包茎、陰茎、睾丸についての
ご意見・ご質問1101から1150/
泌尿器科いまりクリニック

(詮索や無断転載を禁止します)
ボタン泌尿器科いまりクリニック表紙に戻る

ご意見と返事 1150

On 2013/01/09

きになることがありましたのでメールさせていただきました。自分は、22才の男で仮性包茎なのですが、最近、亀頭部分にうっすら一センチほどの水泡のようなものがあることに気づきました。
よく見ないとわからないし写真とかでは撮ってもわからない程度です。現在一週間ぐらい経過していますが大きさは全く変わっていません。
ちなみに腫れや痛みは無いです。
ネットなどで調べていると陰茎癌などがでてきて不安に感じました。
あと、自分は皮を剥くと亀頭が乾燥したようにシワシワになるのですがこれは異常なのでしょうか?
ご返答お願いします。

年齢 22才
氏名 @@@
性別 男
住所 茨城県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
п@0@@@@@@

謹啓

亀頭の1センチほどの薄い水疱と言うことですが、残念ながらそのような状態は私は今まで診たことが有りません。もしかすると亀頭の表皮の皮下に溜まった浮腫かもしれませんが、よくわかりません。念のために早めに泌尿器科を受診されてよく見てもらいましょう。

亀頭がしわしわになることと薄い浮腫とは関係があるかもしれません。

お役に立てませんでしたが、では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:
日時: 2013年1月10日 19:26:54 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

返信ありがとうございます。
陰茎癌の初期症状の可能性とかはあるのですか?
それからシワシワになるのはカンジダなのでしょうか?

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1149

On 2012/12/22

おととしメールでお世話になりました。@@@@@@と申します。
住所は東京都@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話は@@@@@@
31歳男です。

1年半ほど前から、陰茎の皮の余った部分というのでしょうか、亀頭にかぶせると先端の辺り、通常は縮こまっている部分に、1ミリくらいのほくろがあります。通常しわになっているので形は見えにくいのですが、引っ張って皮を伸ばしていくと、まるい形に見えてきます。盛り上がってはいません。平らです。
当時その部分に色素沈着があり病院に行ったところ、「正常の範囲」と言われましたがほくろには触れられませんでした。今まで気にも止めていなかったのですが、最近メラノーマという病気を知り不安でたまりません。
1年半も1ミリのままなら、もう安心しても良いのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、回答をよろしくお願いいたします。

謹啓

残念ですが、写真などもございませんし、実際に拝見もしておりませんので、メラノーマかどうかはよくお答えできません。そこで、とてもご心配であれば、もう一度皮膚科を受診されてよく調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: よろしくお願い申し上げます
日時: 2012年12月30日 16:16:11 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

回答ありがとうございます。
皮膚科に行きましたが大丈夫なようです。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1148

On 2012/12/10

前略

@@@@@@と申します。初めてメールさせて頂いております。宜しくお願いします。先日(11月16日)、私は精液瘤の摘出手術を致しました。私の場合は、あまり症例がないものだそうで、通常だと精液瘤が溜まると、しこりのようなものが大きく出来るそうですが、確かに見た目はそうで、しこりが二つ大きくありましたが、超音波検査及びMRI検査をしたところ、いくつもの精液瘤がある珍しいものだと言われました。

精管がいくつも破れ、そこから精液が漏れ出て、いくつもの精液瘤が出来たものでした。精管を古いホースに例えると、1か所亀裂が入ると次々に亀裂が入り、あちこちから水が漏れ出るといったとこでしょうか。手術は、そのいくつもの精液瘤を取り除き、同時に破れているあちこちの精管を塞ぐものでした。手術は成功し、今は退院しております。退院後の注意点として、1週間は湯船にはつからないように。(炎症反応が出ないように) ただ、シャワーはOK(清潔にしてばい菌がはいらないように)と言われただけでした。

前置きが長くなりましたが、ここで2つご質問です。

@自慰行為はしても宜しいのでしょうか?と言うよりももう何回かしてしまいました。大丈夫でしょうか?

術後から退院まで1週間かかりました。その間はもちろんしていません。
退院後外来に行った際、先生に恥ずかしながら聞いたのですが、そんなの我慢せい。と軽く言われただけで(話を流された感じと些細なことだと思ったのでしょうか。本当にまずいのであれば厳しく注意されるはずです)、恥ずかしさと病人の意識(罪悪感?)から、それ以上聞けませんでした。前述したとおり精管がいくつも破れていたので、自慰行為をしたことで、また漏れたのではないか?再度手術になってしまうのではないか?と心配しております。女性との性行為は感染症も怖いのでしておりません。もちろん相手にも悪いですし。ですが体調も良く、まだ38歳の男が我慢するのはなんというか悶悶として・・・。夢精だって精子が出ることには変わりありませんし。本当にまずいのであれば退院後の注意点でも言われると思うのですが。きのうもしてしまったのですが、精子にほんの微量わずかですが薄い血が混じっていたのも心配です。次にした時に混じらなければいいと思うのですが、ちょっと怖くて我慢しようかとも思います。馬鹿馬鹿しく思われるかも知れませんが健康男子?にとっては意外と切実な問題なので大変恥ずかしいですが、ご回答のほど宜しくお願いします。ネットで探してもどこにも載っておらず、ようやくここを見つけることが出来ました。感謝しております。

A手術後の”フクロ”の縫い目が少しだけ破れて赤みが見えるのですが、放っておいて大丈夫でしょうか?
これまた退院後外来に行って聞いたのですが、奥が破れて出血等してるわけではないので問題ない。時間が経てば赤みも消えるでし      ょう。と言われました。縫い目は2本あり、片方はみみず腫れ状態で完全に塞がっているのですが、もう片方のその赤みがあるほうは、その若干ですが広がったまま(奥まったまま)固まる(塞がる)、いわゆる見た目が悪くなるのか懸念しております。

以上、大変長くなりましたが、もう何回も外来で聞きずらいので、ご回答のほど切にお願い申し上げます。

東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@@
38歳 男  @@@@@

謹啓

精液瘤の手術と言うことでご心配のことと存じます。さて、一つ勘違いをされて居られるようですが、あなたのメールでは精子と精液を混同されて居られるように存じます。精子を作るのが精巣(睾丸)ですし、精液を作るのが前立腺ですので、自慰をいくらしても精液が出ますが、精子や精管とは直接関係が無いかもしれません。前立腺の手術後でしたら、精液に直接血液が混ざることも多く有るかもしれません。ところが、精管の手術後でしたら精液に血液が混ざる可能性は有りますが、ごく僅かと存じます。もともと精液瘤と言う呼称が不正確かもしれません。

そこで、精管の手術を受けても射精自体にはあまり影響が無いように存じます。

いっぽう、陰嚢の切開した傷はそのうちに自然ときれいになるようです。そして、少し赤みや傷のずれなどが有っても皆さんきれいになっていますので、時間はかかると存じますが、心配されることは少ないように存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1147

On 2012/12/06

氏名 @@@@@
年齢 24
電話番号 0@@@@@
住所 福島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@

はじめまして。地元で会社員をしています。12月2日に発熱と頭痛があり次の日病院に行きジフロマックという抗生物質をいただきました。12月4日に前胸部に発疹ができました
また陰部がこすれた際に痛みを感じ、見てみた所、黒い斑点状の物が出来ていました。薬疹によるものかな?と思ったのですが、このような事ははじめてで、悪性黒色種ではないだろうかと心配になってしまいます。意見をお聞きしたく連絡させて頂きました。

謹啓

写真を拝見しました。黒い小さな斑点状のものは、皮膚炎のかさぶたのような印象です。皮膚炎の原因としては、何かにかぶれたアトピー用皮膚炎かもしれませんし、細菌やヘルペスなどのウイルスかもしれません。あなたの場合はまだ若いので可能性は少ないかもしれませんが、帯状疱疹かもしれません。そこで、早めに皮膚科あるいは泌尿器科、出来れば皮膚科を受診されてきちんと診てもらって、治療を受けましょう。

薬疹や、悪性黒色腫では無いように存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:
日時: 2012年12月7日 21:08:08 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

ありがとうございました。明日皮膚科を受診してみようかと思います

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1146

On 2012/12/02

大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@ 男 50歳
06-@@@@@@@@@@

突然すいません とても悩んでます 

オナニーをするとだんだんペニスの付け根右あたりが痛くなります
さわってみると睾丸から付け根に来ている筋のような、つまむと下腹が非常に痛い筋がかなり膨らみ腫れてるみたで、右の睾丸もかなり上にあがりっぱなしになり、膨らみ(腫れ)が治まると睾丸も少し下がってきます、普段から右は少し上がった状態です、 膀胱にも違和感があります 寝れば次の日には治まるのですが・・・

病院に行く前に何なのか どんな病気の疑いがあるのか知りたくメールをしました
是非お返事をください よろしくお願い致します

謹啓

あなたの場合の腫れている筋と言うのは、もしかすると精管かもしれません。その場合は精管の炎症が有って、精管が腫れて痛みが出ているのかもしれません。もしも精管炎があれば、前立腺の炎症も同時に有るかもしれませんし、原因としてクラミジアなどの性感染症かもしれませんので、早めに泌尿器科を受診されてきちんと診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1145

On 2012/11/13

はじめまして、いまりクリニック様。自分の症状が気になってまして、相談させて頂きたいと思いメールを送りました。お願いします。普段痛みはないのですが、自慰行為の途中や射精後に睾丸付近の痛み・不快感があります。痛みだしてから数時間後には痛くないです。私の場合自慰は、うつ伏せの状態で床に擦りつけます。睾丸部分の腫れやしこりはないです。泌尿器科で診てもらったことはありません。病気なのかどうか原因がわからないので教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

福岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@@@ 男性   30歳
TEL  0@@@@@

謹啓

射精しない場合は痛まないと言うことでしょうか。射精した場合に痛むと言うことは、もしかすると精嚢腺か射精管の炎症などの異常があるのかもしれません。その場合には、精嚢腺と射精管は前立腺のすぐ傍ですので、前立腺に慢性前立腺炎などの何か異常があるのかもしれません。そして、慢性前立腺炎が有る場合は、もしかするとクラミジアなどの性感染症が隠れていることも有りますので、念のために泌尿器科を受診されて、検尿と前立腺の診察や性病の検査などを受けてみましょう。

あるいはうつぶせで床による睾丸の圧迫が有って、それが後で睾丸痛を生じているのかもしれません。うつぶせでない場合も痛みが有れば、その限りでは無いかもしれません。

以上のことくらいしか判りませんでしたが、では、お大事に。
   敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1144

On 2012/11/08

ペイロニー病に関していろいろ検索をしているうちに貴クリニックのサイトに到達しました。ペイロニー病について様々ご回答をされているのに恐縮ですが、私の場合についてもご意見を頂戴出来れば幸いです。

約2カ月ほど前から勃起した際に陰茎に痛みがありましたが、ED用の薬を服用していた時もあり極度の緊張、膨張によるものかと楽観しておりましたところ、陰茎を指で圧迫しますと違和感とともにしこりを見つけることができました。

早速、近所の泌尿器科に相談しましたところ「症状と診察の結果、間違いなくペイロニーだと思いますが、この病気は有効な治療手段がなく、原因も特定されていないため、当院では積極的な治療をしないことにしています。」
と説明されました。私は少し驚きましたが、何とか食いさがってネットの記事から柴苓湯の投薬をお願いしたところです。しかしながら、これから先の病状についても「この病気で来られた患者は、痛みが消えたのか、曲がりが固定したのか分かりませんが、命にかかわる病気でもないので、やがて来院されなくなる場合が多く、先の病状も何とも言えません。」
とのそっけない返事でした。

以上が本日までの経過です。私としては、完全な治癒は望めなくても病気の進行を遅らせるとか症状を緩和する手立てくらいはあるのではないか?と思っております。これから先の病状の見込み(陰茎の曲がり等は何ヶ月くらいで曲がるのか?痛みはどの位続くのか?など)と治療方法等について先生のご意見をお聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いいたします。

大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@ 55才 男 0@@@@@

謹啓

今までに同じような症状の方が何人か来院されましたので、ステロイドの局部注射と柴苓湯などの抗炎症剤で、しこりが小さくなったり、消失したことが有りました。私自身何十人も診たわけでは有りませんし、治療した方も10人未満の人数ですのであまり大きなことが言えません。もちろん治らない方も居ましたが、治った方の方が多いような印象がします。そこで、あなたの場合も陰茎の硬いしこりについては、改善の可能性が有ると存じますので、主治医に相談されて、ステロイドの局注を受けてみられて、気長に治療されてはいかがでしょうか。ステロイドですべての方が治るとは限りませんが、一応毎週あるいは隔週で、合計5回くらいは試してみてはいかがでしょうか。そして、もしも治療の手応えが有って、しこりが小さくなったら後5回続けてみて良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: ペイロニー病について
日時: 2012年11月9日 15:52:44 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

小嶺先生。お世話になります。@@@@と申します。早々にご返事いただき感激です。本当に有難うございます。

地元の泌尿器科の先生の悲観的な診断を聞いた後ですので、本当に救われた気持ちです。本日、再度地元の泌尿器科にステロイドの局部注射を願い出ようと思っています。幸い、自覚症状が出てきてから2カ月が経過していますが、外見上は勃起した状態でどちらかに曲がっているとは思えません。少しの違和感と鈍い痛みがある程度で、性交ができない状態ではありません。この状態が緩和されれば申し分ないのですが、最悪、この状態を維持できれば
それはそれで耐えていけるのかな?と思っております。(普通はこの状態からさらに悪化していくものなんでしょうか?いつ位に症状が固定するものなのでしょうか?)

いずれにしましても、小嶺先生の治療方針に沿った処置をしていただける泌尿器科医を探すつもりです。この度は、本当にお世話になりました。お身体ご自愛のうえ、ご活躍をお祈りいたしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1143

On 2012/11/02

始めまして、睾丸について調べていました所、いまりクリニックサイトにたどり着き、本を見ながら始めてのメールです。失礼があったらすみません。泌尿器科に通院はしております。五か月になります。病名は左精策静脈瘤。右慢性精巣上体炎、だそうです。少し多めの運動をしたら、尿道が痛み、睾丸が大きくはれ、腰から首までコリが来て頭がボワーンと、した感じになり今日も運動控えて休みです。病気とこりは関係無いかも知れません。排尿痛があり、睾丸がはれ、精巣上体はれ、袋が痒く熱を帯び、太ももにくっつくと、其のくっつかれた処は痒くなります。病気の改善が見えて来ないような気がして。頭が気分悪く成りだしたのが、先週から。なにかあせってしまうきぶんなのです。それと、亀頭包皮炎でしょうか、ぷよぷよコラーゲンみたいに、あつまってきました。陰茎の、皮割れたみたいに成っていたため持っていた赤チンキ塗った所なりました。
薬は、 ッムラ 桂枝ブクリョウガン  五か月
    セデイ―ル錠 10g     五か月
    セルニルトン錠        五か月
    リリカカプセル25g 首、頭、まで痛いので、追加してもらいました。 先週です。
氏名 @@@@ 65歳 
住所 鹿児島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話 0@@@@@@@
何軒も回って時間は相当過ぎています。お忙し所 もおしわけございませんが、よろしくお願いします。

謹啓

メールを拝見しました。すみませんが、ご質問がよく判りませんでした。ところでいったい何をお尋ねになっているのでしょうか。何々について知りたいなどと言うご質問がございませんでしたので、ご返事いたしかねております。

拝見した所、あなたの場合はすでにきちんと治療を受けておいでですので、後は気長に治るのを待つことが必要と存じます。いっぽう左の精巣静脈瘤については、長時間の立位と激しい運動などがよくありませんので、用心しましょう。そして、痛みが強く続くようになれば手術の必要が有ると存じますので、今の主治医とよく相談しましょう。

あまりお役に立てませんでしたが、では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1142

On 2012/11/01

ホームページを見て、メールを送りました
北海道@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@に住む
@@@ 22歳です
0@@@@@@

先日性行為の最中に陰茎の皮の部分に擦過傷のようなものができて、行為の後も少し痛かったのですが気にはしていませんでした。4〜5日前くらいから丸く炎症を起こし中心部は白くジュクジュクしているような感じです。化膿したのかと思って、抗生物質の服用とマイコゾールを塗って様子を見てますがあまりよくなりません。

仕事柄定期的に保清して軟膏を塗れているわけではありませんが、何かとても心配でメールをしました。
ご意見おまちしてます

謹啓

あなたに場合は亀頭包皮炎のようですし、もしかすると原因は性病かもしれませんので、早めに泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1141 この方にお返事しましたが、届かなかったようです

On 2012/10/2

北海道@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@
090@@@

北海道からすいません。二週間位前から睾丸の左側に小指の爪位の大きさの、白く(日によっては薄ピンクに見えることも)色の抜けたようなものができています。痒みもなければ出来物のように盛り上がってもいないし、かぶれてるようにも見えますが、何なのかわかりません。教えていただけませんか?

謹啓

睾丸のものと言うより、陰嚢の皮膚のものと存じますが、いかがでしょうか。

さて、実際に拝見しておりませんし、写真も有りませんのでよく判りませんが、白く抜けている扁平な皮疹と言うことであれば、白癜風かもしれません。あるいは以前に何か擦ったなどで皮膚のはがれた跡の瘢痕かもしれませんが、それ以上のことは判りません。そこで、ご心配であれば、泌尿器科か皮膚科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: (件名なし)
日時: 2012年11月1日 23:05:46 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

お返事ありがとうございました。
今日、泌尿器科に行ったところ、非淋菌性尿道炎と言われました。
ドクターの説明があまりわからず、なんどか聞き返したんですが、結局わかんないままでした。
内容、感染経路など教えていただけませんか?

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1140

On 2012/10/23

小嶺院長 様

こんにちは。以前、7月頃に副睾丸炎について数回ご相談させて頂いた者です。お忙しい中、失礼いたします。その後、9月初旬頃まで不快感や違和感が続いておりましたが、徐々に軽くなって今では平常に戻ったと感じております。安易に悪い遊びをして、高い代償を払ったものだと反省しております。治療中は、病気が病気だけに相談できる人もおらず、担当医でもない小嶺先生に頼ってしまいお恥ずかしい限りです。

その節は、大変お世話になり本当にありがとうございました。遅くなりましたが、お礼とご報告を兼ねてメールさせて頂きました。先生のご活躍とご健康、貴院の益々のご発展をお祈り申し上げております!ありがとうございました。

謹啓

わざわざご報告ありがとうございました。完治されたそうで、良かったと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1139

On 2012/10/23

いまりクリニック 担当者様

はじめまして。@@@@と申します。最近左の睾丸に違和感があり、原因をネットにて調べていたところ貴ホームページにたどり着くことができ、質問のメールを送信させていただきました。症状としましては、左の睾丸に違和感があります。じんじんするといいますか、筋肉痛のときのような疲労感がある感じが常にあります。触って痛いというようなことはありません。思い当たる節としましては、8月の頭に風邪を引いたのですが(熱あり)、その直後同じような違和感がありました。そのときはすぐ違和感はなくなったのですが、9月の中頃扁桃腺が腫れ39度の高熱を出したあと、たまに同じ症状がでるようになり、ここ1週間はずっと続いています。

日常生活にあまり支障はありませんが、睾丸という場所が場所なので気になっております。考えられる病名や、治療法等があれば教えていただきたいです。また、病院には早めにいったほうがいいのでしょうか?お忙しいかとは思いますが、回答のほどよろしくお願いいたします。

@@@@
22歳 男 
福岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@

謹啓

左の睾丸が痛むということですので、可能性としては、精索静脈瘤、睾丸捻転、副睾丸炎などがあります。あなたの場合は、痛みだけで睾丸自体の大きさの変化やしこりなどの異常が無いようですので、精索静脈瘤か睾丸捻転症の可能性があると存じます。一般的に、精索静脈瘤の場合は長く立っていた場合に痛みが出ますし、いっぽう、睾丸捻転ではねじれた時に痛みますが、ねじれが軽くて元に戻ると痛みは消えます。いかがでしょうか。

しかし、私が実際に診たわけでもありませんので、早めに泌尿器科を受診されてきちんと診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1138

On 2012/10/21

はじめまして、いまりクリニック様
名前 @@@
歳 21
住所 大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
TEL@@@

陰嚢についてなのですが、陰嚢の真ん中付近に、陰茎の付け根から陰嚢の裏の付け根まで、ベルト状に茶色い斑点が無数にできています。色々とネットで見て回り、ただの陰嚢縫線かと思ったのですが、線と呼ぶには線としてまったくつながっておりません。またその場所に痒み、痛み、等などはありません。これがなんなのかよく判らないので、メールさせていただきました。大変お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

謹啓

写真を拝見しましたが、写真自体が小さすぎてよく判りませんでした。それでも見た印象としては、単なる小さないぼの集まりのように見えました。それ以上はよく判りませんでしたので、ご心配でしょうから皮膚科か泌尿器科を受診してよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: ありがとうございます。
日時: 2012年10月22日 19:33:55 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

お忙しい中見ていただきありがとうございます。先生のおっしゃる通り病院に受診してみようと思います。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1137

On 2012/10/23, at 11:31

小嶺院長 様

こんにちは。以前、7月頃に副睾丸炎について数回ご相談させて頂いた者です。お忙しい中、失礼いたします。その後、9月初旬頃まで不快感や違和感が続いておりましたが、徐々に軽くなって今では平常に戻ったと感じております。安易に悪い遊びをして、高い代償を払ったものだと反省しております。治療中は、病気が病気だけに相談できる人もおらず、担当医でもない小嶺先生に頼ってしまいお恥ずかしい限りです。その節は、大変お世話になり本当にありがとうございました。遅くなりましたが、お礼とご報告を兼ねてメールさせて頂きました。先生のご活躍とご健康、貴院の益々のご発展をお祈り申し上げております!ありがとうございました。

謹啓

わざわざご報告ありがとうございました。完治されたそうで、良かったと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1136

On 2012/10/19

こんばんわ
私は@@@
石川県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@に住んでいる23歳の男です。

少し気になることがありメールさせてもらいました。実は最近陰嚢がまるで日焼けしたように赤くなっています。
今のところは痛みもありませんし、かゆみなどもなく睾丸の大きさも普段とかわっていないように思います。
これは病気なのでしょうか?写真を添付しました。どうかよろしくお願いします

謹啓

写真を拝見しました。あなたの場合は、陰嚢の皮膚炎のように存じます。皮膚炎の原因はかぶれなどいろいろあるでしょうが、細菌による紅色陰癬や真菌による皮膚炎のような印象です。そこで、早めに皮膚科か泌尿器科を受診されてよく見てもらいましょう。まだ新しい炎症でしたら軟膏だけできれいになるかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 初めまして
日時: 2012年10月22日 20:40:02 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

ありがとうございます。この二日ほどで赤いのが結構引いてきました。原因がなんなのかわかりませんがこのまま収まってくれれば大丈夫だと思います。重大な病気ではなさそうなので安心しました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1135

On 2012/10/05

いまりクリニック様
はじめまして。自分の症状をネット検索していたら、こちらのHpにたどり着きました。
住所 宮崎県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
性別 男 34歳
氏名@@@
TEL @@@
3ヶ月程前に風俗に行って1週間ぐらいして、排尿時に痛みを感じたので、性病になったと思い近くの泌尿器科に行った所、尿検査をしたところ、菌は出ずに普通の尿道炎と言われて抗生物質を貰って1週間、抗生物質を飲み続けて排尿時の痛みはなくなったのですが、それから、勃起時に陰茎に激痛を感じ出しました。画像の指で指している部分なのですが、亀頭のすぐ下の陰茎から中間ぐらいの陰茎部分です。今まで感じたことのない痛みで、表現するのが難しいのですが、勃起時に激痛があります。おかしいと思い同じ泌尿器科に行った所、尿検査、視診、触って診察してもらいましたが、異常なく精神的なものと言われました。精神的なものでほっといても大丈夫なんでしょうか?勃起時以外には、痛みもなく排尿時も痛みはありません。

謹啓

写真を拝見しましたが、異常があるのかどうかよく判りませんでした。陰茎の痛みは、もしかすると表皮の近くでしたら陰茎リンパ管炎かもしれませんし、皮膚の奥の方でしたら陰茎海綿体の炎症などかもしれません。痛むのは勃起時だけですので、しばらくは無理をされないで陰茎を安静にしておかれて、お酒も控えておいてはいかがでしょうか。そして、もしも痛みが続くようでしたら、念のために再度性病の検査を受けて、消炎鎮痛剤などの治療を受けてみてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1134

On 2012/10/03

はじめまして。小嶺先生。ご相談したいことがあり、メールいたしました。一週間ほど前、自慰行為をしている際に陰茎に若干チクリとした痛みがありましたが、特に気にせず放置していました。ところが昨日、自慰行為中に再びチクリとした痛みがあり、痛みがあった箇所をみると写真のようになっていました。以前はこのようなアザはいっさい無く、いきなり広範囲にできたので不安でたまりません。(痛みはアザの中央部付近、包皮に発生)
なお、平常時、排尿時に痛みはなく、自慰行為等、刺激を与えても稀にチクリとするだけで、しこり等はみられません。他に気になる点としては、(関係ないとは思いますが)陰茎根元部の陰毛の生えている所が他に比べ白い、ということくらいです。

恥ずかしながら、先日から転職活動中のため健康保険証がなく、現在手続き等で最低2週間は保険証が作れない状況にあります。また、個人的な都合により、緊急以外では医療費申請等もできません。
なので、急を要する病気等かどうか(できれば診察の必要性の有無)、先生のご意見をお願いいたします。

神奈川県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@(男・23歳)
TEL@@@

謹啓

写真を拝見しましたが、画面があまりにも小さくてよく判りませんでした。ちくりと痛むのは皮膚の表面でしょうね。皮膚の表面が痛むのであれば、こすれて小さな擦過症が出来ているのかもしれません。アザについては以前からあった色素沈着が少し濃くなって、分かりやすくなっただけのものかもしれませんが、よく判りません。あなたの場合は、今は急ぐことは無い魚唸印象がしますが、痛みが増したり、アザがこれ以上ひどくなれば、早めに泌尿器科か皮膚科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 相談お願いします
日時: 2012年10月3日 9:55:30 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

返信ありがとうございました。写真がわかりにくかった、ということですので、念のため撮りなおしたものを添付します。光の加減でわかりにくいとは思いますが、筋に沿って細長い▲のように色素沈着?があります。

昨晩から睾丸に若干の疼痛がありますが、おそらく気にしすぎ、ないし不安によるものだと思いますので、先生のご指摘のように擦過傷の痛みが増す、あるいはアザが広がるという症状がありましたら病院へ行ってみます。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1133

On 2012/10/02

栃木県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@ 28歳 男
@@@@

初めまして。先生のホームページを拝見して、相談をお願いしたく思い、メールさせていただきます。
今日の夜、ふと自分の性器部分を触った際に気が付いたのですが、性器の竿の部分裏側の皮の部分(根元と先っぽの丁度中間辺り)に5、6ミリ程度の吹き出物?しこり?イボ?のような物が出来ていました。
見た目は通常の皮の部分よりちょっとピンク色っぽく、ツヤツヤしてテカりがあります。
ちなみに普段は痛くも痒くもありません。強く押すとちょっと痛いかな?くらいです。
コンジロームなのかな?と思い、自分なりに色々調べてみたのですが、症状が違う感じがしましたし、写真等を見ても少し違う気がします。
他の病気にもイマイチ症状が該当するものがなく不安になり相談に至りました。
これはコンジローム等の性病なのでしょうか?ご多忙の中恐縮ですが、回答の程お願い致します。

追伸:ちなみに私には彼女がいて、性交渉も月に何度か行っています。基本的にコンドームは着用しています。

謹啓

百聞は一見にしかず、と言うように、たとえいくら文章で説明しても判らなかったことが写真などで拝見するとすぐに判ったと言うことがあります。そこで、残念ですが、あなたのメールのみではご心配のしこりが何であるのかよく判りません。

コンジローマにしては一般的に発生する部位が少し違うように存じます。そして、こりこりしてないのであれば、脂肪腫か類上皮腫かもしれません。そこで、早めに泌尿器科か皮膚科を受診されてよく見てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2012/10/03

小嶺先生。おはようございます。お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。また文章だけの説明大変失礼致しました。それで早速なのですか、写真を送らせて頂きます。携帯で撮ったので写りは悪いですが、ご回答宜しくお願い致します。補足:昨晩オロナインを塗って寝たところ、しこりが小さくペッタンコになっていました。
昨晩はもっとプックリしていたのですが…

謹啓

写真を拝見しました。感染性粉瘤のような印象がします。しこりが小さくなったのは膿が出てしまったかもしれませんし、炎症が軽くなったのかもしれません。何れにせよひどくなりそうでしたら早めに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1132

On 2012/09/25

初めまして。
氏名@@@@
年齢:28
性別:男
住所:佐賀県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話番号:0@@@

携帯から失礼します。自分は昔、そちらを受診した事あるものですけど、多分、今から9年近く昔になるかもしれないんですが、自分は昔から真性包茎?だと思いますが、手で剥けば剥けます。最近、亀頭ではなく、剥いた皮の部分がヒリヒリして痛みます。既婚して子供もいますが、奥さんとの性交の時に気付きました。見る限り変なぶつぶつもなく、ただ赤くなってるだけのようなんですが、剥いた時にヒリヒリしてきます。昔に貰った塗り薬がまだあるんですが、それはやはり使用しない方が良いでしょうか?それと、受診してやはり手術を受けた方が良いでしょうか?貰った塗り薬は、二種類でした。すいません。薬の名前が分からないんですが、ステロイド系の薬と、かぶれを抑える薬でした。どうしたら良いか迷っていますし、この年で受診するのも恥ずかしくて困っています。
よろしければご返信お願い致します。携帯からで本当に失礼かと思いますが何卒宜しくお願い致します。

謹啓

あなたの場合は亀頭包皮炎の一種と存じます。原因はいろいろあって、単なるかぶれや小さい傷がついた後の炎症や、あるいは細菌や真菌によるものかもしれません。そこで、炎症を抑える軟膏が必要と存じますので、とりあえず手持ちの軟膏をどちらかあるいは両方塗ってみて、それでも治らない場合に受診されたら良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2012/09/26

早速のご返信ありがとうございます。真性包茎の手術とかは特には必要ないんでしょうか?最近は手で剥く時に痛くて剥くのが少し困難な感じです。それに、剥いた後がヒリヒリするし、何か窮屈な感覚もあります。そちらで頂いた塗り薬の賞味期限が2006年となってたんですが、良いでしょうか?薬の名前は「アーメス軟膏5g」使用期限2007.2と「デキサンG軟膏5g」使用期限2006.7となってますけど、どうでしょうか?良くなるまでは無理に剥かない方が良いでしょうか?お忙しい中とは思いますが、ご返信のほど宜しくお願い致します。

謹啓

残念ですが、やはり実際に拝見していませんので、今の状況がほとんど判りません。そのために手術についても、お答えできかねます。そこで、早めに一度受診されて診察をうける必要があると存じます。そして、保存の状況もよく判りませんので、あまりに古い薬は使わない方が良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1131

On 2012/09/23

お世話になります。一月ほど前に亀頭部分の表皮が剥がれているような少しへこんだ跡のようなものができました。痛みもかゆみもなかったのですが、気になったので、泌尿器科を受診しました。診断はヘルペスということでした。抗ウイルス剤を処方され、一週間後にまた受診しましたが、もう大丈夫と言われました。
しかし、その後陰茎全体のだるさや足の痺れ、亀頭の発赤、下腹部の違和感と同時に跡のような部分が少し広がってきて、他にも増えているように感じ、本当に大丈夫なのか心配しています。跡のような部分は、表面がつやつやして、少しへこんでいます。今も痛みはありません。

写真を添付いたします。先生の御意見、御所見を頂きたく、よろしくお願い致します。

愛知県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話0@@ 34歳です。

よろしくお願い致します。

謹啓

写真を拝見しました。陰茎ヘルペスが治って、その直後の瘢痕があるだけのような印象です。そのうちきれいになると存じます。ただ単に気にしすぎて居られるのかもしれませんが、もしもこれから発赤やデコボコが大きくなってひどくなるようでしたら、再度泌尿器科を受診されれば良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: ありがとうございます。
日時: 2012年10月18日 23:23:38 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。返信が遅れまして、申し訳ありません。先日、ご相談致しました。静岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@の@@@です。その後、ご診断頂いた、ヘルペスの跡のようなものはまだ治りません。下腹部の違和感はたまにありますが、足の痛みはなくなりました。亀頭の赤さは相変わらずで、勃起したあと、なかなか血がひかないのか、亀頭だけ、十分ほどそのままの状態になっています。体が熱っぽい感じが、続いています。気にしすぎならそれでいいのですが…。この状態がまだ続くようなら、再度受診してみたいと思います。ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1130

On 2012/09/19

小嶺 先生

突然のメール失礼いたします。ホームページを拝見しまして、初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。

私は千葉に住んでいる30歳の男です。今から5日ほど前から尿道に違和感を覚えるようになりました。痛みはなかったので様子をみていたのですが、違和感を覚えた翌日に尿道口に小さい赤いできものができているのを発見しました。(尿道を開いた左部 分になります)また、残尿感とやや頻尿気味にもなってしまいました。心なしか排尿後に尿道がしみるような、熱いような感覚も覚えました。
そして今日の朝から座っていると睾丸を押されるような違和感と、それに伴う下腹部の鈍痛(おなかを下したような痛みです)が起きるようになってい ます。いろいろとネットで調べていたせいで、神経質になっている部分はあると思うのですがこの症状に近い病気はどのようなものがあるのでしょう か・・・?
現在転職の最中のため、保険証がなく、病院にいくべきか迷っております。

実は性病かもしれないと思う心当たりもあります。違和感を覚えた2日ほど前に、初めて風俗で遊んでしまったのです。(ゴムはずっと着用しておりま した)風俗が原因だとすれば、完全に自業自得のため、情けない限りなのですが、
調べれば調べるほど、不安で仕方がありません。お忙しい中お手数をおかけしますが、アドバイスを頂ければと思いメールいたしました。何卒よろしくお願いいたします。

千葉県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
TEL:0@@@@@@@@  @@@ 

謹啓

あなたの外尿道口の小さな出来物は、まだ何か判りませんが、次第に大きくなってゆくようであれば、もしかすると尖圭コンジローマかもしれません。そこで、大きくなるようでしたら泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

他の性感染症についても、ご心配でしょうから早めに泌尿器科を受診されて検査を受けましょう。

あなたのメールで: 残尿感とやや頻尿気味にもなってしまいました。心なしか排尿後に尿道がしみるような、熱いような感覚覚えました。そして今日の朝から座っていると睾丸を押されるような違和感と、それに伴う下腹部の鈍痛(おなかを下したような痛みです)が起きるようになっている:
ということは、やはり尿道炎や前立腺炎の可能性がありますので、検査を受け、きちんと治療を受けましょう。あなたの場合はもしかすると雑菌が入って尿道炎あるいは前立腺炎を起こしたかもしれませんが、性病の可能性も無いとは言えないので、検査は受ける必要があると存じます。

そこで、今もしも保険証がなくて、近日中に保険証が出来るのであれば、それまで待って受診されても良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 初めてのご相談になります。
日時: 2012年9月21日 21:02:56 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@po.saganet.ne.jp>

小嶺 先生

お忙しい中、丁寧にご返答いただきありがとうございます。性病以外の可能性もあるということで、少し安心しました・・・とはいえ、症状がよくなったわけではないので、保険証が届き次第なるべく早く病院にいくようにしたいと思います。本当にありがとうございました!

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1129

On 2012/09/14

@@@@@@
22歳

京都府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@

亀頭部分に写真のようなしみのような黒ずみがあります。これ自体は5,6年ほど前からあったと思うのですが、
以前よりも黒みが増して目立つようになった気がして気になっています。かゆみや痛み、出血などの症状はありません。大きさなどにもそれほど変化はないと思います。心配しなくて大丈夫でしょうか?

謹啓

写真を拝見しました。単なる色素沈着のような印象です。以前亀頭包皮炎を起こした後が治って、その後炎症部にメラニン色素が沈着しただけのような印象ですが、周辺がぼんやりとしていますので、もしかするとそれ以外の病気かもしれません。そこで、念のために一度皮膚科を受診してみましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1128

On 2012/09/11

初めまして、悩み、ネットで病気について調べていた所、このホームページを見つけすがる思いでメールしました。

先日、地元の総合病院で股関節のMRI検査をしたところ、整形外科の先生に「睾丸が腫れている痛みは、無いのか?腫れてないか?」と言われ泌尿器科に行くようにと言われました。MRIの画像には、睾丸が真っ白にうつっていました。
自覚症状など全くなく痛みも腫れもありません。何の病気なんでしょうか?泌尿器科に行ったほうが良いのでしょうか?睾丸という場所のため出来る事なら行きたくないのですが…その総合病院には、泌尿器科がなかったので行きませんでしたが股関節の治療と検査に今月末に地元の医大に紹介状と予約をもらいました。股関節の痛みより今は、睾丸の事で頭がいっぱいです。MRI画像に真っ白にうつっただけで睾丸の病気なのでしょうか?忙しいなか、このような質問してすみません。

福島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@

0@@@@@

@@@@@

42歳 男性

謹啓

MRIで睾丸の所が真っ白に写ったと言うことだけでは私も何かよく判りませんが、もしかすると陰嚢に水が溜まっていて、陰嚢水腫かもしれません。しかし、腫れてもいないと言うことですので、ますますよく判りません。睾丸腫瘍が一番ご心配でしょうが、真っ白に写ることは少ないように存じます。

やはり、早めに一度泌尿器科を受診されて、きちんと診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:_教えて下さい。
日時: 2012年9月12日 23:08:35 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

忙しいなかありがとうございました。少し安心しました。今思えば鈍痛のようなものが続いては、いましたが股関節の痛みのほうが気になり睾丸の痛みのほうは、気にしていませんでした。月イチの尿検査で血尿が必ず出る事も気にしていました。はれも妻に見てもらったところ左右の大きさが違うとの事癌では、ないと知り安心しました。ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1127

On 2012/09/05

はじめまして。ネットで検索していて先生のホームページを拝見しメールをさせていただきました。
1ヶ月くらい前から陰茎に赤黒い血豆のようなものができています。痛くもかゆくもないため
気にしていませんでしたが、なかなか消えないためちょっと心配になってきました。
大きさは3ミリくらいです。以前むりやり潰して(少々出血しました)小さくなったのですが、その後また膨れてきて
前より大きくなった感じがします。現在も何ら症状がないのですが、検査した方がよいでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

福岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@ TEL @@@@

謹啓

あなたのご年齢はおいくつでしょうか。それによって該当する病気が変わってきます。若い人と高齢者ではかかる病気が違ってきますので。

では、よろしく。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2012/09/06

お返事ありがとうございます。今年で49歳になります。
慢性肝炎の持病があります。

謹啓

あなたの陰茎の小さな血豆は、もしかすると陰茎に出来た被角血管腫かもしれません。被角血管腫でしたら心配は無いようですが、時に出血することも有るようですし、あなたの場合は慢性肝炎がお有りですので出血が止まり難いかもしれません。

しかし、実際に拝見しておりませんし、写真も無いのでこれ以上のことは判りません。そこで、泌尿器科か皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1126

On 2012/09/01

こんにちは。気になる事があるのでメールしました。私の彼は去年10月にバイクで事故しました。数カ所の軽い傷で済みましたが病院に行くのが遅く、ばい菌が入ったのか今でも傷は治っていません。そしてバイク事故の際、睾丸の左にミミズ腫れができ、1週間ほど痛かったそうですが、今はなんともないそうです。今は見た目黒い線が入ってる感じなのですがこれは何も問題ないのでしょうか?少し心配になったので質問させて頂きました。お願いします。
愛知県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@  @@@@@@(21)

謹啓

写真なども有りませんし、実際に診ておりませんので、何とも言えませんが、陰嚢の傷が痛んだり、腫れてきたり、発赤してきた場合には泌尿器科を受診しましょう。

そして、事故から10ヵ月も過ぎたのに、数カ所の軽い傷がまだ治っていないと言うことのほうが問題と存じますので、きちんと治療しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1125

On 2012/08/29

@@@@@@ 二十歳

熊本県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@

パソコンがなく携帯からのメールで失礼いたします。

先日右鼠径部に鈍い痛みがありしばらくすると右睾丸が痛み始め歩くと痛みをかんじましたしかし5〜6時間位経ったあとは痛みが引きました腫れは感じませんでした2日目は歩いても特に痛みはなくたまに違和感や少し痛みがありました現在4日目ですが昨日ふと右睾丸を触ったら睾丸の一部に2oくらいのチョンとしたものを触ると痛みましたその一部のみです全体の腫れや発熱などは特にありません

相変わらず違和感たまに軽い痛みを伴いますが寝転がったり止まっていると痛みや違和感はありません。なんの病気なのかわかりませんし不安です。先生どうかご返事お願いいたします。

謹啓

右精巣の痛みが有ると言うことですね。原因の判らないただ単なる一時的な精巣痛で、自然に治ってゆくものかもしれません。いっぽう、あなたの年齢から考えると、もしかすると精索捻転症の軽度のものかもしれません。つまり、精索捻転症が起きたが捻転が軽かったので、自然に元に戻ったのかもしれません。しかし、捻転が強くなれば緊急治療の必要が有ります。

あるいは、もしかすると軽い精巣上体炎かもしれません。もしも精巣上体炎でしたら、次第に悪化すると精巣上体が腫れて痛みが強くなりますし、熱も出るかもしれません。

何れにせよ早めに泌尿器科を受診されて、きちんと診てもらいましょう。

そして、睾丸の一部に2oくらいのチョンとしたものはもしかすると精巣上体垂かもしれません。精巣上体垂もたまに捻転などを起こして痛むことも有るようです。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1124

On 2012/08/28

はじめまして@@@@@@と申します。
23歳男です
住所は東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話番号は0@@@@@@です。

2週間前程から尿道付近に痛みのない小さい出来物がいくつかできているのに気がつき、先日性病クリニックで見てもらいなんでもないと診断されましたが、あまりよく見てもらえず、出来物も増えているような気がするので不安でたまりません。
性病以外の心当たりは高校生くらいから小便が出にくく残尿感があったり頻尿でもあります。一回寒い所で座っていたら小便が全く出なくなりカテーテルを通した事があります。他にも体を冷やしたり、大量飲酒すると、とても出にくくなります。 後は性病クリニックの先生に水の飲み過ぎを指摘されました。1日4リットルくらい飲んでました。
私は性病なのでしょうか?それともただの考えすぎなのでしょうか?相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

謹啓

写真を拝見しました。亀頭には少しブツブツの有るようにも見えますが、正常の範囲内の凹凸のような印象がしました。もしも性病かどうかはこのメールのみでは判りません。性病を調べるにはきちんとした検査を受ける必要が有ります。そして、あなたの場合はすでに泌尿器科を受診されていますので、もしもまだご心配であれば、皮膚科か別の泌尿器科を受診されてもう一度よく診てもらいましょう。

いっぽう、毎日4リットルの水を飲むことは、ほとんどの方は行っていないようです。飲み過ぎと存じます。それだけ大量に飲むと尿量も大量になり、常にトイレに行かないといけなくなるでしょう。そして、それだけたくさん飲むと言うことは、もしかすると心因性の多飲かあるいは尿崩症かもしれませんので、代謝・内分泌内科、あるいは泌尿器科に相談しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:Re:
日時: 2012年8月30日 19:57:12 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お返事ありがとうございます。性病についてはひとまず安心しました。多飲の件も含めて改めて泌尿器科に行こうと思います。とても気が楽になりました。本当にありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1123

On 2012/08/27

いまりクリニック さま

氏名:@@@@@
年齢:47歳
性別:男
住所:東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話番号:@@@@@

はじめまして、@@@@と申します。よろしくお願いいたします。

【症状】
1週間ほど前に偶然、左陰嚢内の睾丸の上に腫瘤をみつけました。自覚症状がないため、いつからできていたのかは不明です。
触ってみたところ、次のとおりです。
・ 無痛
・ 大きさ:うずらのたまごくらい
・ 固さ等:表面はつるつるで、全体的に精巣よりほんの少しやわらかい
・ できた位置:睾丸のすぐ上(おそらく精巣上体の一番上の部分)
・ 透光性:けっこう明るいLEDのペンライトで確認しましたが、透光性は確認できませんでした。
・ その他:睾丸にはくっついておらず独立した腫瘤です。陰嚢内で睾丸と同じように動きます。要するに左陰嚢内に睾丸が2つあるような状態です。
  睾丸は左右とも同じような大きさ、硬さで特に変わったことはないようです。

精液溜を疑っていますが(素人の思い込みがよくないのはわかっていますが…)、透光性がないことが気になっています。先生に1つ教えていただきたいのは、通常、精液溜や水腫は教科書的には『透光性あり』となっていますが、透光性のない精液溜もあるのでしょうか?それとも、別の疾患の可能性もあるのでしょうか?

同僚が以前に精巣腫瘍になったり、親友がリンパ腫を経験したりということもあり、ちゃんと泌尿器科を受診しようと思っています。私自身も5歳頃に左の陰嚢水腫になり、水を抜いて治ったということがあるそうです。(自分では覚えていません…)最近はインターネットで情報が瞬時に得られるようになり、こうしたことが難しい病気の早期発見、治療に役立てばいいなと思います。よろしくお願いいたします。

From: 小嶺 信一郎
Sent: Tuesday, August 28, 2012 6:40 AM

謹啓

あなたの場合はもしかすると、左の精索水腫かもしれません。私の印象では、陰嚢水腫や精液瘤や腫瘍と言うよりも精索水腫のような印象がいたします。水腫でも小さい場合は透光性が判り難いように存じますので、超音波検査で診れば判るようです。そこで、ご心配でしょうから早めに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎 様

ご多用の中、早々に返信をいただき、本当にありがとうございました。『案ずるより産むが易し』と思い、早速、@@@@@病院に問い合わせしたところ、今週の金曜日(泌尿器科の外来は月、水、金とのこと)に予約が取れましたので、行ってきます。本当にありがとうございます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1122

On 2012/08/27

長野県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@
@@@@
30歳

自分は右の睾丸にしこりがあることと恐らく慢性的な前立腺炎ということで泌尿器科でみてもらっています
病院名は@@@@@@@泌尿器科です
睾丸のしこりは多分精巣上体のしこりだと思います
先生ははっきりと病名を言わなかったので多分ですが・・
触診でみてもらって、それと尿中の白血球が多いということでクラビット錠500ミリを1ヶ月ほど飲み続けました
しかし、しこりには全く変化がなく尿道の奥にたまにある痒みという症状も全く改善しませんでした
恥ずかしくて先生には言えなかったのですがしこりのせいで精液が通らない状態になっていると思います
そこを治したいのですが症状はなかなか改善しません

精巣上体に出来たしこりというのはもう治らないものなのですか?
教えて下さい

謹啓

一般的に精巣上体炎は治りが遅くて、完治するまでには1ヶ月以上かかるようです。そして、完治して数ヶ月以上経ってもしこりは小さくはなりますが、しこり自体が消失しないでずーっと残る場合も有るようです。つまり治ってもしこりが残ることも有るようです。これは気にされなくても良いと存じます。

いっぽう、あなたの場合は前立腺炎も同時に有るようですので、なかなか治り難いと存じます。さらに、抗菌剤のみでなく炎症を抑える消炎鎮痛剤や柴苓湯や小柴胡湯などの漢方薬、セルニルトンなど前立腺の症状を和らげる薬も同時に飲んだほうが良いと存じます。そして、薬ばかりに頼らず、しばらくは、ご自分でもお酒や激しい運動や長時間の坐位と運転を控えるなどの用心をしましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

日時: 2012年8月28日 12:44:47 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

今日泌尿器科に行って薬をもらうついでに睾丸のしこりについて聞いてきました
先生は、そのしこりは炎症によるものでもう固まりきってしまっているんじゃないかと、そしてしこりが大きくならない限り心配ないと言っていました
確かに痛みはほとんどないし気にしなければ全く問題ないと僕もそうは思っていました
しかし痛みとかではなく、そのしこりのせいで精液が滞っているということは大問題なんじゃないかと思います
しこりも小さいしこりではなく1cmほどの大きさがあるし・・・
先生の言い方ではもう治らないといった感じでした
薬はセルニルトンとジステリンクという前立腺の薬をもらってきました
質問なんですが睾丸のしこりは固まりきってしまったらもう治す方法はないのですか?
僕の体感では確実に精液が滞っていると思っているのですがそれについても治す方法はないのですか?
教えて下さい

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1121

On 2012/08/22

@@@@@@、20歳男です。住所は北海道@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@、電話番号は@@@@@@です。
早速ですが質問があります。先月フェラチオをされたのですが、その数日後くらいからコウガンと会陰の境目あたりに触れたり、勃起するとその境目のところが痛むようになりました。
このときの状態はあまり覚えていないのですが、今は痛みは少しでしこりになっています。素人感覚ですが、輸精管?が腫れてるような感じでもあります。
一度泌尿器科にいきたいな、とは思っているのですが、今週末引っ越しもあるのでそのあとのほうがいいでしょうか?

謹啓

睾丸と会陰部の境目が痛むと言うことですので、やはり精管炎になっているのかもしれません。精管炎になると言うことは前立腺炎や副睾丸炎にもなっているのかもしれません。原因は雑菌と思いますが、もしかするとクラミジアや淋菌などによる性感染症かもしれません。そこで、早めに泌尿器科を受診されて、よく診てもらいましょう。すぐに受診できないのであれば、用心をされて、お酒や激しい運動などを控えましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1120

On 2012/08/21

@@@@@@
32歳
福島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@@

4日ぐらい前に確認したらミミズ腫れのような症状がありました
これは放っていても大丈夫なんでしょうか

気になって仕方ありません

お忙しい中大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します

謹啓

写真を拝見しました。陰茎を縦に走っている肌色の細いみみずばれのような線は、陰茎リンパ管炎のような印象です。陰茎の強い刺激などでリンパ管炎を起こして、リンパ液の停滞とリンパ管の腫脹を生じているように見えます。もしもリンパ管炎で痛みが無いのであれば、炎症も軽度のようですので、しばらくそのままにされて自然治癒を待てば良いと存じますが、痛みなどが出ればすぐに泌尿器科を受診しましょう。

あるいは、リンパ管炎以外の他の病気かもしれませんし、もしかすると性感染症の可能性も皆無では無いでしょうから、泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:
日時: 2012年8月22日 20:32:30 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お忙しい中大変ありがとうございました
しばらく様子を見て痛みなどがある場合は早急に泌尿器科を受診します
ありがとうございました

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1119

On 2012/08/21

初めまして。いきなりですが相談があります。

元々あって気づかなかったのかもしれませんが、最近勃起時に右側睾丸の裏側、付け根辺りに少し硬い何かがあり、触ると少し痛いです。勃起してないときは特に痛みもなく、硬くなったものもありません。特に日常生活に支障はきたしてないのですが、やはり心配です。このことについて教えていただければ幸いです。

@@@@@ 26歳 男
石川県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@

謹啓

勃起時にのみ右睾丸の裏側に少し硬いものがあり、圧痛が有ると言うことですね。この話のみでは私も今までそのようなものは見たことも無く、何か見当もつきません。勃起時のみ触れると言うことが皆目判りません。お役に立てずご容赦ください。そこで、一度泌尿器科を実際に受診されて、きちんと診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1118

On 2012/08/20

@@@@@@ 41歳 男 長野県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ 0@@@@@@

お忙しいところ、すみませんがご相談させてください。
この夏になってからだと思うのですが、左の睾丸が太ももに纏わり付く感じになり、確認してみた所、左の睾丸が大きくなっている感じがし、場所も右に比べだいぶ上部にあるようです。
(写真添付させていただきました、風呂上りの状態です)また、力を入れると左睾丸のみ上部にだいぶ動きます。痛みは特にありませんが、何かの病気でしょうか?

謹啓

写真を拝見しました。見たところ精巣の左右差も明らかでは無いような印象ですし、陰嚢皮膚の様子など特に異常が無いような印象です。しかし、実際に触診したりしていませんので、よく判りません。そこで、ご心配であれば、早めに泌尿器科を受診されて実際に診察を受けましょう。左の精巣腫瘍の可能性も皆無では有りませんので、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1117

On 2012/08/17

氏名:@@@@@@@
年齢:34歳
性別:男
住所:神奈川県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話:@@@@@@

いまりクリニック
ご担当者様

お忙しい所申し訳ありませんが症状で可能性の高い病名がわかれば教えて頂きたくご連絡をさせて頂きました。
昨日の朝、ぺニス勃起時にマスターベーションをした際にいきなり尿道からなのか血が出てきてしまいました。
本日、再度恐る恐る同じくぺニス勃起時にマスターベーションしてみたらやはり同じ状態に。
2回とも血が出たのはマスターベーション開始時だけでそのまま行為を続けても特に出血し続けるわけでもなく、尿や通常時にも出血はありません。
少しヒリヒリした感じはありますが特に激痛などもないのですが、こういった症状で考えられる病名または対処法はございますでしょうか。
宜しくお願い致します。

謹啓

勃起時に最初に尿道からの出血が有るような印象です。よく判りませんが、陰茎海綿体と尿道がほんの僅かにつながっているのかもしれません。あるいは、尿道粘膜や尿道海綿体に小さな出血部位が有るのかもしれません。そこで、再々続くようでしたら、泌尿器科を受診されて、検尿などの検査をされて、尿道炎や前立腺の病気など無いか診てもらいましょう。もしも尿道炎が有れば、その原因として性病なども調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1116

On 2012/08/11

こんにちは、悩んだ末にメールすることにしました
よろしくお願い致します

4年ほど前から睾丸の袋の中にプヨプヨしたシコリのようなものが出来
最初は小豆ほどの大きさでしたが、しだいに大きくなり最近は直径6センチほどに成長してしまいました。

普段は痛くないのですが、たまに鈍痛に襲われます
鈍痛は2ヶ月に1回ほどですが2時間で引くときもありますが半日ほど続く場合もあります
鈍痛がある日はとても仕事などできずに休むことになるのですが、
寒い季節になると袋がしまるせいか痛む頻度が増えます

袋のシコリは睾丸とほぼ同じ大きさで透光性があり他の睾丸とは完全に独立しております
触るとプニプニと弾力があり袋の中をある程度自由に移動できます

泌尿器系の病気ということもあり羞恥心から病院にも行かずに4年も放置してしまいました。
これはいい加減に病院に行った方がよいでしょうか?
また、病院に行った場合、確実に手術となってしまうのでしょうか?

素人考えで恐縮ですが、とりあえず注射なので中の液を抜き取って様子をみるなどということはムリなのでしょうか?忙しいところ誠に申し訳ありませんが、よろしくご助言の程お願い致します

氏名:@@@@@@
性別:男
住所:熊本県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話:0@@@@@@@

謹啓

あなたの年齢が判りませんので、お答えも少し正確さを欠くと思います。相談される場合は年齢は必須条件です。

さて、よく判りませんが、あなたの陰嚢の中のプヨプヨした透光性の有るしこりは、精索水腫かあるいは精液瘤のような印象がします。少しずつ大きくなっているようですので、そのつど痛みが出ているのかもしれません。そこで、早めに泌尿器科を受診されて、実際に何であるのか見てもらいましょう。そして、もしも精索水腫や精液瘤であれば手術を受けても受けなくても良いかもしれませんので、決定権はあなたに有ると存じます。

精索水腫や精液瘤であって、もしもあなたが高齢者であれば、もうそのまま放置されて良いかもしれませんが、まだ20や30歳代で若いのであれば、これからの性生活に支障が有るかもしれませんので、きちんと治療をしましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 精索静脈瘤か?
日時: 2012年8月15日 0:20:33 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

ご返信ありがとうございます

年齢は31歳です。
なるほど精索静脈瘤ではなく、精索水腫もしくは精液瘤の可能性があるのですね。

最近は年のせいか色々と体にガタが出てきて、立て続けに病院にお世話になることが多くなってきました^^;
左に出来たシコリも寒くなってくると痛むことが多いので、それまでに何とか気持ちの整理をつけて泌尿器科に行ってみたいと思います
質問に丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1115

 

On 2012/08/06

先生に質問があります。私の精巣の表面に2ミリほどの血管が浮き出ていてそれが時々痛むのですがこれは何か重い病気なのでしょうか、また2,3日ほど前に自慰行為をしたあとから眠れないくらいに精巣が痛みます。未だに痛むのですがこれはもう精巣摘出しかないのでしょうか、とても心配です。
よろしくお願いします

@@@@@ 埼玉県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@@ 18歳 男

謹啓

精巣の表面の血管と言うよりも、陰嚢の皮膚の血管のことでしょうか。精巣は陰嚢の中にあって外から直接見えません。写真が有れば分かりやすいのですが、何とも言えません。

そして、眠れないほど痛いのであれば、何か重大な異常、たとえば精巣捻転症や精巣炎など、があるかもしれませんので、メールの返事をのんきに待っているよりも、すぐにでも、早めに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 悩み
日時: 2012年8月7日 20:36:34 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

お忙しいなかご返信ありがとうございます。木曜に総合病院にいくのでその際に聞いてみようと思います。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1114

On 2012/07/30

はじめまして。
ネット検索していてここにたどり着きました。写真を添付しました通り亀頭表面の粘膜がはがれた状態で既に1年以上たってます。数人との性交渉がありその後大きさは小さかったのですがこのような状態になり泌尿器科を受診しました。塗り薬リンデロンを処方してもらいましたが治りませんでした。自分でもラミシールやテラマイシンを試してみましたが変わりありませんでした。その後その赤いところが広がったようなので薬を塗るのをやめてそれ以後はこの大きさのまま半年経ってます。痛みはほとんどないです。包皮がかぶってる時が多いので指でめくった時はその部分が湿っててびらんのような感じです。むいてしばらくすると乾燥するので写真の状態になります。粘膜は再生しないのでしょうか。また原因はわかるでしょうか。

大分県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@  @@@@@(47歳) 

<P7300144.JPG><P7300145.JPG><P7300146.JPG><P7300147.JPG>

謹啓

お写真を拝見しました。今の状態は、以前亀頭炎が有った所が治って、瘢痕状になっているような印象です。つまり亀頭炎が治ったが広く薄い傷が残ったような状態と存じますので、もうそれ以上良くも悪くもならないかもしれません。周りの粘膜と違いますが、薄い粘膜となって再生して傷が治ったものと考えて良いような印象です。そして、周囲よりも薄く、傷つきやすいかもしれませんので用心しましょう。

しかし、もしかすると別の皮膚病かもしれませんので、念のために皮膚科を受診されてよく見てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1113

On 2012/07/27

小嶺院長 様

@@@@@@(36歳)
徳島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@@@

お世話になっております。副睾丸炎の件で、ご相談させて頂いております。何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。6月下旬に1ヶ月近くの治療が終了となり、その後、続いていた嫌な疼きや、痛みは無くなりました。しかし、相変わらず違和感、不愉快感は残っており、7月中旬に担当医を訪ねてみましたが、「そのうち治ります。数か月は違和感は残るものです。気にし過ぎはよくないですよ。」との事でした。触診して下さった時に、副睾丸上部に痛みを感じました。日常生活では感じません。猛暑の為、陰嚢が垂れ下がり気味で、車の運転中や歩いた時などに、副睾丸下部が衣服や内股と擦れ、不愉快感を覚えます。

元来、小心者なので、担当の先生が仰る通り、気にし過ぎのような気もいたしますが、触診の時に痛みを感じましたし、まだ炎症が残っているような気もいたします。小嶺先生のサイトを拝読していると、漢方薬をお勧めになっている事がございますが、私も消炎の意味で、漢方薬を試してみるのは良い事なのでしょうか???

ご多忙の中恐れ入りますが、ご返答頂けたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

謹啓

正常の方でも副睾丸や睾丸を触診すると多少痛みを感じますので、あなたの場合は炎症があるのかもうすでに消えているのか分かりにくいかもしれません。しかし、一応、念のために炎症を抑える漢方薬を飲んでみることは、炎症を抑えると同時に気分的にも良いと存じます。猪苓湯合四物湯や小柴胡湯、大柴胡湯、あるいは柴苓湯などが良いと存じます。一日3回では無くても、朝夕でもよいですので、1ヵ月から2ヵ月位続けてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: ありがとうございます。
日時: 2012年8月1日 9:20:59 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

小嶺院長 様

お世話になっております。ご返信ありがとうございます。気にすると、気になって他の悪い病気も発症しているのでは!?などと、ネガティブに考えてしまいます。気にしないようにしているここ数日は、調子が良いような感じがします。教えて頂いた漢方薬をさっそく探してみます。お手数をお掛けし、申し訳ありません。ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1112

On 2012/07/26

名前:@@@@@@@
住所:佐賀県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話:0@@@@@@@@

症状のある本人:@@@@@@@@@:24歳、男住所は同じです 初めまして。婚約者の男性のことで相談です。
写真のように、陰嚢の左上に膨らみがあるのです。押し込むと体内に入りますが、手を離すとまた膨らみます。
触ると、中にプチトマトくらいの柔らかい玉が入っているような感触です。
子供の頃からあり、痛みはないそうです。

これは脱腸なのでしょうか?脱腸の場合、治療は必要なのでしょうか。
本人が泌尿器科に行きたがらないため、写真を見ていただきたくメールしました。
お返事よろしくお願いします。<20120726214718.jpg>

謹啓

写真を拝見しました。私の印象では、脱腸と言うよりもむしろ左の精索水腫のように思いました。子供の頃から変わらないのであれば、そのままでも良いと存じますが、大きくなるようでしたら手術が必要になるでしょう。もしかすると腫瘍かもしれませんので、念のために超音波検査などで確認したほうが良いと存じます。(今から言うことを聞いてくれないのであれば、先が思いやられます。)

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1111

On 2012/07/15

東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@@ @@@@@@@@@@@

当方23歳の男です。悩みがありどこへ相談したらいいものか困っていたところ、こちらのサイトを拝見させていただきこのようなコーナーがある事を知り、相談させていただきます。

7日〜5日ほど前から排尿時に亀頭部分へ痛み(我慢できる程度)が走るようになりました。何が起きたかと観察すると、添付した写真1〜2のような虫さされのようなものがある事に気がつきました

単に虫さされだろうと放置していたのですが、陰茎の内部にかゆみを感じるようになりかといって内部的なかゆみで掻いて対処することもできず・・・かゆいと感じる時はまちまちで何ともない時もあります

なんだろうなぁと触診していると3の写真の辺りを抑えると亀頭に向けて軽い痛みが走る事にも気がつきましたその場所以外は押そうが曲げようが痛みはありません 病院に行けと言われればそれまでなのですが、現在ウィルス性結膜炎にかかっており人に移すわけにはいかず出かけることができません こちらが治り次第、泌尿器科へ向かいたいと思っています。

それまでに何かできることはと、写真からでも先生の見解を聞きたいと相談させて頂きました 是非、お返事をお待ちしています。
蛇足ですが、このサイトにはプライバシーポリシー(個人情報保護方針)・個人情報の使用用途の記載はないのでしょうか。院長先生の礼儀、義務とおっしゃる事は大変よく解りますがネット社会で個人情報を流す行為が非常に危険であることはご理解いただきたいです。仮にウィルスや不正アクセスを受け、この膨大な個人情報が漏れてしまった場合にこの記載があるかないかで管理者が負う責任、損害は計り知れないのです。
そのつもりはなくとも個人情報を収集する以上は何かしらのセキュリティ対策、方針の開示はあったほうが良いかと思います 若造の戯言と取っていただいてもかまいません、それでも気になったもので・・・失礼しました。

それでは。
<1.JPG><2.JPG><3.JPG>

謹啓

写真を拝見しました。虫さされと言うことは可能性が非常に少ないようですが、何かにかぶれたごく小さい範囲の皮膚炎のような印象です。そのままでも自然に治癒すると存じますが、長引いたり、病変部位が大きくなるようでしたら、早めに泌尿器科か皮膚科を受診しましょう。

さて、個人情報の遺漏ですが、サーバーには匿名情報しか載せていませんので、サーバーからは遺漏しないと存じます。しかし、私の個人パソコンには皆様からのメールが残っておりますので、それについては対策が必要と存じております。ご指摘ありがとうございました。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1110

On 2012/07/06

氏名 @@@@@
年齢 28
性別 男
住所 沖縄県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@

お忙しいなか申し訳ありません。
最近左睾丸に違和感があり、泌尿器科に見せたら、触診でしこりがあるということで副睾丸炎といわれ、クラビットを処方されました。
彼女にクラミジアと淋病の検査を受けてもらったら陰性でした。
付き合って一年ですが、他に性行為はしていません。クラビットを飲んでなおるのでしょうか?教えてください。

謹啓

あなたの副睾丸炎がクラビットの効くような細菌が原因であれば、次第に治ってくると存じます。しかし、完治までには1ヶ月以上かかるようですので、その間はお酒や激しい運動などを控えて用心しましょう。そして、始めの頃はクラビットだけでなくて、消炎鎮痛剤などの炎症を抑える薬も同時に飲んだ方が良く効くと存じます。いっぽう、彼女にクラミジアと淋病の検査を受けてもらうだけでなくご自分も検査する必要があると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1109

On 2012/06/28

小嶺院長 様

@@@@@@@@(36)
徳島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@

先日、副睾丸炎の件でご相談にのって頂いた者です。ご多忙の中、誠に申し訳ないのですが、漠然とした不安が拭えず再度メールをさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

5月26日、副睾丸炎発症。
5月30日〜6月3日までクラリス、ロキソニンを服用。
クラミジア、淋病は共に陰性。
6月4〜10日までクラビット、ロキソニンを服用。
6月11〜17日までメイアクト、ロキソニンを服用。ロセフィンを3回点滴。
6月18日からセルニルトンのみを服用。
初期の頃のような痛みはなくなり、赤い腫れは引いてきました。
26日に担当の先生から「もう大丈夫、大丈夫。時間の経過と共に治っていくよ。」と言われました。

確かに初期の頃と比べると、かなり良くなっていると思います。痛みという痛みはなくなりましたし、真っ赤な腫れもなくなってきましたが、まだ陰嚢の疼きや、多少の発赤は残っております。気持ち悪いので、時間があればアイスノンで冷やしております。

◆このまま自然に治るのを待つべきなのでしょうか?
◆別の病院に行くべきでしょうか?

担当の先生は経験豊富みたいですし、お人柄も立派な先生だと感じますが、このまま治療を終了して、本当に大丈夫なのか不安です。他に相談できる人もいないので、また小嶺先生を頼ってしまいました。貴院の患者でもないのに誠に申し訳ないのですが、お考えをお聞きしたく何卒よろしくお願いいたします。メールにて失礼いたしました。

謹啓

その後の経過は少し遅いかもしれませんが、一応順調のようですので、このままの治療で良いと存じます。あとは、油断して再発しないように、もうしばらく用心しましょう。可能性は少ないと存じますが、もしも今後再発してきたような感じがすれば、再度同じ病院を受診されて、治療を再開してもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

小嶺院長 様

お世話になっております。ご返信ありがとうございます。あれから陰嚢の疼きは治まってきました。発赤やシコリは残っていますが・・・しばらく大人しく様子を見てみる事にします。ありがとうございました。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1108

On 2012/06/24

こんにちは。

@@@@@@・15歳・京都府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@・0@@@@@@@@

2、3日前から睾丸に触れると固いものがあってよくみると、ニキビより大きめのできものがありました。触ると痛いのですが、なにもしないと気にならない感じです。調べてもこの症状のやつは出てきません。粉瘤とはまた違う気がします。内出血してる色ではなく、白っぽくて膿のような気がします・・・何日かすると治るかと思っていたのですが、大きくなって行っているような気がします。これは何なのですか???電話だけはかけないでください。お願いします。

謹啓

あなたの陰嚢の皮膚では無くて(?)、陰嚢の中ということであれば、睾丸の傍の硬いしこりは、副睾丸の一部のような印象がします。それ以上はこのメールからはよく判りません。そこで、これからご両親に相談して、早めに泌尿器科を受診し、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2012/06/26, at 18:47

こんにちは。御無沙汰しております。しょうもないことで連絡してすみません。前から父が皮膚が弱く、お尻にできものができ膿んだりしてました。僕も少しなりました。それに似ていて少しきずがついていたのでたこの吸いだしでやってみたら膿がでて塊は無くなりました。今後はどのようなことをしていたらいいでしょうか??

謹啓

すでに先日お答えした通りです。早めに泌尿器科を受診してよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1107

On 2012/06/21

はじめまして
お忙しいところ申し訳ございませんが、なにかアドバイスを頂けたらとおもい質問させて頂きます
19才の男です
数年前から亀頭の境目が赤くなっていましたが、女性経験もなく、そこまで性に対する知識も興味もなかったため気にもせず放置していました

しかし、先日たまたまボーエン病という癌の前段階の病気を知り、更に調べてみると性器にできるとケーラー紅色肥厚症と名を変えるそうで、症状も亀頭冠に光沢をもったなめらかな赤い変色、正常な皮膚とのはっきりとした境界線、そしてお恥ずかしいですが長期間、ペニスを不衛生な状態にしていた点などが一致し、泌尿器科の受診を考えています。

もし、この病気であれば生体検査をしないと確定できないそうですが、あまり生活に余裕がないため治療費がわからないのは怖いです。生体検査はどのように行われどれくらいの料金になるのでしょうか?
また、あまり大きくない町の病院でも生体検査は可能なのでしょうか?

素人が都合の良い浅い知識を並べ、誠に恐縮ですがご返信いただけると幸いです
画像もつけさせて頂きます

北海道@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@@
電話@@@@@@@

謹啓

陰茎の発赤が続いていると言うことですね。写真などないのでよく判りませんが、単なるかぶれが繰り返されている接触性皮膚炎やカンジダ性皮膚炎などかもしれません。そこで、受診されるのであれば、泌尿器科よりも皮膚科の方が良いかもしれません。受診したとしても、生体検査はされないと存じます。もしも生体検査が必要でしたらどこの病院や診療所でもできますし、値段も保険適応が有りますので、数千円くらいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1106

On 2009/09/20

氏名:@@@@@@@@
年齢:30
性別:男
住所:埼玉県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話番号:@@@@@@@@@
夜分遅く失礼致します。私は埼玉県在住、30歳の男性です。
お見苦しい質問かと思われますが、明確なお答えをいただければ幸いです。
昨夜の入浴中、右の副睾丸の先にBB弾ほど(3〜4ミリ)のしこりがありました。手で触ると痛みもなく、動かすこともできます。これは一体どんなものなのでしょうか、やはり病気の一種でしょうか?

謹啓

あなたの右の副睾丸のさきの小さなしこりは、もしかすると副睾丸垂かもしれませんし、あるいは、小さな精液瘤かもしれません。腫瘍の可能性は少ないと存じますが、もしも何か異常を感じたり、大きくなるようでしたらすぐに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1105  この方にお返事しましたが、届かなかったようです

On 2012/06/17

夜遅くに申し訳ありません。少しお尋ねしたいのですが‥
亀頭(尿道の横)に黒い薄いシミのようなホクロのようなものが1センチほどあるのですが‥これは癌なのでしようか?
6年前ぐらいからあります。痛みなど特にありません。
後亀頭の部分にひび割れのようなのものがあります。これも痛みなどはないのですがたまに違和感があります。これは性病なのですか。
よろしければ回答の方よろしくお願いいたします
(氏名)@@@@@
(年令)20
(住所)福岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
(電話番号)@@@@@@

謹啓

実際に拝見していないのでよく判りませんが、もしかすると単なるシミかもしれませんし、6年前から変わりが無いのであれば、心配されることは少ないと存じます。

亀頭部のひび割れのようなものは、もしかすると真菌性の炎症かもしれませんので、早めに泌尿器科か皮膚科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1104

On 2012/06/10

小嶺院長 様

はじめまして。
突然のメールにて失礼いたします。
お恥ずかしい話で恐縮ですが、5月18日に悪い遊びをしてしまい、翌19日から咽の腫れと違和感が出ました。
発熱、咽の痛み、尿道の痛み、膿などの症状はありません。
26日から陰嚢が痛み出し、30日に副睾丸炎と診察され、5月30日〜6月3日までクラリス、ロキソニンを服用しました。
淋病、クラミジアは陰性という結果で、6月4日〜10日までクラビット、ロキソニンを服用しました。
6〜7日頃から痛みは無くなってきましたが、相変わらず陰嚢と咽の腫れは残っている状態です。
11日からメイアクトms100mg朝、夕2回と、ロキソニンを服用するように言われました。
インターネットで見ているとメイアクトms100mgは、1日3回の服用と記載されていますが、
1日2回で大丈夫なのでしょうか?
副睾丸炎はきっちり治療しないと慢性になると言いますし、心配でたまりません・・・・
舌に赤い点々のような物もあり、咽の腫れなどから溶連菌なのかなと、
素人考えで勝手に不安になっております。
?メイアクトms100mgの1日2回の服用は正しいのでしょうか?
?副睾丸炎の慢性化の心配は大丈夫でしょうか?
?咽は別の薬が良いのでしょうか?
ご多忙の中、大変恐れ入りますが、何卒ご意見の程よろしくお願い申し上げます。

@@@@@@@@(36歳)
徳島県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@@@

謹啓

急性副睾丸炎になってご心配のことと存じます。さて、一般的に急性副睾丸炎はすぐには治りませんし、完治まで1ヶ月以上かかるようですし、治ってしこりが小さくはなっても消失しない場合も有るようです。そこで、しばらくは気長に治療を続けて、お酒や激しい運動を控えて無理をされないように用心しましょう。薬さえ飲めばよいと言うことで、自分で何も用心しないでいると慢性化しやすいようです。

そして、抗菌剤についてですが、今の治療で良いと存じます。ロキソニンなどを飲むと胃腸の具合が悪くなることも有りますので、気をつけましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

小嶺院長 様

こんにちは。
早速ご返答頂きありがとうございます。

参考にさせて頂き、治療に専念いたします。

お忙しい中、誠にありがとうございました。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1103

On 2012/06/11

 相談お願いします、ジョギングして汗をかいて、シャワーを浴びてたら、陰部にピリピリ痛みが有り、
陰茎の皮の上部とか上から見て、左側部がいつもより赤黒く太く血管が浮き出てて、触ると痛むので、病院に行き、問診で排尿時は痛みは無い、と言いましたら、皮膚科で受診しました、性器ヘルペスかもしれないとのこと、飲み薬、バルレックス錠と、塗り薬、アラセナーAを頂きまして、3日目ですが、痛みは治まりましたが、血管はまだ浮き出てて、違和感があり、そこを触ると、少し痛みがあり気になります、 再度、泌尿器科に行った方がいいでしょうか?  性病に感染する心当たりは有りません、 よろしくお願いします。

 京都府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@、@@@@@@   69歳、電@@@@@@

謹啓

あなたの場合は陰茎リンパ管炎も併発しているかもしれません。そこで、まず皮膚科の主治医に相談されて、必要でしたら念のために泌尿器科も受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: 泌尿器の病気でしょうか?
日時: 2012年6月12日 21:10:18 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

早速のご回答、どうも有難う御座いました、、そう致します。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1102

On 2012/05/26

18歳
大分県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
の@@@@@@@@@@@と申します
電話番号は@@@@@@
で男です

質問させていただきます
実は一週間くらい前から玉袋にあせものようなものが5つくらいできて、その時はなにも気にせずほっておいたんです 2日くらいしたら少し痒くなって、少しかいていました そしたらいつのまにか5つ全部が小さい内出血のようなのになっていて、いまは痛みはないのですが5つの範囲のとこがかるく腫れています 説明が下手なので恥ずかしながら写真を添付させてもらいますが、これはどのような病気なのでしょうか?
是非解答お願いします<120526_2155~01.jpg>

謹啓

写真を拝見しました。最初の状態はよく判りませんが、今の状態は陰嚢の皮膚の炎症のようです。痒い所をひっかいてそこの皮膚がはがれて、かさぶたができている状態のようです。そこに細菌が感染すると膿痂疹(とびひ)になるようですので、早めに皮膚科か泌尿器科を受診されて、きちんと治療を受けましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1101

On 2012/05/25

氏名:@@@@

年齢:21歳

性別:男

住所:兵庫県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@

電話番号:0@@@@

初めまして。相談したいことがありメール致しました。実は1年ほど前からなのですが亀頭の尿道口付近に3mm程度の白い塊ができまして徐々に大きくなってきているような気がします。痛みや臭いはなく感触は固いです。いろいろと調べましたら性病の可能性があるかもしれないと心配で仕方ありません。どうかご意見のよろしくお願い致します。

謹啓

写真も無いのでよく判りませんが、硬くて次第に大きくなっていると言うことですので、もしかすると尖形コンジロームかもしれません。尖形コンジロームであれば、性病ですし、次第に大きくなり数も増えてきますので、早めに治療する必要が有ると存じます。

何れにせよ早めに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2012/05/26

お返事ありがとうございます。
写真のことなのですが撮りましたので御判断のほうよろしくお願い致します。

謹啓

肝心の所にピントが合っていなくてよく判りませんが、陰茎縫線嚢胞のようにも見えます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る