静脈瘤と言う事で、ご心配のご様子ですね。

写真を拝見しましたが、よく判りませんでした。精索静脈瘤が有るようには見えませんでしたが、写真が少しぼやけて、しかも暗く写っていますので、よく見えませんでした。

一般的に、精索静脈瘤は静脈が逆流し、血液が次第に貯まって静脈が太くなりますので、横になって休むと消失し、立位でしばらくしないと出現しない方も居ます。あなたの場合もしばらく立位でいないと、静脈瘤がはっきりしないのかも知れません。それくらいの軽症の静脈瘤であれば、症状や影響も少ないようですので、精索静脈瘤が原因での不妊はほとんど無いかも知れず、あまりご心配される事は無いように存じます。

精索静脈瘤の方が病院に来る場合は、下腹部痛、特に立位での痛みで受診する事が多いようです。あなたの場合は精索静脈瘤による下腹部痛なども無いようですので、いろんなことを心配しすぎて、杞憂かも知れません。

そして、もしも今度診察を受ける場合はしばらく立位でいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

突然のメールにも真摯なご返信をいただき、ありがとうございます。

下腹部痛が出たり、より顕著な隆起が見られる様になったら再度受診してみようと思います。
ありがとうございました。
すこし、心が軽くなった気持ちです。

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1289

2023/1/19

いまりクリニック 様 はじめまして

最近、陰茎の亀頭の一部の色が、白っぽくみえたりして 心配になってガンではないかと思っています。 3か所あって一番大きい部分の色が白っぽく見えます。 素人目に見ても、明らかにその組織は周辺の組織と違う形をしています。 周辺の茶色い色素沈着したところも今までなかったです。 何件かの病院に見せたのですが、様子見か、生検で調べるかの2択です。 デリケートな部分ですので、生検するにしても躊躇しています。

経過 5年前にHPVウイルス高リスク型P16に感染由来の中咽頭がんを患う。 @@@@@@@@で放射線と化学療法で治療、現在再発はなし。 その治療後あたりから、亀頭先端部にシミらしきものができる。 気にはなっていたものの、放置して5年経過。 シミの部分が以前と比べ、くっきりしてきた感じがする。 写真を全て最近撮ったものです。 1枚目は弛緩した状態(3つのうち大きなメインのシミが映っています) 2枚目は勃起した状態(3つのうち大きなメインのシミが映っています) 3枚目は暗いですが、3か所白い部分があると思います。そのシミは5年前からずっとあり、消えません。 高リスク型P16のHPVウイルスに持続完成した場合、陰茎ガンや肛門ガンになると言われています。 添付写真を御覧頂き御見解をいただければ幸いです。 福岡県@@@@@@@@@@@@@

 

謹啓

陰茎亀頭部位が一部白っぽいと言う事ですね。

写真を拝見しましたが、亀頭部の右側が少し白斑のように見えますが、よく判りません。単なる白斑かも知れませんが、陰茎癌かどうかはよく判りません。やはり実際に泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺 信一郎 先生

お忙しいところ、御回答いただきありがとうございます。
泌尿器科を受診してみようと思います。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1288

2023/1/

静岡県33才男  初めまして、ネットで検索をしていたらいおり病院さんのHPにいき、相談したいことがありましたのでメールさせていただきます。

一ヶ月ほど前、サーフィン中ボードが陰部の一部に当たり、その時は、痛みだけだったのですが、翌日確認すると、青紫色に(内出血のような)変色してました。
2、3日で痛みも変色も消えたのですが、接触部にしこりみたいな物が出来て、市内の病院に見て貰ったのですが、
トコフェロールニコチン酸を処方されました。
果たしてこれで治るのか心配でメールさせていただきます。
医師の話いわく海綿体の中にしこりが有るとの事でエコー写真も添付させていただきます。

 

謹啓

陰部にサーフボードが当たったと言う事で、とても痛かった事と存じます。

さて、陰部だけではどこかよく判りませんし、陰部と言う言葉は不正確で、本当は外陰部と言いますし、陰茎でしょうか、あるいは陰嚢でしょうか、恥骨の上の方でしょうか。はっきりと何処がどうなったのかをお書きにならないとお答えしようにも、答えようが無いのです。そして、エコーは実際に施行した本人にしかよく判らないので、すみませんが、瞬間の写真1枚では何処がどうかもよく判りません。

そこで、実際の受傷部位を出来れば図解で教えて下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ご返信ありがとうございます。
すみません説明が下手くそで
場所は竿の右側側部、しこりは縦横共に1cm程度です。
図面を送ります。
宜しくお願いします

 

謹啓

陰茎中央の右側をサーフボードで打撲し、翌日紫色に腫れたが、今は腫れも引いているがまだしこりが残っていると言う事ですね。

あなたの場合は、単なる皮下出血だけでは無くて、陰茎の白膜の打撲で、白膜とその中の海綿体に内出血と白膜そのものにしこりが残っているような印象です。しこりは次第に小さく柔らかくなり、炎症も治まると思います。しかし、後遺症として、白膜のしこりが残る事も有るようです。その場合は、白膜の一部が硬くなって短くなるので、勃起した時に右側に曲がるかも知れません。陰茎の曲りがひどければ手術が必要かも知れませんが、そこまではならないような印象です。しこりなどの詳しい事はMRIやCTをすればもっとよく判るかも知れません。

そこで、これから数カ月間はあまり激しい性行為を控えてて、再出血しないように用心しましょう。そして、不具合があれば、再度泌尿器科を受診しましょう。

実際に見ておりませんので、これくらいしか書けないようです。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺先生ありがとございます
勃起時に多少曲がってる用には見えません。
安心にして、しこりが少しでも小さくなるように、
控えます。
ご親切にありがとございました。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1287

2022/12/26

こんにちは。43歳の男です。性器の異常が気になっているのでメールしました。 1、2年ほど前から性器が勃起すると、亀頭のすぐ下の皮の部分が白っぽくなり 白いカビのようなものが出てくるようになりました。 白いカビのようなものは粉っぽかったり、手で剥がすことができる状態です。 かゆみや痛みはありません。 ただ、一度勃起してカビのようなものが出てきても、 勃起が収まると、変色していた皮膚が普通の色に戻り、 白いカビのよういなものも消える感じです(目立たないだけ?) 素人ながらカンジタかと思って、これまで専用の軟膏を何本か塗っていますが、 一向に治る気配がありません。これって別の病気なのでしょうか? ※汚らしい画像で申しわけありませんが状況を伝えるため 写真を添えさせていただきます 大阪府

 

謹啓


写真を拝見しました。亀頭や包皮には一見した所、特に異常は無いように存じます。
包皮炎や亀頭炎のような発赤やむくみのような印象は無いようです。そして、白い粉ですが、
ただ単に包皮から出た垢のように見えます。もしかすると軽い包皮炎が有って、垢の量が増えただけかも知れません。

そこで、このままでも放置してよいと存じますが、今後、包皮や亀頭に発赤や、かゆみ、などの更なる異常が出た場合は、皮膚科か泌尿器科を受診してよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

こんにちは。ネットで情報を調べるばかりだったので
とても助かりました。ありがとうございました。

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1286

2022/12/26

神奈川県@@@@@@@@@@@@@@@@@19歳 男

お忙しいところ失礼します。
夏頃に右の睾丸に違和感を感じ一度心配になったものの、すぐに改善したので放置しました。しかしその違和感(痛くはないが座っていると気になる程度)がここ一週間前で再発してしまいました。医者に直接見てもらうのが良いとも思いながらも受験生(浪人生)であり、冬の今は佳境の真っ只中ですのでなかなか病院に行く時間が捻出できずこのサービスを使わせていただこうと思いました。
原因で心当たりのあることとして勉強による座りすぎや精神的ストレスがまず思い浮かびました。僕自身メンタルがとても弱く、これまでにも緊張による過敏性腸症候群やパニック障害に似た(診断してもらったわけではなくあくまでも自己判断ですが)症状が以前から出たことがあります。また睾丸の違和感が腰痛による臀部や股間部分の痛みと併発することがたまにあります。
他に思い当たることとして以前から自慰の際に手の持ち方によって陰茎を左側に向けてすることが多く、射精の後に右側の股間部の管のようなものが浮き上がるような状態(図の赤色部分)になることもあり、それによって右側の管内の圧力を増加させ管を傷つけてしまった可能性もあると思いました。(前から見た図を添付させていただきました)。

まとめると思い当たることとしては
座りすぎやストレス、メンタルの乱れによる不安からの気にし過ぎ、管を傷つけた などです。

違和感以外の症状は特になく、腫れていたり膨張していたりはしていません。また、性交渉は未経験であり性病などではおそらくないと思います。

どんな些細なことでも構いませんので気をつけたほうがいいことやアドバイス、また今すぐ病院に行くべきかどうかを教えていただければ幸いです。

お手数をおかけしますが何卒よろしくお願いします

夜分遅くに何度も申し訳ありません。
少し症状について追記させていただきます。
排尿時や射精時にも痛みはなく、触ったときにも特に痛みはありません。またしこりのようなものもありません。

よろしくお願いいたします

 

謹啓

一時的な鈍い右の精巣痛あるいは不快感が有ると言う事ですね。

診察も検査もしていないので当然よく判りませんが、一般的な事を書くと、長時間の坐位は会陰部や前立腺を圧迫して、時に人によっては慢性前立腺になりやすいようです。前立腺炎になると、精管を炎症が伝って精巣上体炎や精管炎にもなるように存じます。軽い炎症であれば自然に治るようですが、痛みがひどくなったり、精巣が腫れたり、熱が出れば病院に行きましょう。

あなたの場合は、受験勉強で長時間坐位をしている事と存じますので、30分に1回5分ほどイスから離れる事が必要かも知れません。その時に20回腕立て伏せをしましょう。よく判りませんが、今お答えできる事はその位です。そして、がんばって合格して下さい。大学に入学すれば症状も消えるかも知れません。私も2年間も予備校にも行かずに自宅浪人していましたので、その当りの気持ちがよく判ります。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

年末のお忙しい時期にわざわざ返信ありがとうございます。
専門家の方に御意見をいただけると安心できました。緊急性はいまのところなさそうなので適宜休憩を挟んで長時間座り続けることを避けて勉強していきたいと思います。
今回の件では大変お世話になりました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1285

2022/12/8

@@@@@@ 18歳男性 神奈川県@@@@@@@@@匿名にして頂きたいです。

こんにちは、陰茎にできものがあることについて相談です。 3、4日ほど前から、鬼頭からすぐしたの陰茎の部分にコリコリしたみみず腫れのようなものができていて(ファイル参照)、普段真性包茎のため、きつめの服を履いたりすると圧迫されて痛みを感じます。勃起した状態に刺激を与えたらさらに痛く、触ったりしても痛いです。剥くとさらに。 何も刺激を与えずに脱いでいると痛みはない感じです。(分かりやすいかな、、 最後の性行為は8月28日でした。3ヶ月と少しぐらい、性病は考えづらいですかね? 何の症状か、対処法などがあれば教えて頂きたいです。すぐに実践できるようなことがあればさらに嬉しいです。。 *下記ファイルは症状が出て1日目と2、3日目です。症状に気付いたのは自慰行為のあと違和感に気づいて、、見たらって感じです。何卒お願いします。

 

謹啓

写真を拝見しました。あなたの場合は、亀頭包皮炎であり、包皮の付け根の所は特に腫れて硬結状になっております。陰茎の周囲のリンパ管が炎症を起こして腫れており、陰茎リンパ管炎のようです。単に何かにかぶれたことによる包皮炎のように見えますが、もしかすると梅毒に感染したかも知れません。初期硬結かも知れません。そこで、早めに泌尿器科を受診されて、梅毒では無いか調べましょう。そして、クラミジアや淋菌などの他の病もないか調べてもらいましょう。

いずれにせよ、早めに受診されて、亀頭包皮炎の薬をもらって治療しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ご返信本当にありがとうございます!まだ泌尿器科には行けていなくて、すみません、経過になるのですが、口内炎のような白い傷ができていて(写真参照)

裏にももう一箇所、また痛みも増したような気がします。これは鬼頭包皮炎、陰茎リンパ管炎の影響で変わらずといった形でしょうか?性病の可能性が高かったりはしますかね。。 こういった腫れは性病ではない場合の対処法は薬などで治るのでしょうか? 何度もすみません、早く泌尿器科に行こうと思います。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1284

2022/11/25  睾丸の違和感

お世話になります。
28歳、男性です。(大阪府@@@@@@@@@在住)
3週間ほど前に左臀部の膿皮症の手術をし、未だ傷口塞がらずの状態で、何をするにも右側臀部で庇いながら過ごしています。
最近、左睾丸に違和感を感じ、痛みはないのですが不安を覚えています。

月曜日に泌尿器科を受診して、エコー検査、前立腺触診をしてもらったところ、
腫瘍無し、前立腺も腫れてない、静脈瘤も無し、今の所正常だと言われ、ずっと庇っているため、かなり血行が悪くなり、違和感を覚えているのではないか。
との事です。

気にしすぎ病の場合もあり、安静にしてましたが違和感が去りません。
エコーでは分からない何か。はあるのでしょうか。
血行が悪くなる事で、左睾丸に違和感を覚える事はあるのでしょうか。
ストレッチは今日から始めました。

 

謹啓

左睾丸の痛みと言う事でお困りの事と存じます。一応検査しても異常が無いと言う事ですね。
左睾丸の痛みとは睾丸そのものでしょうか。あるいは睾丸に付属した副睾丸のいた藻でしょうか。
もしも副睾丸であれば、軽い副睾丸炎かも知れません。その場合は、消炎剤を飲む事でよくなるし、悪化するのを防ぐ事が出来るようです。

睾丸そのものの原因不明の痛みはたまに有りますが、その機序や病因はよく判りません。そこで、どうしても痛みが続くであれば、とりあえず消炎鎮痛剤を飲むのも一つの方法です。

あまりよく判りませんが、では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1283

2022/11/21

富山県@@@@@@@@@@@ @@@@@@@@ 男性 45歳

最近、陰茎背面左側の血管(添付画像@)が常に太くてブクブクぎみです。逆に右側の血管は常に細いです(添付画像A) 各々の原因と影響は何でしょうか。 これらは動脈、静脈のどちらでしょうか。 私は20年前からED傾向です(勃起なえやすい) 最近、視覚での勃起ができなくなりました。朝立ちもほぼありません。 ED薬を服用し、強引な刺激で何とか勃起できますが、柔らかいです。 男性ホルモンは、634ng/dl よろしくお願いします。

 

謹啓

写真を拝見しましたが、一見して普通のような印象です。陰茎の血管は人によって大きく違いますし、 左右同一では無いようですので、あまり心配される事は無いように存じます。 血管では、見たり触ったりするとドク、ドクっと拍動しているのが動脈ですが、皮膚の表面に有るのはほとんど拍動の無い静脈です。陰茎の表面に有るのはほぼすべて静脈です。 勃起が弱くなったと言う事でしょうが、原因は精神的なものが多いようですので、あなたの場合も精神的なものと存じます。特に視覚的に興奮するとかしないとかは、まさに精神的なものであって、体のせいでは無いように存じます。一応歳を取ると若い頃に比べて勃起が弱くなることは有りますが、歳を取ってもお元気な方とそうでない方の個人差が大きいようです。もうすでに検査されていると存じますが、一応肝臓や腎臓、糖尿病の有無を検査されてはいかがでしょうか。

では、よろしく。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1282

2022/11/2 陰部の皮膚について相談させていただきます。

初めまして。
ホームページを拝見させていただきました。24歳女 沖縄県@@@@@@@@@@@@


症状が出たのは今年の4月中旬頃からです。2月にコロナウイルスに感染した後、生理が1度飛び、その後に少ない量のオレンジ色からピンク色のようなおりものが3週間以上続きました。

その間に毎日おりものシートをつけていたので陰部の皮膚が被れてしまい、少しかいてしまったのが始まりで、その次の日に右側の小陰唇と、クリトリスの上の皮膚(粘膜)が普段の2倍ぐらいに腫れ上がり、とても痛くなりました。

2、3日で症状は少し引きましたが、クリトリスの右側の山の先端が白くなり、その部分に下着が触れると強い痛みがあったので地元の婦人科、皮膚科で診察をしてもらいましたが、塗り薬や膣洗浄をしても特に効果は無く、そのままコットンを敷いたりなどしてなんとか生活をしていました。

6月下旬頃からは皮膚に衝撃の少ない下着を履いていると普段通りの生活が出来るようにはなりましたが、時々夜になるとクリトリスの上の皮膚(粘膜)がジリジリと痒くなり、かいてしまい、その辺や、小陰唇の上の方の粘膜から血が出たりしています。

初めに1度腫れ上がった右側の小陰唇は以前より大きくなり、今でも痒みを感じるクリトリスの上の皮膚も、少し晴れているような状態のままで、下着に擦れて痛い時があります。

また、9月頃からは白くなっていたクリトリスの右側の山の先端の部分の範囲が大きくなったように感じ、また上側や、左側にも白い部分が出てきたように見えます。
いずれ、触れるととても痛いです。

この症状は治る事はあるのでしょうか??今では、時間薬なのかな、と思って過ごしていますが、もし、改善の方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 

謹啓

外陰部の炎症のような症状でお困りの事お存じます。

今更言うまでもございませんが、あなたの場合は外陰部の皮膚炎、粘膜炎と存じます。そして、その皮膚炎もかなりひどくなっていて、単なるびらんと言うよりも
深く広い潰瘍になっているように存じます。その場合は、カンジダなどによる真菌性かも知れませんが、何よりも梅毒などの性病が心配です。
梅毒の場合は、感染直後は抗体価が増えないので、判らない事も有るようです。そこで、もうこれ以上ご自分でどうこうしようとは思わないで、嫌でしょうがもう一度婦人科に受診しましょう。

そして、そこでも異常が判明しないのであれば、もしかするとベーチェット病などの難病や膠原病かも知れませんので、内科を受診してみましょう。目がかすんでいたり、口内炎が有ればなおさらです。

無責任なお返事で、よく判りませんですが、ご容赦下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺先生

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
最初に婦人科の受診をした際、一通りの性病検を受けましたが、梅毒は今になってから反応する可能性があるのですね

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1281

2022/10/31

突然のメール失礼致します。
今9歳の息子の性器のことで、相談させてください。
今まで、勃起をしているのを見たことがなく心配です。
たまに排尿する前に少しだけ勃っていることもあるのですが、弟がそうなっている状態よりふにゃふにゃしていますし、それが勃起しているのかどうかもよくわかりません。
この年でEDということもあるのでしょうか。
デリケートな問題で、子供を傷つけるのではないかと、病院に行くのも躊躇っています。このまま様子見でもいいのでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

広島県@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@ 男 9歳

何卒、よろしくお願いします。

 

謹啓

9歳の息子さんが勃起が弱いと言う事ですね。ご質問の意味としては、尿が在る程度溜まって、尿意が有れば、勃起するのが普通かということでしょうか。
よくわかりませんが、尿が溜まって、尿意が有れば勃起するのかどうかと言う事は、実際、今までよく考えもしませんでした。
子供でも尿が溜まっていたり、何かの刺激で勃起するものと思っておりましたが、全員がそうかは私は知りません。
あなたの息子さんの場合は、正常の場合の勃起の程度問題のような印象がしますが、もしも異常であれば、神経障害や神経の先天異常かも知れません。
その場合は、神経の異常として真っ先に考える病気は二分脊椎症、潜在性二分脊椎症でしょう。二分脊椎症は水頭症をよく合併しているようです。いかがでしょうか。排尿は問題無いでしょうか。きつい便秘は有りませんか。

あるいはそれでは無くて、先天性の染色体異常の可能性も無いかも知れませんが、非常に稀ですので、あまりご心配される事っでは無いように存じます。
その場合は水頭症をよく合併しているようです。いかがでしょうか。排尿は問題無いでしょうか。きつい便秘は有りませんか。

以上の事が無ければ、まだ様子を見られてよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺先生

早速のご返信ありがとうございます。
排尿、排便は問題ありません。

私の質問が悪かったのですが、質問としては9歳で勃起をしたことがなくても、異常ではないかということでした。
弟やお友達はオムツ替えの時や、何かの刺激があると勃起することもありますが、この子に関してはいつもふにゃふにゃなのです。
ホルモンなどの異常なのか、そうであったとしたらこの歳から治療が必要なのか、はたまた、自分が必要と思った時に考えればいい問題なのかが分からず、誰かに相談もできず、ここ数年悩んでいます。


本当に度々で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

 


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1280

2022/10/23

泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎様

?@@@@@@ 21歳 男性 石川県@@@@@@@@ 初めまして、@@@@@@@@と申します。 この度、ご相談があり、連絡致しました。 高校1年生のころから、鬼頭に1cmほどの 黒いシミのようなものがあります。 性行為したことなかったのに黒いシミのような出来たので心配です。 これまで痛みや痒みといった症状は全くありません。 一応、写真のほどを掲載させて頂きます。 右手の甲にも同じようものがあり、鬼頭同様に消すことは可能ですか?

 

謹啓


写真を拝見しました。おそらく亀頭(鬼頭ではありません亀頭です)の色素性母斑、いわゆるホクロの一種のように見えます。
そのまま大きくならなければ、問題は無いようですが、大きくなるようであれば、黒色腫の可能性が有りますので、
皮膚科か泌尿器科を受診する必要が有ると存じます。

今のままでも問題は無いようですが、どうしても消したい場合は、皮膚移植で消える事も有りますが、手術が必要です。
(私の個人的にはそのままで問題は無いので、わざわざ手術までしなくともよいと存じます。)

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ありがとうございます もし大きくなるようでしたら病院に行くようにします。

最後に、もし皮膚移植する場合には、 どれくらいお金がかかるなど、わかりますか?

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1279

2022/10/18

はじめまして。 岡山県@@@@@@@の@@@@と申します(51歳 女) 13才の息子の手術についてメールをさせていただきます。 精巣捻転症(間欠性)…精巣固定(左右) 陰嚢内嚢腫…摘出 上記の病状で、先生が手術なさる場合、陰嚢の下(左右)を切るだけでなく、その切った陰嚢から1.5p上と、陰嚢中央部も(計5か所)切開するような必要がある場合はどのような状況が考えられますでしょうか? 又、5か所も切り、将来弊害がでるような事がないか心配しております。 (補足:10/5に精巣固定(予防)と嚢腫摘出(他と繋がりなし)は済みました。他には問題なかったようです。) ご意見をお伺いしたく、ご連絡させていただきました。 よろしくお願いいたします。

 

謹啓

息子さんのご病気で御心労の事と存じます。さて、息子さんの場合は。おそらく両側の精巣が捻転しそうになっているので、前もって精巣を固定して、捻転を防ぐと言う事と存じます。その時に、珍しいですが陰嚢の嚢腫も有ってついでにその嚢腫も摘出したと言う事と存じます。大きな切開をするよりも、小さな切開を数カ所行ったと言う事で、まず、問題は無いように思います。

左右の切開は必要でしょうが、その上の1カ所ずつの傷は、おそらく溜まった液を排出するための、ドレーンと言う
小さな管が入っていたものとに存じます。傷と別に排出口を切開して作る事は普通によくある事です。

もう1個の切開については、当事者では有りませんので、よくわかりません。しかし、一般的に、陰嚢の皮膚や皮下はとても丈夫にできており、少々の損傷や傷でもすぐに治りますので、ご心配される事は無いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

お忙しい中、ご丁寧な説明を頂き、心より感謝いたします。

母として、場所が場所なだけにとても心配しておりましたが、お返事を頂き心より安堵しております。
小嶺先生の益々のご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1278

2022/10/8

はじめまして。@@@県@@@@@@@@に在住の27歳、@@@@と申します。 5歳6ヶ月の娘の事でメールさせていただきました。 外性器が私の知るものと違っていて、 まず、小陰唇がありません。 陰核の左右に、陰核と同じくらいの大きさのしわ…はあるのですが、大陰唇を開くとそのままぽっかり穴が開いている感じで、そのぽっかり穴の中に尿道口と思われる穴と、その少し下に膣口があります。 膣口も常にぽっかり開いている状態で、入浴の際、ボディーソープなどが触れてしまうと痛いと泣き叫びます。 痛みへの恐怖感が強いのか、観察しようとおまたを見せてもらおうとしても中々見せてくれず、病院に相談しようにも泣きながら嫌と言われ、外性器異常か調べてもピンとくるものに辿り着けず、、途方に暮れて、こちらにメールさせていただいた所存です。 これは外性器低形成になるのでしょうか。 それとも成長するにつれ、小陰唇が作られていくのか、、お答えいただけると助かります。

 

謹啓

5歳のお嬢さんの事で御心労の事と存じます。

外性器の事ですが、男子の場合は泌尿器科で、女子の場合は婦人科と一応診療を分けております。
そこで、外陰部は男も女も診察してはいますが、女子の場合はよく判らない事が多いのです。
やはり、婦人科を受診される事が必要に存じます。しかし、お嬢さんが病院を非常に拒否されているとの事ですので、
すぐに婦人科に受診と言う分けには行かないようですね。

お話を聞いて見ると、正常の範囲内のような印象がしますが、ご心配でしたらお嬢さんが寝ている時にこっそり写真を撮って、婦人科に見せてはどうでしょうか。それでも一度は診察が必要になると存じますが。。。。

あるいは、もしかするとお嬢さんの場合は、非常に珍しい病気ですが、女子の尿道下裂かもしれません。その場合は手術が必要になるかもしれません。実際に診察もしておりませんので、何とも言えませんが、もしも尿失禁が続いていれば尿道下裂の可能性が有りますので、その場合は泌尿器科を受診される必要が有ります。お嬢さんがどんなにいやがっても、診察は必要と存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1277

2022/9/30

東京都@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@(23) 突然のメール失礼いたします。 数日前からなのですが、風呂上りの血行が良い状態で突然亀頭の中にドクドクと血が流れるような感覚を覚えました。意識し始めると姿勢を変えたりした際も感じることがあります。 内出血を疑いネットで調べると、陰茎折症などが出てきましたが強い打撲の経験はなく、自慰行為中に音が鳴ったり痛みも特になく、色も極端に赤や紫になっていません。 けがや病気を疑い始めた途端、勃起もしにくくなったように思います。 お返事の方よろしくお願いします。

 

謹啓

あなたのような症状については、今までも経験していませんし、聞いた事も、医学雑誌や医学書でも読んだ事が無いので、
申し訳有りませんが、よく判らないので、お答えできません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ご回答いただきありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1276

2022/10/2

初めまして。
@@@@@@と申します。23歳の男性です。
住所は奈良県の@@@@@@@@@@@@です。

最近自慰行為をすると、包皮の部分に赤い小さな点がいくつかできることがよくあります。特に痛みはなく、数日間経つと消えるのですが、何か病気ではないかと不安になっています。
皮膚科で診てもらった時は力を入れすぎて内出血しているのではないかと言われ、力もできるだけ弱い力でしているのですが、それでも赤い点はできるときできます。
2年ほど前に1度同じようなことになったことがあったのですが、その時は治ったあとは再度赤い点ができることがなかったので、気になっています。

この症状が何なのか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

 

謹啓

あなたの場合は、単なる一時的な欝血による皮膚の紅斑のような印象です。
すぐ消失しているので問題は無さそうですが、もしも紅斑が長引いたりすれば泌尿器科か皮膚科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

返信遅れました。
お返事ありがとうございます。

皮膚科に行ったところ部分的にでていることから、自慰行為が原因ではないかと言われました。
鬱血になった時は、冷やした方が早く治るなどありますか?

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1275

2022/9/17

初めまして。長年どうすれば良いのか分からない悩みの解決法を模索していた所、この掲示板に辿り着きましたので、相談させて頂きたく存じ上げます。 プロフィール……@@@@@  19歳 男性 東京都  本題なのですが、お恥ずかしい事に幼い頃に亀頭オナニーを嗜んでおりました。そしてある日、気がつくと7歳程の歳の頃に紫色の痣?のような物が亀頭の一部に出来ていました。只、痛みも痒みも全く無く、誰にも話せないまま、どうすれば良いのか分からないまま十数年経過してしまいました……。これは薬等で治るのでしょうか??又、治る場合はどうすれば良いのでしょう?何科にかかれば良いのかも分からなくて……無知ですみません。もし差し支えが無ければ、状態をお伝えする為に写真も添付させて頂きます。どうか回答宜しくお願い致します。

 

?謹啓

あなたの亀頭の紫色のしみ(?)のようなアザは単なるしみかもしれませんが、長年変わらないのであればそのままでよいと存じます。
しかし、写真など見ておりませんので、よく判りません。出来れば写真を送って下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

相談です

ご返信ありがとうございます。痛みも痒みも無いので害は無いですが、普通は無いものなので……恥ずかしいです。出来れば治せる方法があれば治したいです。拡大したので少しぼやけて見えずらいかも知れませんが、写真を添付させて頂きます。よろしくお願いします。

 

謹啓

写真を拝見しましたが、とてもぼやけており、ほとんど何がどこか判りませんでした。
これ以上は、私ではよく判りませんので、一度泌尿器科か皮膚科に受診されて、ご相談下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1274

2022/9/17 勃起すると痛い

静岡県@@@@@@@年齢52歳です。 10日位前、気づきました 朝立ち(勃起)している時に、性器に力を入れると 亀頭に鈍痛があり、かなりな不快感がありました。 初めは、たまたまかなぁと気にしないでいたのですが それから、毎日のように勃起すると痛みが走り よく、観察すると亀頭も痛むのですが 尿道(亀頭の裏あたり)が痛み、性器に力を入れると 血液が集まり、尿道が締め付けられるから痛むと 言うことが、なんとなく自己判断ですが わかりました、尿道炎かなと思い、近くの内科を 受診し、グレースビットを処方され 7日間、飲みましたが、何の改善もなく 専門の泌尿器科に行き、説明をし、尿検査、血液検査をしましたが、どこも異常はありませんでした 普段の状態は、オシッコをしても痛みはないし 普段の状態で性器を触っても性器に力を入れてもまったく 痛みはありません。 とにかく、勃起して、お尻に力を入れて 性器が硬くなると、亀頭周辺が痛みます どうしたら、いいでしょう?

 

謹啓

勃起する時、さらに強く勃起すると亀頭から尿道が痛み出すと言う事ですね。しかも、泌尿器科を受診されていろいろ検査を受けたが、異常が無かったと言う事ですね。

元来、勃起の問題は根本的に血管の問題と存じます。陰茎海綿体に血液が流入して勃起しますが、尿道海綿体にも血液が入ります。あなたの痛みはこの尿道海綿体の問題のように存じます。
亀頭から尿道にかけてのこの尿道海綿体が加齢によって少し萎縮してきたので、たくさんの血液が流入する時に
許容量を超えるとぱんぱんに腫れて痛みが出るのかもしれません。

それは、加齢による変化であって、ある程度は仕方がないと存じますが、それを防止するあるいは予防するためには、
ビタミンEや八味地黄丸のような老化防止薬がよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1273

2022/9/12 

初めまして。

よろしくお願いします。

産まれて間もない赤ちゃんの頃の睾丸なのですが、片方だけ垂れているように思います。これは正常なのか、どういったものなのか、将来不妊の原因になりますか?


@@@@@@@@  広島県@@@@@@@  女性 35歳

 

謹啓

写真を拝見しました。写真が小さくて、少しピントが合っておりませんのでよく見えませんが、もしかすると左の陰嚢水腫が有って、水が溜まっているのかもしれませんし、あるいは左のヘルニアかもしれません。右の陰嚢が下がっていますが、これは下がりすぎと言うよりも、左が大きいので下方に圧迫されているのかもしれません。何れにせよ早めに泌尿器科を受診されて、よく診てもらう必要が有ります。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

さっそくのお返事ありがとうございました。

全体の写真になります。
やはり通常ではない感じでしょうか?実は彼の小さい頃の写真なのですが、現在37歳で今までに子供ができた事もなく、私と出会う1年ほど前に調べた事があるようなのですが、100%子供が出来ないと言われているようです。診断に、100%と言い切ることはあるのですか?詳しい病名やどこでどんな検査をしたかなどは聞けていません。ただ、精子が出来ないと聞いてます。
避妊をしたくない為に自分は子供が出来ないと言っているのでは?と思ったりもしたのですが。
子供の頃の写真を見ると違和感を感じたので、関係があるのかと思い質問させていただきました。
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事1272

2022/9/11

@@@@ 25才 


 突然のメール失礼します。@月@@日にインターネット上で見つけたクリニックの方で包茎手術をしました。その際、亀頭が敏感だという理由で麻酔とヒアルロン酸(粒の大きい)を注入し手術を終えました。その後から亀頭の感覚がなく不安に感じています。クリニックの先生の方にはその旨を伝えたのですが特に問題はないと言われ徐々に慣れて来ると言われています。また、亀頭の部分が手術後から白くブヨブヨした感じです。そのため血液や栄養が亀頭の部分に行き届いているのかそれが原因で感覚がないのかとも考え不安が増すばかりで夜もあまり寝られない状況です。このような状況(感覚や色)は改善するのでしょうか。長文になりすいません。

 

謹啓

亀頭にヒアルロン酸の注入をお受けになったと言う事ですね。せっかくですが、亀頭にヒアルロン酸の注入は、私自身行った事も見た事も無いので、意見を言う立場ではありません。
済みませんが今回はコメントを控えます。お役に立てませんでしたが、悪しからずご容赦下さい。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1271

2022/9/8 玉袋の異常(?)について

まだお問い合わせにご対応なされていますでしょうか?


25の男性です。
先月辺り玉袋(左側の股辺り)にしこりのような腫れができているのを痒いということで股をかいていたときに気づきました。
現在はほぼその腫れについてひいてきているのですが、癌など命に影響するような病気の可能性はございますでしょうか?

その時に両親に相談した際は母親から6か月検診の時に鼠径ヘルニアだったということを聞きましたがそういったものでも腫れがひくものなのでしょうか?ご教授いただければと思います。


@@@@@@@@
25歳 男性
茨城県@@@@@@@@@@@@@

以上

よろしくお願いいたします。

 

謹啓

あなたのばあいはもしかすると、陰嚢の粉瘤かもしれません。そして、それが感染を起こすと大きく腫れて、発赤、かゆみや痛みが出て、ついには膿が出てくるようになりますが、今のところはそのまま様子を見て良いと思います。鼡径ヘルニアとの関係は、左側であれば可能性が有るかもしれません。

しかし、実際に拝見しておりませんので、何か判りません。やはり一度泌尿器科を受診されて、よく診てもらいましょう。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1270

2022/8/25

@@@@@@ 18歳 男 北海道@@@@@@@@@@@@

突然のメールで失礼いたします。この度、質問させて頂くのは、睾丸についてです。症状は触って持ち上げたりしたら痛くて、何もしなければ痛くないんですけど、5日前に発症して、5日前よりは痛くはないんですけど、これは何かの病気でしょうか?病院には行った方がいいでしょうか?お返事待ってます。よろしくお願いします

 

謹啓


あなたの場合は、副睾丸炎(精巣上体炎)の可能性が有ります。
あるいは、一時的に精巣が捻転して、自然に元に戻ったが、まだ痛みが残っているのかもしれません。
実際に、診察や、検尿などが必要ですので、早めに一度泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1269

2022/7/11

前略ごめんください

万一お返事をくださる気分におなりになったらお願いします。

@@@歳ですが 子供を作る必要が有ります。
オナニーで性器の状況を調べたら
陰茎は固くなるが勃起はせず射精もせずに尿道口の出口に精液が一滴分にじみ出る状況です。後期高齢者はこんなものですか。
これでは手術で精液を取り出して人為的受精をさせることになりますか。

 

謹啓

勃起も無く、射精も無く、と言う事では、このままでは妊孕能力は無いと存じます。
しかし、どうしても子供を欲しいと言うのでしたら、まず勃起する事です。そこで、バイアグラやシアリスを試しましょう。もしも射精感が有って射精が出ない時には、もしかすると逆行性射精で膀胱内に精液が出ているかもしれません。
逆行性射精の場合は、次の排尿に精液が混じっていますので、その中の精子を採取して、人工授精します。それでも勃起の無い場合は、ネオスチグミンの注射などの方法も有ります。

そこで、まずは、不妊を専門に診療しているクリニックなどに相談されて下さい。きっと何かよい方法が有ると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1268

2022/8/13

東京都@@@歳(女)@@@@@@@と申します。@@@歳男性パートナーのペニスにできた膿、腫れにつきまして、ご相談申し上げたく、メールさせて頂きます。 本人に受診を説得し続けても叶わず、わたくしがクリニックに相談へ参っても、当然のことながら門前払い。打ちひしがれております。 直接、診て頂かなければ確実なことはわからないとは重々承知ですが、どうか、なにかのヒントを頂けますと救われます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 パートナーは今年6月末、一人旅を3泊した後4日目にわたくしと性交渉、5日目に別女性と性交渉。その後、赤み、腫れ、膿が出ました。現在も範囲は小さくなりましたが、同じ症状がございます。 わたくしは、パートナーの異変に気づく前に、発症後パートナーと性交渉を一度しました。 わたくしの膣は症状が何もありません。 別の女性にも症状は表れておりません。 過去に発症をしたことも2人ともありません。 パートナーは@@@歳になってから、性交渉後、疲れが出るのか、似たような症状が出ると話をしておりますが、今回のような酷さではない、とのことです。 パートナーは痛風治療の薬を服用しています。 普通の皮膚科にわたくしのみが相談にあがりましたところ、3種類処方されました。 これを現在、1週間ほど服用。 写真8月5日は服用後の様子です。 性病クリニックに、この薬について聞きましたところ、症状が悪化する薬だ。話にならない。なにも話すことはないとだけ言われ途方に暮れている という現在でございます。 わがままを承知でメッセージさせて頂きますこと、お許し下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

謹啓

いろいろとご心配の事と存じます。

さて、写真を拝見しました。陰茎の亀頭包皮炎のようです。そして、陰茎リンパ管炎も合併しているかもしれません。原因はいろいろ有ると存じます。単なる、皮膚炎、かぶれかもしれませんが、やはり一番心配なのが、梅毒ですので、梅毒抗原・抗体の血液検査が必要です。あなたにも必要ですので、あなたも梅毒の血液検査を受けましょう。女性の場合は、腟の病変ですので、症状が出にくく、単に帯下が増えた、帯下の色やにおいが変化したくらいで、気付かない事が多いかもしれません。
そして、本人に糖尿病が無いかも調べる必要が有ると存じます。糖尿病では、砂糖水のような濃い尿が出る事も有りますので、それでかぶれて皮膚炎になり、亀頭包皮炎になる事も多いようです。

それらの検査をすら受けないと言うのであれば、彼とは離れるべきでしょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

院長 小嶺先生

お忙しい中、わたくしのような者に細かく教えてくださり、大変恐縮でございます。 心救われ、感謝の念が耐えません。心より御礼申し上げます。 行動が必要。来週早々パートナーの休みにクリニック受診の予約をいたしました。 わたくし自身も検査して参ります。 救いの手を差し伸べてくださり、本当にありがとうございます。 いってまいります。 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1267

2022/8/5 

京都@@@@@@@に住んでいます @@@@といいます。 19歳  男です。

左睾丸の左上表面辺りに1から1.5センチほどのしこりがあります。気付いたのは2日前からです。 柔らかく、触っても痛くありません。日常生活においても痛みはありません。陰嚢内で動くので陰嚢の皮についているのではなく睾丸にくっついていると思います。 左右対称のような感じで右睾丸にも似たものがあるのですがこちらは左睾丸のものの5分の1くらいの大きさです。
どんなものと考えられるのか教えていただきたいです。
またお盆まであまり時間が取れなさそうなのですが、無理して時間作ってでも早めに受診したほうがいいのかお盆明けまで様子見てからでもいいのか教えていただきたいです。
もしかしたら癌なのではないかと恐怖しています。
お返事くださると嬉しいです。お待ちしております。

 

謹啓

あなたの気にされている睾丸のしこりは、もしかすると精巣上体かもしれません。
そして、左の方は大きいので、以前に気が付かないうちに、軽い精巣上体炎になって、
自然に治癒して、その炎症の跡がしこりになって残っているのかもしれません。

あるいは、左精索や精巣上体の嚢腫や精索水腫かもしれません。

やはり、実際に拝見しておりませんので、急がないでよいですので一度泌尿器科を受診してよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1266

2022/7/25 

小嶺 先生、御多忙の中畏れ入ります。HPの頭に令和4年早春 とありましたのでまだ質問を受けていらっしゃるかも、と思いご相談申し上げます。何卒宜しくお願い致します。


 私、60歳の男性です。2年ほど前に女性上位の行為中に陰経に激痛がありましたが出血や排尿障害も無く先生のHPに辿り着き陰経捻挫を知りました。此の時以来 勃起不全、屈曲があり稀に勃起しても10秒と持ちません。明らかにサイズが3分の2程度になり陰経右側面に段が見て取れ白膜損傷の跡ではないかと思っています。2件泌尿器科を受診しましたが時間が経過している点や稀な症例、年齢等から専門的な検査まで行っておりません。ED治療で改善が見込めるものなのか。今となっては外科的治療はやはり無理なのかご相談申し上げます。

 長文になり申し訳御座いません、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

謹啓

あなたの場合は、もしかすると、陰茎が急にねじ曲げられて、捻挫状態になり、陰茎白膜が避けかかって
その時に白膜に出来た傷が、治癒過程で肥厚して、瘢痕化したかもしれません。
その瘢痕が勃起を妨げて、勃起時に曲がっているのかもしれません。

そこを切除する方法も有りますが、切除後がさらに大きな瘢痕にならないとも限りませんので、切除しないほうが良いかもしれません。
そこで、瘢痕を少しでも小さくなるように、抗炎症薬をのんで見ましょう。そして、陰茎硬化症に準じて、
局所にステロイド剤の注射が効果が有るかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1265

2022/7/20

最近までは仮性包茎だったのですが夜お風呂で洗うためにむいたら戻らなくなって知人でもむけてる人多いので、亀頭部分が擦れると少し痛いだけなので慣れるかなと放置していましたが、陰茎小帯部分が腫れてぷにぷにしています。調べても対処法が分からず困っています。


@@@@18歳男性 宮城県

謹啓

あなたの場合は、嵌頓包茎かもしれませんので、早めに泌尿器科を受診されて、処置を受けましょう。
今のままで放置しておくと、次第に浮腫、腫脹がひどくなって、緊急手術になるかもしれません。
今日中にでも受診しましょう。早ければ早いほど被害が少ないので、これを読んだらす受診しましょう。
恥ずかしいでしょうけど、親にすぐ言って、泌尿器科に行きましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1264

2022/7/7

はじめまして
岡山在住の@@@と申します。30歳 男 電話@@@です。

10日ほど前に性接触(口に咥えてもらう)がありました。
その3日後にピリッとした痛みを一瞬感じ、亀頭を見たところ、尿道口付近に赤みがありました。
私は仮性包茎なため、皮のかぶっていない部分が擦れてなったのかな?と思い、綺麗にしたところ、赤みは治りました。
その後もピリッとした痛みを擦れた際に感じて気になって、泌尿器科にて受診しましたところ、性病検査を行いました。
昨日結果が出たのですが、クラミジアおよび淋菌については陰性で、薬等の処方はありませんでした。
安心したと思った矢先、その晩に写真のように再び赤みが発生しました。綺麗に洗って安静にしたところ、あまりわからないくらいにはなりました。
膿等はないように思いますが、陰部が通常より精液臭い(イカ臭い)気がし、残尿感があり、放尿後、パンツにシミが着きました。
この事から悩んでいます。
パートナーもいるため、性交をしてもいいものか悩んでいます。
痛み、痒みはないですが違和感はあるような気がします。
気にしすぎでしょうか?
お忙しい中とは思いますが、ご回答いただけると非常に助かります。
よろしくお願いします。

 

謹啓

写真を拝見しました。亀頭の外尿道口周囲が、ぼーっと発赤しています。パンツにしみもつくようですので、
もしかすると軽い尿道炎が有って、そのために尿道口周囲の発赤とパンツのしみが有るのかもしれません。
まだ軽いので何ともないようですが、これから進行して悪化すると尿道痛などの症状が出てくるかもしれません。
淋菌とクラミジアは検出されていませんが、その他の雑菌やウレアプラズマなどが有るかもしれませんので、
一応抗菌剤や消炎剤を飲んで治療されてはいかがでしょうか。先の泌尿器科にお願いして薬をもらってはいかがでしょうか。
亀頭の発赤には亀頭包皮炎が有りそうですので、抗菌消炎軟膏がよいと存じます。
なお、まだ炎症が有るようですので、落着くまで性行為は遠慮したほうがよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺先生、お返事ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

先生との相談•回答をもとに泌尿器科を、再度受診しました。
尿検査数値や性病検査(クラミジア、淋菌、梅毒)は異常がなく陰性でした。
梅毒検査結果までレボフロサキシン500mgを5日処方され毎日飲みました。
梅毒結果後、亀頭炎だろうと塗り薬(リンデロンvs)を処方され、1週間朝晩塗り続けております。
(その間に心配で別の泌尿器科にもかかりましたが、陰部を、確認してもらいましたが、性病検査陰性なら放っておけば良いと言われました。)
塗った後は赤みがひいた感じがしますが、夜お風呂に入る時に見るとまだ赤いです。
最初の異常を感じた時から2週間以上経ちましたが、まだ赤みがあり、通常より敏感な感じ(ヒリヒリ)がします。尿道口がぷくっとしてるような?健常なときが既にわからないので気のせいかもしれません。

子供を考えているパートナーとの性交渉を3週間断っている状態で、そろそろ断るのも辛くなってき、精神的に参っております。

マイコプラズマ、ウレアプラズマの検査は通院した泌尿器科から話すら出ませんでしたが、こちらから検査を申し出てやってくれるのでしょうか。

尿検査で異常の出ない
尿道口や亀頭のみ炎症が起きる性病はあるのでしょうか。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1263

2022/7/12 

初めまして。
男性です。
亀頭包皮炎繰り返しており勃起する度に陰部に痛みが生じており、皮膚に毎回亀裂が入っています。
この場合は手術しか治療法はないでしょうか?
なかなか受信する勇気が出ません。

 

謹啓

あなたの場合はもしかすると、糖尿病が有って、尿糖が出ていて、そのために尿によって包皮がかぶれて、
接触性皮膚炎による包皮炎を繰り返しているのでは無いでしょうか。同じような方が何人もいます。
そして、ついには包皮口が狭くなって、真性包茎になっているようです。

その場合はまず糖尿病を治療する事が必要です。そして、包皮を縦に切開して、横に縫合するとよいと存じます。
先日手術した方は、傷跡も全く目立たず、包茎も治っています。

まずは包皮炎の治療として、炎症をおさえる軟膏を塗ってみましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

返信ご丁寧にありがとうございます。
申し訳ありません、もう一つお聞きしたいのですが、TENGAという自慰道具と潤滑剤を使用して用を済ました後、そのままにして寝ているのですがそれも関係ありますでしょうか…?

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1262

2022/7/2

はじめまして。こんにちは。最近不安になってることがあります。自分の左と右の玉の大きさが違っていて、触っても痛くは無いのですが左の方が大きくて、右に比べて柔らかいです。右と左で感触や大きさが違っていて何か病気なのかと不安です。病院に行った方がいいですか?

 

謹啓

あなたは何歳ですか。年齢によってかかる病気や異常が変わりますので、
年齢が判らないと答えにくいのです。そして、睾丸自体が大きいのか、あるいは、陰嚢の左右差でしょうか。
もしも、睾丸の左右差がはっきりしているようでしたら、早めに泌尿器科に行ってよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

16歳の高校2年生です。袋がの大きさが違う気がします。触ってみるとほとんど同じだと感じました。 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1261

2022/5/18 

ホームページを見ました。

パートナーの症状でお伺いしたいです。
病院に行くべきか助言を頂ければ幸いです。

本日、本人から初めて痛いと聞きました。
本人曰く、2〜3日前から左陰茎付け根付近の左金玉にシクシクした痛みがあり、左足の付け根付の中央部分にも同じ痛みがある、と言います。
日中は仕事等で痛みが気になる事はあまりないらしく、自宅にいる時などリラックスした状態の時に痛みが気になるそうです。
金玉の腫れなし、発熱なし、下腹部の腫れなし、残尿感なし。
今まで数えるくらいですが、朝方起床前にトイレに行きもう一度寝床につき起床するとパンツ前面に大量に尿漏れがあったそうです。
尿漏れに関しては、おねしょしてる感覚、いわゆる排尿をしている感覚は一切ないそうです。

何か気になる事があったら助言お願い致します。

 

謹啓

本人が何歳か判りませんが、若ければ、性病由来の精巣上体炎や精巣捻転、鼡径ヘルニアなどの可能性が有りますし、
高齢であれば、精巣腫瘍や炎症、前立腺や膀胱の悪性腫瘍などの可能性も有ります。
すでに、いろいろ症状もお有りですので、一度泌尿器科を受診する必要が有ると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

小嶺先生


お返事ありがとうございます。
今は痛みも感じなくなったそうです。
万一、また痛みが再発するようでしたら泌尿器科受診させます。
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1260

2022/5/23

陰茎に関して質問です。


3年ほど前から勃起時に陰茎の右側に5mm未満の粒のようなしこりがあります。
痛みはありません。
通常時は触ってもしこりは全く分かりません。
勃起時のみです。
しこりは柔らかいけどコリコリする、といった感じで、この3年間大きくも小さくもなりません。
勃起していない状態で病院で診察してもらってもなにも原因は分かりませんでした。
お時間がありましたら、先生の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

 

謹啓

あなたの場合は、もしかすると陰茎白膜の小さな硬結かもしれません。
以前何かで陰茎白膜に炎症を起こし、それが治った後でも古い傷として、
小さな硬いしこりが残っているのかもしれません。
梅毒などの性病の可能性も有りますので、一度泌尿器科を受診されて、
きちんと調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

お返事ありがとうございます

肺炎で数日入院したことがあり、それが治ってからなのでそれかもしれません。
泌尿器科で調べた時はなにも無く、しこりということで勝手に癌を心配していましたが、ひとまず安心しました。
なにか変化が有ればすぐに泌尿器科に行きたいと思います。
ありがとうございました。

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1259

2022/4/26

ご相談ですが男性で、膀胱鏡を行い憩室が尿道にあります。先日、膀胱尿道造影をやりましたが、尿道から造影材を入れまして、括約筋が強いため膀胱に入らないとの事で再度、膀胱鏡も行いました。憩室は問題ないとの事でしたが、トイレ行った後、何をしても滴下を起こし下着を汚します。
毎回、尿をしてから少し経ってから起きます。
また、射精の際も同様で少し経ってから出てきます。子供を作りたいのですが困っています。何か、手術等でも良いので何か治療方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

 

謹啓

尿道憩室が有って、そのためかどうか判りませんが、排尿後に少し尿が漏れる事が有って困っていると言う事ですね。
あなたの尿道憩室は、外尿道括約筋の膀胱側に有るようですので、排尿時以外は外尿道括約筋が収縮していますので、
尿は漏れないように存じます。排尿後何かの拍子で、外尿道括約筋が緩むと憩室内の尿が漏れるのかもしれません。
そこで、、外尿道括約筋を強くするベタニス、べオーバ、クレンブテロールの様な薬が効果が有るかもしれません。

私の経験した患者は、外尿道括約筋の膀胱側に憩室が有って、その位置は前立腺の中と言ってもよい場所です。その患者はその
尿道憩室内に多数の結石が出来て、それを取り出そうと頑張りましたが、内視鏡の角度の問題で半分くらいしかとり出せませんでした。

普通、男性の尿道憩室は珍しい病気で、私の患者は1人だけです。今回、いろいろと医学雑誌を調べましたが、あなたのような尿道憩室の方は非常に少ないようです。
一般的に憩室の摘出は非常に難しいようです。そこで、憩室内に薬を入れたり、憩室内を電気メスで焼いて憩室を小さくする方法がります。
実際に可能かどうかは判りません。

いっぽう、射精の場合は、いわゆる逆向性射精ですので、後から精液を回収して、人工授精すると言う方法が有ります。不妊外来で相談すればよいと存じます。

お返事が遅れて、あまりお役に立てませんでしたが、ご容赦下さい。では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ありがとうございます。
今回、@@@@さんでお世話になる事になりました。これから検査等ですので。色々調べて頂きありがとうございます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1258

2022/4/10

はじめまして。

私、愛媛県@@@@@@@@に住んでいる@@@@@@と申します。今年で26歳になります。男性です。 最近、亀頭の尿道口の下あたり(上からでは見えない側)に2つ、黒っぽい(真っ黒ではない)できもの?ができていることに気づきました。大きさは5mmほどです。触っても特に痛みはありません。かさぶたかな?とも思ったのですがひっかいてとれそうな雰囲気でもありません。 痛みこそないのですが、陰部なこともあり、少し不安になったため質問させていただきました。 疑われる病気等ございますでしょうか?また、必要であれば何科を受診すればよろしいでしょうか?お返事お待ちしております。 より詳しい症状が必要であればお伝えさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

謹啓


亀頭の裏側近くの、小さな黒っぽい出来物との事ですが、もしかすると単なるホクロかもしれません。
しかし、次第に大きくなってくれば、黒色腫などの病気かもしれませんので、泌尿器科を受診されたほうがよいと存じます。
泌尿器科が抵抗が有れば、皮膚科でもよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1257

2020/10/5

名前は@@@で年齢は二十歳で性別は男性で住所は長崎県@@@@で電話番号は@@@@

 大人でも包茎の手術を出来ますか?診察出来ますか?

 

謹啓

泌尿器科いまりクリニックでは真性包茎の手術を行っていて、それは保険で出来ます。
いっぽう、仮性包茎の手術はあまり行っておりません。すみませんが、よそのクリニックをお勧めします。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

一回、包茎のことを診察してもらうことは可能ですか?

 

謹啓


包茎を診察して、手術が必要かどうかの判断をしますので、時間内であれば予約は不要です。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1256

2020/8/31

28歳     男


大分県@@@@



こんにちは。自分は仮性包茎なのですが、数日前から皮の部分が腫れ、内側の亀頭の部分にも痛みを感じ、白いヨーグルト状の物が沢山出ています。調べたら亀頭包皮炎じゃないかなと思います。この白い分泌物は、拭き取っていいのでしょうか?それとも拭き取らずお風呂で流す方がよろしいのでしょうか?早急に病院に行った方がいいのでしょうか?すみません説明下手ですがお答え願えたらと思います。

 

謹啓


あなたの白いヨーグルトのようなものは、恥垢だと思います。そして、恥垢が増えたと言うことは、やはり鬼頭包皮炎になって居るかもしれませんので、早めに泌尿器科を受診して、よく診てもらいましょう。恥垢は発癌性の在るパピローマウイルスがたくさんいるとされていますので、ふき取ったり、風呂で洗ったりして、きれいにしましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1255

2020/8/1

5〜6年前から、睾丸が腫れていました。最近会社を立ち上げたばかりで心配で、近くの総合病院泌尿器科に診察しました。
エコー検査で、陰嚢に水が溜まっていると言われました。大丈夫だと医者から言われました。念のために採血しましょうと言われました。
結果聞くまで、嘔吐や吐き気、食用不信、睡眠不足でまいっています。うつになりそうです。大丈夫でしょうか。アドバイスお待ちしています。

 

謹啓

陰嚢は腹の中とつながっていて、赤ちゃんの時にその交流が閉鎖しますが、僅かに開けば腹の中から腹水が流れて陰嚢水腫になりますが、大きく開けば腸が出て来て脱腸になります。あなたの場合は僅かな開きが有ってそこから水が入ってきたかもしれません。

あるいは、陰嚢に行くリンパ管がフィラリアなどで閉塞してリンパ液が貯留したのかもしれません。基本的に放置して構いませんが、大きくなりすぎていろいろと不都合が出れば、水を抜くかあるいは根治手術をします。フィラリアは今では珍しい病気ですが、あなたの出身の沖縄などの南方ではまだ多いかもしれません。

あなたの場合は、陰嚢水腫の事よりも、今の会社の事が心配かもしれません。経営者としていろいろ苦労が有りますね。私もクリニックの開業や運営などでいつもたいへんな思いをしています。仕事は真剣にしなければいけませんが、深刻になってはダメです。仕事も病気ももっと気楽に構えましょうね。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1254

2020/7/30

こんにちは。 神奈川県@@@@@@に住んでいる@@@@@、男、21歳です。電話番号は@@@です。

先週の6/25に気づいたのですが、陰茎の裏の根元あたりにビー玉くらいの球状のしこりを発見しました。(写真あり) 癌やほかの悪性なものなのでしょうか? とても心配し、色々調べていたところこのHPを拝見させていただき、藁にもすがる思いでご連絡させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返信頂けたら幸いです。

 

謹啓


写真で見た限りでは、陰茎根本の皮膚の少し硬い粉瘤、あるいはやわらかい脂肪腫のようです。しかし、やはり一度泌尿器科か皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ご返信頂き誠にありがとうございます。

一応安心することができました。

しかし受診してみようと思います。

これからもこのようなスタイルでの医療活動を是非続けてください。

少しのお付き合いですが非常に尊敬しております。

ありがとうございました。

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1253

2016/9/11

初めまして自分のわからない病気に一年くらい苦しんでいます
陰茎の皮の神経?皮がおかしいのかぐちゃぐちゃぐにょぐにょしています
神経?がおかしくなった原因は陰茎の皮を無理矢理ねじったり下に引張たりしたのが多分原因だと思います
おかしくなってからは毎日体の全身がおかしくなり全身の神経?筋肉がバキバキになって死にたいぐらい辛い日々を送ってます
最初は何が原因かわからず体全体がおかしいのでとりあえず大学病院の整形外科に行きましたしかし全身レントゲンを撮っても異常無しと言われました体がおかしいのに異常無しと言われ本当に絶望しました
自分の精神に異常があるのかと思いそれから同じ大学病院の精神科に通い始めましたしかし何ヶ月も薬を飲み続けても何も治らないです
薄々勘付いていたのですが陰茎をいじって皮?神経?の違和感を無くすと体が少し楽になりますあと皮?神経?を掻いたりすると楽になりあります(陰茎は炎症してません)
自体の病気がなんなのか色々調べましたが病気はわからないままです
多分違うと思いますが陰茎の皮?の末梢神経?がおかしくなったのではないかと思うのですが素人の自分には何もわからないです
ネットで調べても自分のような症状の人や病気が見つからなくてもうどうすればいいのかわかりません
陰茎の皮、神経がおかしくなって全身の神経、筋肉がおかしくなる病気はありますか?
この病気は治せますか?
お願いします助けて下さい苦しいです辛いです
長文で読み辛い文章でごめんなさい

 

謹啓

陰茎の包皮が変になっているようだ、しかし、陰茎自体は炎症が無い、と言うことですね。病態がよくわかりませんが、陰茎自体に異常が無いか、一度泌尿器科か皮膚科で診てもらってはいかがでしょうか。もしかすると軽い尿道炎や陰茎の皮膚炎、亀頭包皮炎などが在るかもしれませんので、検尿や診察を受けてみましょう。そして、もしも陰茎などに異常が無ければ、あなたの症状は不安神経症など、精神的なものから生じているのかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

返信ありがとうございます
先週泌尿器科に受診して検尿もして陰茎も診察してもらったのですが異常無しと言われました
初めて知った不安神経症について調べました
自分は不安神経症かもしれません
小嶺先生返信本当にありがとうございました

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1252

2016/9/7

泌尿器科いまりクリニック 
院長 小嶺信一郎 先生

 東京都 31歳の男性となります。よろしければご回答をお願いいたします。 実は半年ほど前に一度相談をさせて頂きました。 症状は変わらないのですが、その時は写真を添付できませんでしたので、 もう一度写真付きで診て頂ければ幸いです。

症状は1年半ほど前からなのですが、初めにまず陰茎の皮の部分に黒いシミのようなものが見受けられました。そのうちに徐々にですが、黒い斑点のようなもの増えてきています。 いずれもよく見ると血管上にできていて、内出血が黒い斑点となっているように見えます。 そして時々陰茎そのものが若干ですが神経痛のようにじんわりと痛む時が度々あります。 一度早い段階で泌尿器科にも行ったのですが、その時は特に問題ないとさらっと流され慢性前立腺炎かもしれないねと言われて、薬も処方なしで診察は終わりました。

 それから1年半立っても黒い斑点は消えず、劇的には増えないものの、 消えずにたまに点が増えているようです。 以前の診察の際さらっと流された経緯があるので、とても不安なのですが中々足を運ぶ勇気がなく写真を添付致しますので、ご見解を頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

 

謹啓


写真を拝見しました。あなたの陰茎皮膚に在る小さな黒いシミのようなものは、やはりシミと存じます。見かけは黒い斑点のようですが、害はほとんど無いと存じますので、そのままにされて良いと存じます。同じような黒い斑点の中には、たまに黒色腫がありますが、あなたの場合は単なるシミのような印象です。それでもご心配であれば、一度、泌尿器科では無くて、皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

泌尿器科いまりクリニック 
院長 小嶺信一郎 先生

ご回答頂きまして本当にありがとうございました!

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1251

2016/8/22

氏名 @@@@@
年齢 42才
性別 男
住所 東京都@@@@@@@@@@@@
電話番号 @@@@@@@@@@@@



2か月前くらいから、亀頭内部(左側)に鈍痛があります。 

性交はありませんが、自慰中に一瞬軽い痛みが走りそのときからずっと鈍痛が続いています。 (外観には特に変化は見られません)

念のため泌尿器科に行きましたが尿検査を含め特に感染などの異常はありませんでした。

自慰中に発生したので、組織内部の何かが損傷を受けたような気もしているのですが、なかなか治らないため質問させていただきました。

痛みについては、キリキリとした大きな痛みはないのですがなんとなくボーッとした弱い痛みが続いている状況です。 
また尿が溜まってくるとトイレが近くなるような感覚があります。
また勃起し始めたときにも一時的に軽い痛みを感じることもあります。

このような状態ですが、

・自慰行為で亀頭の内部組織のみが損傷を受け上記のような症状の場合、
具体的にどのような部位の損傷が考えられますでしょうか。

・発生して2か月が経過しましたが、今後自然治癒するものなのでしょうか。
する場合、通常どのくらいの期間を要するものなのでしょうか。

・治療するための薬などはあるのでしょうか。
ありましたら(市販を含め)紹介いただければ幸いです。


宜しくお願いします。

 

謹啓


あなたの場合はもしかすると陰茎、特に亀頭部の白膜や海綿体、あるいは尿道海綿体が軽い損傷を受けて軽度の炎症が続いているのかもしれません。そこで、しばらく局所の安静を行い、炎症を抑える消炎鎮痛剤(アスピリンやロキソニン、ボルタレンなど)や漢方薬(小柴胡湯、大柴胡湯など)を飲んだ方が良いと存じます。そして、自転車やお酒を控えましょう。それでも良くならない場合はもしかするとクラミジアなどの性病にかかっているかもしれませんので、泌尿器科でもう一度調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る