包茎、陰茎、睾丸についての
ご意見・ご質問1001から1050/
泌尿器科いまりクリニック

(詮索や無断転載を禁止します)
ボタン泌尿器科いまりクリニック表紙に戻る

ご意見と返事 1050

On 2011/09/16

大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ TEL@@@@  @@@@

いきなりのメール申し訳ございません。僕は二十歳になる社会人の男性です。恥ずかしながらご質問をさせていただきます。一週間前ほど入浴しているときに気づいたのですが睾丸の左右のちょうど分かれ目にある筋が黒ずんでいてその周りの血管も黒くなっています。それとこの黒ずみが原因でしょうか、少し悪臭もします。痛みはないのですが不安になったので、お聞きさしてもらいますた。写真付きで送りますので、どうかお返事をください。

謹啓

写真を拝見しました。見たところ普通の色素沈着のようで、特に病的な印象では無いようでした。色素沈着は個人差があって、濃い人もいれば薄い人もいます。あなたの場合は少し濃いというだけのことで、あまり異常では無いような印象がしました。

今後もしもこれ以上の異常(たとえばかゆみが出るなど)があれば、泌尿器科よりも皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

日時: 2011年9月19日 17:05:36 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お返事ありがとうございます。先生に見てもらえて安心しました。少しの間、様子を見ようと思います。


ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1049

On 2011/09/09

はじめまして 半年前に ピンクサロン にいきまして何も症状はなかったのですが気になり郵送の検査キットで淋病クラミジア カンジタトリモナスの検査をして陰性でした。それから2ヶ月ぐらいして腰が痛く検査をして椎間板が狭くなってました。なので腰からし腹の方まで懲りありその辺からパンツの上から亀頭を触ったりすると少しピリッと軽い痛みがあります同時に下腹も違和感があります。三ヶ月ぐらいです。性器には他に症状はありません。気になるのでついついいじってしまいますなんか病気でしょうか?埼玉県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@です。0@@@@です。

謹啓

あなたの場合は、ただ単に亀頭が過敏になっているだけなのかもしれませんが、もしかすると軽い亀頭包皮炎などが有るのかもしれません。そこで、今の状態が続いたり、悪化することが有れば泌尿器科を受診しましょう。その時は念のためにもう一度性病も調べてもらいましょう。いっぽう、椎間板が狭いことと今回のことは関係が少ないと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1048

On 2011/09/09

@@@@ 21歳 男
東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@

夜分に失礼します。
一週間ほど前から、陰茎の根元に二つしこりができ、陰茎を前に倒すと攣ったように少々痛みます。
しこりとしこりの間に、筋が通っているようで、そこが突っ張って痛いのかもしれません。
しこりの大きさは5ミリ程度です。
また、勃起すると管状の膨れのような物が陰茎に輪をかけたように浮き出てきます。こちらには痛みはありません。
先日、近くの泌尿器科に行って診てもらったのですが、これといった病名も告げられず、処置のしようがないといわれました。
これ以上酷くなるようだったらもう一度診察に来るようにとは言われましたが。
このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。

お忙しいとは思いますが、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

謹啓

あなたの場合はもしかすると陰茎リンパ管炎かもしれません。陰茎リンパ管炎でしたら自然に消失して治癒することも有りますが、もしも痛みやみみずばれが引かないでさらに悪化するような場合は、消炎鎮痛剤や抗菌剤で治療する必要が有るかもしれません。

そこで、しばらくの間、陰茎に無理な力などが加わらないように用心されて、お酒も控えましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1047

On 2011/09/09

突然すいません。睾丸の左が痛くて右よりも大きく固いのです。最初はお腹に異変を感じたのが最初でした。今まで経験した事がないので良く分かりませんが病院に行くべきですか? 岐阜県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@ 27才 男 TEL@@@@

謹啓

あなたの場合はもしかすると左の急性精巣上体炎かもしれません。もしも急性精巣上体炎であれば、そのうちさらに大きく晴れて、痛みが増し、熱も出るでしょうから、早めに、明日にでも泌尿器科を受診してよく診てもらいましょう。

あるいは、精巣捻転症かもしれませんが、捻転症であれば非常に痛みが強いし、早く治療しないと精巣がダメになりますので、すぐにでも泌尿器科を受診する必要が有ります。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1046

On 2011/08/18

私は@@@県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@に在住の41歳です!@@@と申します。私の相談は、真性包茎である事です!実は5年程前に尋常性乾鮮、皮膚病になり、大変辛く、いろいろな事情から生活保護を受けての生活をしてましたが、2年程前に今度は背中や股関節、肩や首等に痛みが伴い、診察結果は関節症性乾鮮と言われて、それから歩くのが大変辛い状態が日々続きましたが今は、2週間に一度病院に行き、皮下注射ヒュミラを2本お腹に売っています。あと処方される薬は痛み止め座薬や感染防止の薬等です。私の場合は一度曲がらなくなった体は完全には直らない為に一生涯これから皮下注射は必要になるらしく今しばらくは、生活保護の状態が続きます。私の希望はどうにか真性包茎を直したいのです。皮膚科、整形外科に通ってますが、知られずに真性包茎を直したいのです。生活保護の為役所に知れるのが何より辛い恥ずかしい事なので。真性包茎は保険が利くと聞いてますが、保険は役所にわかってしまうので、自費でも構いません。問題は私の今の体、状態で真性包茎手術は可能ですか?どのような手術方法ですか?一番の心配はやはり痛みについて、麻酔
の痛み、術後の痛み等です。長々の文章大変申し訳なく思います。どうかいろいろな適切なアドバイスを宜しくお願い致します!

謹啓

真性包茎であれば、保険の適応ですので、保険がききますし、生活保護であれば医療費の補助があります。自費で受けるのであれば、数万円から数時十万円かかるようです。

尋常性乾癬があっても、今までキズの治りに問題がなければ手術は可能と存じます。しかし、尋常性乾鮮は、キズの部分が治りが悪いということです(ケブネル現象がある)ので、そのつもりで手術を受ける覚悟が必要になると存じます。できればなるべく手術を受けないほうがよいようです。そこで、もしも手術するのであれば、尋常性乾鮮が比較的落ち着いた時期に手術を受けるのがよいと存じます。麻酔は局所麻酔で行うのが普通のようです。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:Re: 是非お願い致します。
日時: 2011年8月24日 16:17:03 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

先生お忙しい中お返事ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1045

On 2011/08/23

氏名 @@@@@
住所 新潟県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
年齢 20
性別 男
電話番号@@@@@@@

はじめまして、新潟県在住の@@@@@と申します。突然のメールですみません。
陰茎のことで少し気になっていることがあり、相談したいと思いメールしました。

先日自慰を行い、その最中に「ポキッ」という音がして、ペニスが少し曲がってしまいました。
インターネットで調べたところ、陰茎折症かもしれないと思いました。
しかし、ペニスが曲がる以外に症状はなく、腫れや痛み、血栓などはありません。
また、排尿や勃起、射精も問題ありませんでした。
これは陰茎折症でしょうか?先生の意見をお聞かせください。

現在とても忙しく、泌尿器科を受診する時間がありません。

インターネットには軽度の陰茎折症の場合、経過観察の処置がとられると書いてあったのですが、
この症状は放置していても大丈夫なものなのでしょうか?

また、対処法と、完治するまでどれくらいの時間がかかるか教えていただけたら幸いです。

お忙しいところ申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

謹啓

あなたの場合は陰茎の白膜が、強い外力を受けてどちらかに曲がり、その時に一部が伸び切って破れる寸前になっているのかもしれません。陰茎が曲がって陰茎折症になると、白膜が完全に破れてしまうので、出血や痛みが出て、陰茎が腫れますが、そこまでは行っていない軽度の陰茎折症かもしれません。早めに泌尿器科を受診する必要があると存じます。もしもすぐに行けないのであれば、とりあえず無理な刺激を与えず、運動やお酒などを控えてしばらくおとなしくしましょう。いつまで安静かということは実際に診察をしてないのでお答えしかねます。ご自分のことですので、時間を見つけて早めに受信しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re:
日時: 2011年8月24日 17:01:20 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

ご返答ありがとうございました。では、時間のある時を見つけて受診してみます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1044

On 2011/08/21

@@@@@@@ 14歳 男 @@@@@@@@@
福岡県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@

僕は、数ヶ月前に風呂に入っていました、
ふと鏡を見てみると、自分の金玉が(左)
変な形になってました、
よく見ると金玉の中身が出ていました

どうすればいいのでしょうか?

痛みとかはまったく感じません
これで、精子がつくれなくなったりするのでしょうか?

とても不安です

写真など必要でしたら、再度メールいたします

謹啓

あなたが書いている、(自分の金玉が(左)変な形になってました、よく見ると金玉の中身が出ていました。)といった状況が私にはよくわかりません。どうなっているのでしょうか。状況の説明については写真でないとわからないようです。中身が出るということは、陰嚢が破れて、たいへんなことになっているのでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1043

On 2011/08/18

失礼いたします
お忙しい中恐縮ですが、相談させて頂きます

当方は、現在高校三年生です
9〜10才のころにできた、陰茎裏の皮膚の不自然な変色が気になっております(失礼ながら写真を添付させていただきました)
発生当初は、傷のような痛みを伴い、赤みを帯びていましたが、
現在痛みはなく、局部には黒ずみと中心部の桃色への変色のみ見て取れます

痛みが消えた後は十年来放置してきたのですが、最近急に乳首に膿を伴う瘡蓋(黒く変色)ができ皮膚科でステロイドを処方され、あまり治りが芳しくないため、もしや局部の黒ずみは陰茎パジェット等の皮膚癌の類ではないのだろうか、と心配しております
(当方の浅知恵ですが、陰茎パジェットは進行すると乳房にまで広がると知ったためです)

受験勉強に時間をとられるのに加え、陰部に関する相談を両親を含め他者にする事に抵抗があり、陰部を医者に見せることなく一人で逡巡しておりましたが、
貴クリニックのサイトで、先生の質問への真摯なご対応を拝見いたし、こうしてメールさせていただきました
長文・拙文をお許しください

@@@@@@(18才)
兵庫県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@@@@@

謹啓

写真を拝見しました。スジのような黒い線は、過去の炎症の後の瘢痕に色素が沈着したような印象です。炎症とは陰茎リンパ管炎や皮膚炎かもしれません。今のところは、何も症状がなければそのままで様子を見ておかれてよいと存じます。パジェット病はもっと赤い色ですので、黒ずむことは少ないようです。

陰茎の黒い線はあまり心配されずに勉強に専念されてよいと存じます。どうしても心配であれば、皮膚科か泌尿器科を受診しましょう。

では、お元気で。泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎 

件名: ありがとうございます
日時: 2011年8月18日 17:25:42 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お忙しい中、すぐにお返事をくださりありがとうございます
昔から少なからず不安に思っていたことなので、皮膚癌の類や悪質な性病ではないようで安心いたしました
心を落ち着けて胸の治療と勉学に励みたいと思います

本当にありがとうございました

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1042  この方にお返事しましたが、届かなかったようです。

On 2011/08/16

@@@@
岐阜県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@@@@@
26歳

初めまして、私は26歳の男です。中学生の頃から、陰のうがかゆく、陰のうに毛がはえました。また生え際が少ししろい粒みたいな感じになってます。陰のうに毛が生えるって通常なんですか??

また、インのうの色が黒ずんでます。

皮膚科にいったところ、インキンタムシと言われたのですが、完全に治りません。
いったいどうすればいいのか教えてください。

謹啓

陰嚢に毛が生えることは特に問題はないようですが、インキんは頑癬と言ってなおりにくいので、気長に治療しましょう。陰嚢の色が黒ずんでいるのも頑癬のためかもしれません。頑癬も水虫と同じ真菌ですので、同じ軟膏が効くと存じます。

では、お大事に、泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1041

On 2011/08/03

はじめまして、いまりクリニック様。メールで失礼します。
私は韓国人女性と結婚し韓国は@@@@で生活をしています。先日、陰茎リンパ管炎を発見しました。インターネットでも調べてみて、全く同じ症状でしたし、不安だったので、泌尿器科も(釜山で)受診しました。しかし、韓国ではあまり知られていないようで、ドクターの返事もあやふやでした。自分でネットで調べた内容をスマートフォンで出し、韓国語のサイトで確認してもらってもこんな症状があるんですね?知りませんでした。とさらっと流されるほど・・・。数日に分けて通院し先生も勉強していただけたようで、穏やかな返答も頂きました。
何度も触診を繰り返したり、本を見ながら症例と比較したり勃起させたりなど・・・幾度と診察を受けて、その上で韓国のその先生にもリンパ管炎だと診断を受けました。ただ、気になったことがあり、それは今からの勉強ではすぐわからないことだと思い、こちらで質問させて頂いております。

そのネットのサイトにステロイド剤などが有効な場合があると、記載がありそれを様子を見ながら服用しました。2週間性行為はなしで、自然となくなったのですが、その後、2回/晩の性行為後にまた発生しました。また2週間性行為を休んだのですが、今度は4週間くらい完治までかかり、完治後、手で触れても管は無かったのに、一回の自慰行為でまたも、発生しました。その後も禁欲をしましたが、今度は完治まで2ヶ月かかりました。どんどん完治までの日が長くなっているのですが、ここで質問があります。

リンパ管炎をそのままにし、無視して性行為を繰り返すとどうなるのでしょうか?手術などでリンパ管を除去という方法も
あるようですが、ネットではその後またすぐに発生したようなことも書いてあり、結局同じことなのであれば、あっても無くても無視して性行為をしたらどうか? と考えております。無理して性行為をすると管がもっと酷くなるとか最悪、陰茎に菌などが入って、陰茎切除 のようなことになるのでしょうか?
唐突にこのような質問で申し訳ないのですが、
ご返答のほど、よろしくお願い致します。

@@@@@@ 33才(1978年生まれ)
韓国@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ 
+82@@@@@@@

謹啓

陰茎リンパ管炎を繰り返すということでお困りのこと存じます。

陰茎リンパ管炎については、重症化したという報告はあまり見当たらないようです。そして、大部分の方は数週間から数ヶ月で自然に治っているようです。一般的に治療法は始めのころは抗菌剤が中心ですが、その後は消炎鎮痛剤と炎症を抑える漢方薬が主体になるようです。ステロ度在は副作用が大きいので、難治性の場合や再発を繰り返す以外には、すぐには使用しないようです。あなたの場合も性行為という物理的な刺激が原因かもしれませんが、他にも性病や糖尿病などの異常がないかも診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎
泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: Re: いまりクリニック様
日時: 2011年8月11日 12:16:06 JST
宛先: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>

貴重なご返信ありがとうございます。
少しくらいなら無理しても大丈夫ということですね。たまにちくちくと痛さを感じることもありますが、そういう時はしっかり休養をとるようにはしています。また、ステロイド以外の下記記載の薬を処方頂き今後は使用しようと思っています。恐れながら、こういう意見は医師としての蓄積になるのでしょうか?もし、なるのであれば、症状がまた変わったときに報告させていただこうと思います。ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1040

On 2011/08/07

@@@@17歳 男 栃木県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ 0@@@@@@

質問なんですが
冬になるとチンコが白くかさかさしてかゆみはないのですが、チンコをむこうとすると痛くてむけません。風呂に入るとかさかさは消え、むけます。時間がたつとまた、白くかさかさしたものができます。ちなみに俺は童貞です。これは病気なんでしょうか?
教えてください。

謹啓

あなたの場合は包皮の乾燥性皮膚炎のような印象がします。皮膚が乾燥に弱くてすぐに乾燥しかさかさになるのかもしれません。そこで、皮膚の乾燥を和らげる軟膏(ウレパールや保湿剤の入った化粧クリームなど)や石鹸(doveのような石鹸がよいかもしれません)を使うようにしましょう。それでも治らないようであれば、皮膚科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1039

On 2011/07/29

三重県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@ 25歳  0@@@@@

初めまして私はこの病気に10年ぐらい悩まれさせられています

立ち仕事をしていると亀頭のうらあたりが 痛くなてってきます
座ったりねころんだりすると痛さがやわらぎます
そして 射精をした後は痛さがまします、あと勃起すると痛みます 8時間ぐらいすると痛みはやわらぎます

先月に左精索静脈溜と病院の先生に診断され、手術をおこなったのですが、痛みがとれません。

相談よろしくお願い致します  

謹啓

コンピューターが故障して、しばらくメールができませんでした。

さて、10年前から立っていると亀頭の内側が痛くなるということですね。よくわかりませんが、亀頭は尿道海綿体の一部ですので、もしかすると尿道の一部や前立腺に慢性の炎症があるのかもしれません。勃起や射精時に痛むので、尿道海綿体自体の痛みかもしれません。そこで、炎症を抑える消炎鎮痛剤や漢方薬を飲んでみてはいかがでしょうか。

一般的に立っているときは骨盤内の静脈が増えて、いわゆるうっ血状態になりやすいようです。あなたの場合はその程度が強いのかもしれません。そこで静脈がより大きくふくれて痛みが増すのかもしれません。うっ血しやすい原因として、便秘などがありませんでしょうか。あるいは、きつい下着やズボンなどをはいていないでしょうか。

珍しい症状ですので、以上のことくらいしか判りませんでしたが、参考になれば良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1038

On 2011/08/01

@@@@@@@@と申します。
年齢は23歳、男です。
現在住所は大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@、電話番号0@@@@@@です。

お忙しい中、突然のご質問お許し下さい。

私が17歳の頃から現在に至るまでの悩みです。誰にも相談ができません。どうかご返事お願い致します。
私が17歳の頃に友人とふざけていた時にちょうど私の陰部辺りに膝が当たり、片方の陰部が野球ボール程度に腫れました。一週間程度でその腫れは収まりました。しかしその後、片方の玉?の横辺りにシコリ(膝の付け根辺りまで)が残ってしまい、現在までの五年間放置していました。何度か痛みがありましたが、生活に支障をきたす程の痛みはなく、ごくまれに痛みが強くでる場合もあります。見るからに片方が膨らんでいるのがわかります。
現在大学生で、病院を受診し、手術になった場合金銭的に余裕がないため知人達にお金を借りる他ありません。できる限りそれは避けたかったのですが、最近痛みが現れる期間が短くなっている気がするので心配で仕方ありません。できる限り手術の方は避けたいのですが、やはり手術は必要な状況でしょうか?
病院への受診は早急にすべきでしょうか?どうかご返事願います。

謹啓

あなたのメールでは、残念ですが状況がよくわかりませんでした。左右どちらかわかりませんが、片側の睾丸か陰嚢部が腫れてしこりが今も残っている。ということと、膝の付け根までしこりがあるということがよくわかりません。膝の付け根まで腫れているということは、陰嚢部と別に大腿部の内側にしこりがあるということでしょうか。

さて、陰嚢部のしこりでしたら、もしかすると打撲時の睾丸裂傷で内出血し、それが治ったが、瘢痕がしこりとして、今も残っているのでかもしれません。もう既にきずそのものは治っているでしょうし、後遺症としてそのしこりが時どき痛むのかもしれません。

いっぽう。もしも大腿内側のしこりですと、大腿内転筋の筋膜炎かもしれません。その場合はマッサージなどがよいでしょうし、治らなければ整形外科がよいでしょう。

以上のことしかわかりませんが、ご心配であれば早めに泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

件名: RE2:
日時: 2011年8月11日 3:18:51 JST
宛先: imarihi@hachigamenet.ne.jp

早速のご返事
本当にありがとうございます。
気が楽になりました。
毎日マッサージをしてみても後に痛みがまだ出るようであれば病院へ行ってみたいと思います。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1037

On 2011/07/11

はじめまして、私は埼玉県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@に住んでいます、@@@@@と申します。年齢は42歳の男です。
連絡先は携帯になりますが0@@@@@@です。
携帯で悩みを検索しましたところ、先生の真剣なアドバイスを見て信頼致しました。是非相談に乗って下さい。
実は去年の11月に妻と温泉に行ったのですが、夜中露天風呂に入っている時に恥ずかしながらひとりで自慰行為をしてしまいました。射精はしておりません。
翌日、写真で示している部分が水ぶくれのように腫れ、オロナインを塗っていましたがあまり良くならず、職場近くの泌尿器科に行きました。そこで、グリメサゾン軟膏を貰い付けてましたが初めて行った病院なので不安になり、自宅近くの泌尿器科に2月に行きました。そこではバイ菌が入ったのだろうと、ルリクールVG軟膏0.12% 1.2gとクロトリマゾールクリーム1%「タイヨー」3.8gの薬を貰い、塗り続けました。一旦は良くなった感じになるのですが、普通に自慰行為(普通に激しく無く)をするとまた腫れ痛くなります。尿道周りも赤く腫れます。痛く腫れた時だけ残った薬を塗っていたのですが繰返しで改善しない為、同院に再度行きました。6月です、今回は前回同様のルリクールVG軟膏を1.5g、クロトリマゾールを3.5gと調合割合が変わりましたが、自慰行為をしては腫れて薬を塗っては治まりの繰返しです。もちろん腫れてなくても毎日2回、指示通りに塗ってます。
約8ヶ月改善が見られないので不安です。完治するにはどうすれば良いのか教えて下さい。
携帯メールで読みずらく申し訳ありません。よろしくお願い致します。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 相談お願い致します。
Date: 2011年7月11日 21:17:08:JST

謹啓

写真を拝見しました。外尿道口のすぐそばの、数個の小さな水膨れのようなものでしょうか。それは、私の印象では典型的ではないでしょうが、ヘルペスのようにも見えます。そして、グリメサゾン軟膏はステロイドが入っており、消炎効果やかぶれなどに効くようです。ルリクールVG軟膏も同様にステロイドが入っていますが、抗菌剤のゲンタシンも入っています。そして、クロトリマゾールクリームはカビに効くクリームです。そこで、今度は試しにヘルペスに効く軟膏を塗ってみてはいかがでしょうか。

いっぽう、亀頭の周辺のごく小さな粒々のようなものは、陰茎真珠様小丘疹のように見えます。もしも陰茎真珠様小丘疹でしたら、病気では無いようですので、そのまま放置されて良いと存じます。

以上のことしか判りませんが、もしもこれ以上長引くようでしたら、泌尿器科ではなくて皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2011/07/11

診療時間も過ぎプライベート時間にも関わらず、ご返答ありがとうございます。
写真が判りずらくて申し訳ありません。今は腫れていないので写真では判りませんが陰茎の綿棒で示してあります場所辺りがいつも腫れてしまいます、場合に寄っては汁のような物も傷付いた部分から出ております。又、外尿道口を中心に見て1円位の大きさで赤みがあり、ずっと取れません。やはり同様にヘルペスの疑いが強いのでしょうか?何度もお尋ねし申し訳ありません。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 相談お願い致します。
Date: 2011年7月12日 13:14:05:JST

謹啓

もう一度写真を拝見しました。綿棒で示しているところは陰茎の途中ですね。そこが腫れていたり汁が出ると言うことですので、こすることによってできた皮膚のびらんや小さな傷と、さらに陰茎のリンパ管の炎症も伴ったリンパ管炎のような印象がします。

いっぽう、外尿道口周囲の赤みと言うのが写真でははっきりしませんでしたが、上記の陰茎の病状とは違うように存じます。

やはり、一度皮膚科を受診されてよく診てもらった方が良いかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: 相談お願い致します。
Date: 2011年7月12日 22:02:03:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

何度もご返答ありがとうございます。
やはり、このまま治療していても不安ですので先生のアドバイス通り皮膚科に行ってみます。
お忙しいのに相談に乗って頂きありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1036

On 2011/07/11

おはようございます。ひとつ教えて頂きたい事が有ります。2週間前位から、鬼頭の部分に紅い斑点(米粒大)が出来でいます。痛くも痒くも有りません。早急に病院に行った方が良いでしょうか。
@@@@@@@@@、60才、0@@@@@@@
以上 宜しくお願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 相談
Date: 2011年7月11日 15:59:55:JST

謹啓

亀頭に米粒大の赤い斑点があると言うことですので、単なるかぶれかもしれませんが、もしかすると、陰茎のヘルペスや、尖圭コンジローマかもしれません。そこで、早めに泌尿器科か皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re:Re: 相談
Date: 2011年7月11日 16:05:47:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

有難うございました。病院でみてもらいます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1035

On 2011/07/07

今回、お尋ねしたいことがありメールを差し上げました。三日ほど前から、尿道の先端の裂け目の部分が米粒大の水ぶくれのような状態になっており、とても気になります。かゆみや痛みは特になく、排尿時も違和感はありません。よろしくお願いします。

住所*神奈川県@@@@@@@@@@@@@@@@@
電話*0@@@@@@@@@@@@@
氏名*@@@@@
年齢*24歳

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして
Date: 2011年7月8日 16:02:02:JST

謹啓

外尿道口に急に出来たものであれば、ヘルペスやかぶれによる浮腫などの可能性があるようです。いっぽう、以前から存在していて最近気がついたものであれば、陰茎縫線嚢胞の可能性があるようです。写真も無く、実際に見ておりませんので、そのくらいしか判りません。もしもとても気にかかるのであれば、早めに泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1034

On 2011/07/07

大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
@@@@@@@@@@@
@@@@@ 25歳 女

はじめまして。
主人(33歳)の事でご質問させて下さい。お恥ずかしい話ですが、主人の性器の穴が二つあるのです。一つは性器の先端に、もう一つは筋の下にあり精液はそこから出ます。2、3ミリほどの穴です。鉄(血)の味がしたりもします。トイレから出てくると、いつも下着に少し尿が付いています。
私達は子供を望んでいて、3年間一度も妊娠せず今は私だけが治療中で(検査は異常なし)主人には近々精液検査してもらう予定ですが、どうしてもその事が気になります。主人にも言えず他の誰にも聞けずに悩んで自分なりに調べてみたら『重複尿道』なのかなとも思いました。もしその病気でも主人の精液の中には、ちゃんと精子はいるのでしょうか。精液検査するのが一番なのでしょうが、それまでに色々と知りたくて質問させて頂きました。ちなみに主人は今のところ痛みなどはなく、半年前から急に袋の部分が痒いと言ってましたが皮膚科で塗り薬をもらったら今はマシになったそうです。お忙しいとは思いますが、どうかお願い致します。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年7月8日 11:35:14:JST

謹啓

あなたのご主人に、尿道の出口である外尿道口が、2個あると言うことですね。ご主人の場合はもしかすると、尿瘻皮膚瘻かもしれません。生まれつきのものかあるいは後から出来たものか判りませんが、排尿や射精に不自由が無いのであれば、そのまま様子を見て置かれて良いかもしれません。しかし、最近急に出来たものであれば、早めに泌尿器科を受診されて、治療が必要か診てもらうために、きちんと診察を受けましょう。その時同時に精液検査も受けてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1033

On 2011/07/03

氏名:@@@@@住所:大分県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@  TEL:0@@@@@
年齢:30歳

気になる事がありましてmail致しました。
一週間前に性交渉を行ったのですが、その3日後ぐらいに気がついた事なのですが亀頭の下?皮の部分なのですが直径5mmぐらいの出来物ができていました。触ると少し痛くシコリみたいな感じです。プニプニしてなんだか血豆みたいな様な感じです。(添付ファイル)場所が場所だけに初めての事で知識も無く不安です。

今は大きさは変わらずそのままです。よろしかったら返答お願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして。
Date: 2011年7月4日 14:16:02:JST

謹啓

写真を拝見しました。ピンボケで少し判りにくいのですが、私の印象では単純ヘルペスかもしれません。それ以上のことはよく判りませんでしたので、一度皮膚科か泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: はじめまして。
Date: 2011年7月4日 19:24:27:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

連絡有難う御座います。早い回答ありがとうございました。一度病院で見てもらいます。この度はどうもありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1032

On 2011/06/29

いまりクリニック院長 小嶺信一郎様へ 

はじめまして。私は、愛媛県の22歳の大学生の@@@@@といいます。
自分の陰茎の状態に関して不安があり、今回メールをさせていただきました。とても不安な症状なのですが、なにぶん場所が場所なだけに人に相談もできず、かつ羞恥心のために病院にも行けず、非常に悩んでいます。親切丁寧に全国の患者さんからのメールにお答えになっている先生ならアドバイスをくださるのではないかとおもい、勇気を出してメールをさせていただいた次第です。まだ学生の身分であることもあり、きちんとしたメールの書き方もわかりません。文章中に失礼な表現もあるかもしれませんが、ご了承ください。

実は3日ほど前、自慰をしました。長く自慰をできない状況にあったため、はりきって3回ほど続けて行ったのですが、その3回目に問題が起こりました。3回目ともなるとやはり勃起の状態も悪く、なかば強引に、ベットに陰茎を擦り付けるような形で射精したのです(あまり勃起していない状態で射精した?)。特にそのときに痛みはなかったのですが、あとで自分の陰茎をみると、見たこともない程しぼんでしまっていました。加えて、それ以降に陰茎を刺激しても、勃起しなくなってしまったのです。ひょっとして神経か血管が切れたのか!?海綿体がちぎれてしまったのか!?そんな予想をしてネットで検索していたところ、陰茎折症という怪我があることを知りました。しかし、自分の陰茎はうっ血もしていなければ、痛みもありません。もう何がなんだかわからなくなってしまいました。

文章にするとわかりにくくなってしまったので、箇条書きでまとめさせていただきます。
?3日前に激しい自慰をした。
?自慰の直後、陰茎が見たことがないほどしぼんでいた。(包皮が余って重なり合ってぶよぶよになるくらい。)
?勃起していない状態の陰茎が硬くなった?(症状が出る前はもっと柔らかかった気が・・・)
?陰茎を刺激しても、勃起しない。(ただ、全くしないわけではなく、頑張れば勃起する。また、朝勃ちもする。)
?射精は一応できる。(怖いのであまりしていない。)
?ほとんど性欲がない。(以前はかなり強かったが、3日前の事件以来なくなってしまった。)
?痛みはない。また、際立った変色もない。
?陰茎が小さくなった気がする。

このような状況です。陰茎の異常事態の割には痛みや際立った変色もなく、それがかえって不安を煽ります。これらの情報だけでは不十分だと思いますが、先生の御意見を聞かせていただけないでしょうか。加えて、?仮に神経や血管が切れたなら、痛みが無いということはありえるのか。    ?痛みが無いというのは安心して良いということなのか。という質問にも答えていただけると嬉しいです。

長くなってしまったうえに、注文の多いメールで申し訳ありません。お返事の方、よろしくお願い致します。

@@@@@@ 男性 22歳
愛媛県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@  0@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 陰茎に関して 軽度の陰茎折症?
Date: 2011年6月29日 23:28:01:JST

謹啓

メールを拝見しました。

あなたの場合はあまり心配されないで良いような印象が致します。もしもこすりすぎたり、神経や血管が切れているようでしたら、内出血するでしょうから陰茎が大きく腫れてくると存じます。今陰茎が元気が無いのはほんの一時的なもののような印象がします。そして、あなたの場合はまだ若いし、お元気そうですので、しばらく安静に陰茎を休ませて、無理をしないように用心すればそのうちに元通りになると存じます。元気をお出しになりましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2011/06/30

いまりクリニック院長 小嶺信一郎様

昨日、勃起しなくなった陰茎について相談のメールをさせていただいた@@@@@です。
正式な患者でもない私へ、早急にメールの返信をしてくださったことに感激しております。おかげさまで、だいぶ安心しました。本当にありがとうございました。

ところが、昨晩から状況がやや変わった気がいたしますので、もう一度質問してもよろしいでしょうか。
実は、例の事件以来、睾丸や下腹部に微妙な違和感も感じていたのですが、昨夜からこの違和感が増した気がします。これも「痛み」というはっきりしたものではなく、なんとなく重たいような気がする、気持ちが悪いような気がする、といったものなのですが……また、睾丸も普段より熱を持っていると思います。
自分でも気にしすぎだとは思うのですが、生来心配性なことと、一生にかかわる部分なために、どうしても気になってしまいます。もしよろしければ、この睾丸と下腹部の状況に関してご意見をいただけないでしょうか。

お忙しい中、たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 陰茎に関して 軽度の陰茎折症?
Date: 2011年7月1日 16:39:16:JST

謹啓

実際に診察もしておりませんし、前回のお返事以上のことはよく判らないのです。そして、一生にかかわる大事なことで、それほどご心配でしたら、まず早めに一度泌尿器科を受診される必要があると存じます。きちんと診察や検査を受けて、実際に異常が無いか診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: RE: 陰茎に関して 軽度の陰茎折症?
Date: 2011年7月2日 10:50:10:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

いまりクリニック 院長 小嶺信一郎様

たびたびの質問にもかかわらず丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。どうやら心配のしずぎもあったようで、徐々に回復してきたような気がします。先生の回答のおかげで、精神的に本当に楽になりました。今後もまたお世話になることがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いします。
このたびは本当にお世話になりました。それでは、失礼します。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1031

On 2011/06/25

こんにちは
初めてメールします
料金のことですが「亀頭包皮炎」の治療や診察はいくらくらいですか?
はっきりは分かりませんが自分の症状をネットで調べたらこの病名が出ましたよろしくお願いします

佐賀県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
0@@@@@@
@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年6月28日 10:18:51:JST

謹啓

亀頭包皮炎でしたら保険がききますので、かかった医療費の3割で済みます。おそらく数千円くらいと存じます。性病の検査をすればもっとかかりますが、多くても1万円以下でしょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1030

On 2011/06/24

大分県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ @@@@@ と申します 電話 0@@@@@@ 61歳です 2ヶ月ぐらい前に気が付いたのですが 左の睾丸のすぐ横に同じ位の大きさのしこりがあります 別に痛くなかったので放置していたのですが 尿の出が少し悪くなった様な 気がします このまま放置していても大丈夫でしょうか しこりがきになります 宜しくお願いいたします

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: おしえてください
Date: 2011年6月28日 10:16:48:JST

謹啓

左の睾丸のすぐ横にしこりがあると言うことですが、もしも皮膚の中かすぐ皮下でしたら皮膚の類上皮腫や脂肪腫などの腫瘍かもしれません。いっぽう、もしもしこりが陰嚢内で睾丸の横か睾丸に接していれば、精液瘤やあるいは副睾丸のしこりかもしれません。

いずれにしても泌尿器科を受診されてきちんと診察を受けましょう。そして、尿の出が悪くなったことはしこりとは関係がなく、前立腺肥大症や前立腺腫瘍などかもしれません。そこで、早めに泌尿器科を受診されて、前立腺も診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: おしえてください お礼です
Date: 2011年6月30日 18:36:41:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

こんばんわ  返信有難うございました 泌尿器科に早速行って みてもらうつもりです 先生のところが もう少しちかければいいのですが、、、 近所に行って見ます どうも有難うございました 

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1029

On 2011/06/21

小嶺先生

HPを拝見しましてメールを送らせていただきました。私の症状ですが、約2年前より亀頭部とカリ首部分に赤い発疹が出たり収まったりで大変困っております。私の住む場所は、東北の宮城県@@@@@で3月11日の大震災で停電、断水、ガスが止まってしまい風呂に入れない非衛生的な日々が約2週間ほどありました。そして、この3月末頃よりまた発疹が出ております。

いずれも初めは赤い斑点が1〜2ヶ所出てきて3〜4日でどんどん広がるという感じです。薬はこれまで行きました3ヶ所の病院(泌尿器科)からの塗り薬、デキサンVG軟膏、ゲンタシン軟膏、ビスコポールクリームを1〜2週間ほど塗布してみましたが一時的に良くなる薬はいつもステロイド入りのデキサンVG軟膏と思われます。

小嶺先生、私個人の判断なのですがステロイド入りの軟膏は一時的に表面を治しているだけではないかと思いあまり使用しないほうが良いのではないかと思っております。これまで診察いただきました先生は残念ながら私の症状のついてはあまりよく分からないのではないかという印象を受けております。現在は、ドラックストアで購入しました水虫用のラミシールATクリームを約2週間塗布しておりますが治っておりません。

初めにお送りするメールから大変失礼とは思いましたが最近撮影しました私の亀頭部の画像を添付いたしましたのでご確認いただければと思います。小嶺先生はこの画像からどのような症状であると思われますでしょうか?今、新たに口コミ等から泌尿器科や皮膚科を探すのではなく、地元の大学病院で専門的に検査をしてもらうほうが良いのだろうかととても悩んでおります。

私の住む場所は東北の宮城県ですので佐賀県とは大分距離が離れておりますので小嶺先生へ診察をお願いすることは容易ではありません。もし、仙台でご紹介していただける先生がおりましたらお教えいただくことは可能でしょうか?初めから色々と失礼な内容で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

@@@@@ 47歳 男性 宮城県@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@ 電話0@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして 亀頭包皮炎(カンジタ・ヘルペス等)についてのご質問
Date: 2011年6月22日 19:54:12:JST

謹啓

写真を拝見しました。個人的には亀頭包皮炎のような印象がします。原因はよく判りませんが、多いのが真菌による炎症のようですので、あなたが塗っているラミシール軟膏は効果があるようにと存じます。そこで、それを1週間ほど塗ってみて治らない場合は、泌尿器科よりもむしろ皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。もしかすると、その他の原因の皮膚炎(真菌だけでなくいろんな原因があるようです)かもしれません。もしも大学病院に行く場合でも皮膚科の方が良いと存じます。そこで、初めに皮膚科を受診されて、そこで治りにくい場合に大学病院などを紹介してもらってはいかがでしょうか。

そして、デキサンG軟膏がよく効くと言うことであれば、接触性皮膚炎などのかぶれの一種かもしれません。震災で風呂どころでは無かったと言うことですので、垢などによるかぶれがきっかけになって皮膚炎になったのかもしれません。デキサンVG軟膏にはゲンタシンが入っていますので、ゲンタシン軟膏は不要のようです。そして、念のために(皮膚科でも検査出来ると存じますので)性病の検査と糖尿病などの検査、そして、肝臓や腎臓を調べるために血液生化学検査も受けておきましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2011/06/23

小嶺先生

早速のご返信ありがとうございます。本日6月23日に皮膚科へ行ってまいりました。これまでの約2年間の経緯のご説明と実際に使用しました薬を担当の先生にお見せしました。そして、小嶺先生にお送りした画像を紙出力しまして見ていただき実際に患部も診ていただきました。担当の先生のお話としましては、カビは無い様に見える。

そして現在の亀頭の状態では何も判断できない。糖尿病検査や血液生化学検査は必要ではないとのご判断でした。 ??採血をして塗り薬を処方していただきました。 (エキザルベ軟膏5gとアズノール軟膏0.033%10g)血液検査の結果の説明も含めて約10日間の経過を見てから再度来院してくださいとのことでした。正直、何となくあまり納得ができない感じはいたしましたが引き続き通院いたします。

小嶺先生にはご報告という形でしたが、勝手ながら今後の経過についてもご報告させていただきたいと思っておりますので何かアドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして 亀頭包皮炎(カンジタ・ヘルペス等)についてのご質問
Date: 2011年6月24日 15:45:03:JST

謹啓

お疲れさまです。何か新しい結果がわかりましたら再度メールで教えてください。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1028

On 2011/06/10

ネットで色々検索をしていて、こちらのHPを見つけました。出来れば相談にのっていただければと思いメール致します。

2005年2月25日の340番の北海道の方などと似た様な症状なのですが亀頭の下にしこりの様なものがあります。ただ、常にあるわけじゃなくて無くなる時もあります。自慰などをしてるとしこりが出てくる感じです。あと、包茎なので、皮を剥いておくとやはり出てきます。しこりが大きくなったりもします。多少痛いです。何もしなければ、多少の違和感はありますが痛みはないです。必要であれば、画像を送らさせていただきます。

一応泌尿器科に行って診てもらったんですが、説明も上手く出来ずその時は他に診てもらう方を優先してしまったので未だに不安が残っていまして、相談をした次第です。その時は血管が蛇行しているからだと言われ、手術するにも血が多く出るかもしれないからおすすめしないと言われた様に思います。でもこちらを拝見すると、血管ではなくリンパ管じゃないかとの指摘が散見されたのでどちらなのかも気になっています。

ちなみにですが最初に気が付いたのは17・8歳の時でした。長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

〒@@@@@@
@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@  @@@@ 27歳
TEL@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 血管の蛇行?
Date: 2011年6月10日 17:20:08:JST

謹啓

亀頭のすぐ下のしこりがあって、時々大きくなって気がつき、痛む時もあると言うことですね。もしもリンパ管炎であれば、しこりは細長い形をしています。そして、炎症の増減によって、しこりも大きくなったり、判らないくらいに小さくなったりするようです。そこで、もしも大きくなって痛むようでしたら、消炎鎮痛剤や、抗菌剤を飲んで、さらにステロイドの入った刻菌軟膏などを塗って治療されれば良いと存じます。

いっぽう、あなたの写真も見ておりませんし、診察もしておりませんので、はたして実際にリンパ管炎かどうかわかりません。そこで、泌尿器科で一度きちんと見てもらった方が良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: 申し訳ありません。
Date: 2011年6月10日 18:08:48:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

先ほどメールにて相談を致しました、@@@です。

折角頂いた、返信が文字化けして読めませんでした。色々手を尽くしたのですが、ダメでした。どうしたらよろしいでしょうか?もう一つのアドレスでも一緒でしょうか?こちらはWindows7です。

On 2011/06/13

送り直して頂いて、本当にありがとうございます。御手数をお掛けして申し訳ありませんでした。送り直して頂いたメールを、メールソフトを変えたところちゃんと読むことが出来ました。ありがとうございました。

最初の返信を頂く前に写真を撮ってしまったので、宜しければ見て頂ければと思います。一応ですが、皮をあまり下げないと丸まった状態で、下げるとライン状になります。この画像は余りしこりが大きくなっていないです。もっと大きく腫れたりもします。触った感触はコリコリした感じです。本当に何度も申し訳ありません。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 血管の蛇行?
Date: 2011年6月14日 11:33:48:JST

謹啓

写真を拝見しました。やはり陰茎リンパ管炎のように存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1027

On 2011/06/07

泌尿器科 いまりクリニック
小嶺 院長様

はじめまして。@@と申します。
息子の「精索静脈瘤」のことでHPを閲覧していましたところこちらのサイトにたどりつきました。お忙しいところ恐れ入ります。少しお時間いただいてもよろしいでしょうか。

息子は現在高校2年生です。高校でホッケー部に入り、毎日練習しておりました。去年の夏にホッケーの球が、左タマに当たり救急車で運ばれました。幸い、大事には至らなかったようで、右側に血腫ができましたが3か月後には腫瘍かもしれないといわれておりましたが、血腫であったようで影は消えました。

しかし、それ以降も痛みが治まらず、歩行も困難なときがあり、去年の8月から11月まで@@@@病院でCTや造影剤を使ってMRIも受けましたが、異常はありませんでした。あまり痛みが続くので、学校の先生からもほかの病院でと言われ、 今年の5月21日に@@@@@@病院でみてもらいましたところ、「精索静脈瘤疑い」と診断されました。経過を見ましょうとのことで3日月後に次回の予約をとりました。5月31日かなり痛くなったので近くの@@@@@病院でみてもらいました。その際、左右両方に静脈瘤あり との診断でした。手術も必要かと言われております。

先生、これはホッケーの球が当たったのこととは無関係でしょうか?あの事故の後ということで・・因果関係があるのではと思ってしまいます。

近々、@@@@に行き、手術をお願いしようかと思っています。やはり早めに手術をしたほうがよろしいでしょうか。精子の数が少ないかもとも言われ将来のことも心配しています。今も、運動があまりできずにとても不憫です。手術して痛みが治まるといいのですが。

事故と結びつけてはいけないのでしょうか。。もう起ってしまったことで仕方ないのですが、あの事故がなければと思ってとても残念です。

お忙しいところお話を聞いていただいてありがとうございました。長々と失礼いたしました。

@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
母  @@@@ 46歳
息子 @@@@@ 16歳

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめてメールさせていただきます
Date: 2011年6月9日 8:50:00:JST

謹啓

16歳の息子さんが、10ヶ月前に左精巣の打撲があり、その後どこの部位はわかりませんが、痛みが続くと言うことですね。

どこが痛むのか判りませんが、下腹部でしょうか。陰嚢部でしょうか。あるいは精巣自体か、または副睾丸(精巣上体)の痛みでしょうか。もしも精巣が痛むのであれば、精巣の慢性炎症が起こっているのかもしれません。以前出来ていた血腫が消失しても血腫を生じた白膜の裂傷が残っているのかもしれません。その白膜の裂傷の跡や、もしかすると残っている裂け目が痛みの原因かもしれません。あるいは、下腹部が痛いのであれば、精索のひきつれなどが原因かもしれません。あるいは、もしかすると左大腿の内転筋腱鞘炎かもしれません。もしも精巣上体炎であれば、精巣上体の痛みが有り、少し持ち上げれば良くなるかもしれません。

打撲で精索静脈瘤が出来たと言う報告は私は知りませんし、打撲で、後遺症として両側の精索静脈瘤が出来るとは考えにくいと存じます。精索静脈瘤があっても、横になった安静時には痛みませんので、精索静脈瘤の手術で、どこか判らない、今の痛みが消えるかどうかは、よく判りません。手術は慌てずに慎重に検討されてからでも良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: RE: はじめてメールさせていただきます
Date: 2011年6月9日 23:04:52:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

泌尿器科いまりクリニック
 院長 小嶺信一郎 様

こんばんは。@@@@@@でございます。小嶺院長先生、早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。日々のお仕事でお疲れのところ見ず知らずの者に・・恐縮いたします。

そうですか。痛みだけでもいろいろあるのですね。なるほど、打撲ではやはり精索静脈瘤はできないものなんですね。時期的に重なったので・・そうなのかなと思ってしまっていました。手術をしたら痛みがなくなるのであれば、と思ったのですが。来週に@@@@へ行ってもう一度しっかり調べてもらいます。

人間の体って不思議ですね。すごいなと思います。その病気などを見つけて治してくださる先生方もすごいですね。小嶺院長先生ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1026

On 2011/06/04

はじめまして。
大阪府@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@
電話番号0@@@@@
@@@@@男 19歳

最近だと思うのですが、陰茎の付け根のところに白い水ぶくれ?のようなものができていました。それを潰すと赤いかさぶたのようになり、痛みはないのですが足の付け根のあたりを触るとしこりがあるような気がします。気になるので質問させてもらいました。性経験はあるのですが相手から性病をもらったというのは考えられません。

写真添付しておきます。ご返事おまちしております。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年6月5日 20:10:21:JST

謹啓

写真を見ました。ごく小さな水疱があったような印象です。その場合は単純ヘルペスかもしれません。その単純ヘルペスが破れてびらんになり、それが治りかけてかさぶたになったような印象です。そのまま治れば良いと存じますが、再発したり長引くようでしたら、皮膚科か泌尿器科を受診しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1025

On 2011/05/30

@@@@@@と申します、18歳、男。住所は東京都@@@@@市@@@@@@町@@@@@@番地@@@@@@です。

精巣捻転が恐くて仕方ないです。精巣捻転なってしまった場合どの位で症状が出るのでしょうか?膝と股関節が今現在痛いのですが、痛みが睾丸に移って痛んだりするのでしょうか?触ってみても特に痛みはありません、しかし痛い方の睾丸は少し縮みあがっています、病院に行った方が良いでしょうか?

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 精巣捻転
Date: 2011年5月31日 21:06:07:JST

謹啓

一般的に、精巣捻転になれば、直ちに痛みが出ますし、本格的な捻転になり、血流が遮断されますとかなりの激痛になりますので、今のあなたの場合は精巣捻転と違うような印象です。もしもご心配であれば、すぐにでも泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1024

On 2011/05/16

名前:@@@@@@
年齢:25歳
住所:大阪府@@@@@@@@@@@@@@@@@@
電話番号:0@@@@@@@@@@@@

昨年の11月頃あたりから陰嚢の前側あたりが擦れてヒリヒリした痛みがあります。
そのヒリヒリするところは赤み(紅班?)がかっているように見えます。
ジーンズやヒートテックのタイツのような股部分がぴったりしたような物を穿いている時に特に座っている時や座る・立ち上がるといった動作の時にヒリヒリ痛みやすいです。
陰茎部分は昔から重なっていると痛痒くなる事がありましたので日頃から陰茎を上向きになるようにしているため陰茎部分はヒリヒリしたりとか赤くなったりはしていないです。
この当時、陰嚢部分がメッシュになった韓国製の下着を穿いておりメッシュ部分が良くないのかと思い今年の4月あたりから綿50%以上の下着を穿くようにしたのですがマシになってきているのかよくわかりません。
今月の7日頃より市販の「ムズメン」という塗り薬を塗っていますが効果があるのかよくわからない状態です。
12日頃に塗り過ぎてしまったせいかお風呂でしみてしまいその日の夜は塗らないようにしていました。
翌日の13日頃に赤みのある部分に薄皮みたいなのができて剥がれたのですがやはりまだ赤みがあるような感じです。

症状に悩んでネット検索をしていてこちらのホームページを見つけましてご相談のメールを送る事にしました。

症状としては痒みは無く、ヒリヒリとした痛みと赤み(紅班?)のような感じです。
気になり出した頃よりヒリヒリする感じが酷くなったり赤み部分の範囲が増しているような感じはありません。
性行為は一度もありません、あと少し肥満体型です。
画像も添付致します。

院長様、ご多忙中長文で申し訳ありません。
院長様のアドバイス宜しくお願い致します

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして。
Date: 2011年5月16日 22:05:57:JST

謹啓

写真を拝見しました。私の印象では、陰嚢部の皮膚が何かにかぶれたような皮膚炎のように存じます。いわゆる接触性皮膚炎のようです。原因はよく判りませんが、もしかすると真菌などが着いて皮膚炎を起こしているかもしれません。そこで、泌尿器科よりも、皮膚科を受診されてよく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: はじめまして。
Date: 2011年5月16日 23:17:02:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お忙しい中返信ありがとうございます。明日に近くの少し大きな病院の皮膚科を受診しようと思います。

風邪かなにかの時にアレルギー性鼻炎と診断された事があり、関係が少ないかも知れませんが猫アレルギーもあります。原因の可能性に含まれないかも知れませんが…

結果がわかればまたご報告致します。お忙しい中本当にありがとうございます。

Subject: ありがとうございました。
Date: 2011年5月17日 11:29:30:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

昨日はありがとうございました。
今日、近くの病院の皮膚科に受診しました。
顕微鏡等の検査はなく、直接先生が陰嚢部分を見て終わりでした。

目立った病変もなく蒸れて擦れてしまっているためだろうという診断になりました。

ヒリヒリする部分のすべりを良くするために朝と晩の1日2回塗る ヒルドイドソフト軟膏0.3% 25gを処方してもらいました。

とりあえず様子を見てみます。
小嶺様、本当にありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1023

On 2011/05/11

泌尿器のことでお聞きしたい事があります。

2週間ほど前に彼女に口でしてもらいました。その時はイクことなく途中で終わったので、翌日自慰行為(仮性包茎です)をしました。自慰をするときは皮を被せてしています。
その時は何の異変もなかったんですが数日後からペニスのカリの部分がヒリヒリと傷むような少し痒みのあるような感じがするようになりました。
常に症状があるのではなくたまにするような感じです。
勃起したときは完全に皮はむけるのですが、その時に皮を被せるとカリより上部分も同じようにヒリヒリするような感じがします。勃起中のほうが症状があるきがします。
自分で見た感じでは外傷のようなものはないんですがペニスの一部が少し赤くなってるのと皮の裏側が少し赤くなってる感じはします。シャンプーを付けて洗ってもしみたりはしないんですが。
ネットで見てると摩擦で怪我のようになる事があるって書いてあったので、口でしてもらった時に歯が当たったのか自慰中に摩擦で炎症がおこったのかなと思って病院にはいかずに様子をみています。過去に尿道炎になった事があるんですがその時のような排尿時の痛みや膿のような物などはありません。
病院はあまりいきたくないので市販の軟膏とかでも塗ったほうがいいなら買いに行こうと思っています。
外傷のようなものなんでしょうか?
なにか市販で売っているいい軟膏とか薬があれば教えていただけませんか?
手の怪我などにつけているドルマイシン軟膏とゆうのはもってるんですがこれは塗っても平気でしょうか?
見にくいかもしれませんが画像つけときます。
よろしくお願いします。

@@@@@@32才 男
京都府@@@@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして
Date: 2011年5月12日 12:42:55:JST

謹啓

写真を拝見しました。一部ピントがぼけていましたが、皮膚炎の一種のような印象です。物理的な刺激か、何かにかぶれたように存じますので、ステロイドと抗菌剤の入った軟膏を塗ってみるとよいかもしれません。そして、もしかするとクラミジアや淋菌なの性病があるかもしれませんので、泌尿器科を受診されて検査を受ける必要も有ると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: はじめまして
Date: 2011年5月12日 16:23:14:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

返信ありがとうございます。
やはり病院は行ってみたほうがいいんですねぇ。
仕事が忙しくしばらく病院にいく時間が取れないのでステロイドと抗菌剤の入った軟膏を買ってきて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1022

On 2011/05/07

住所 愛知県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
名前 @@@@@@
電話番号 0@@@@@@@
年齢 17(高校三年)
性別 男

 このようなメールを送るのは初めてで、失礼なことを書いてしまうかもしれませんがご了承ください。

 自分は小学生のころから亀頭に黒いあざ?のようなものがあったのですが、それが成長するにつれて大きくなり、今では亀頭の半分くらいをしめる範囲になりました。 あと先っぽのほうに黒い小さな斑点のようなものがあるのですがこれらは何かの病気なのでしょうか?オナニーは一日に数回左手で亀頭の左半分をさわります。 毎日清潔にしています。写真を添付しておきました。本当に心配です。わかりにくい文章だったかもしれませんが御返事をよろしくお願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 陰茎についてのご質問
Date: 2011年5月8日 9:02:19:JST

謹啓

写真を拝見しました。黒く広がるシミのような印象ですが、以前からあったと言うことですので、悪性のものでは無いように存じます。シミ、ホクロの一種、母斑のようなものと存じます。あるいは、刺激が続くことによる色素沈着かもしれません。そこで、大きくなってきてご心配であれば、泌尿器科よりも皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。レーザーなど治療が出来るかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1021

On 2011/05/05

はじめまして。
@@@@@@@と申します。30歳、男です。住所は東京都@@@@@@@@@@@@@@@@です。
2週間前から亀頭の左のほうにパンツが当たるような感じがあり、だんだん歩くときなど痛みも出てきました。パンツをはいていないときは何でもありません。(自分は包茎ではありません)
泌尿器科を3軒まわりましたが尿検査も異常なし、皮膚も何もできていないと言われました。そのうちの一軒ではビブラマイシンという薬を出していただきましたが、効果はありません。
気がおかしくなり普段通っている精神科の先生に相談したところポララミンを出していただきましたが、それも効果なしです。
この症状は10年位前から何度か出たことがあるのですが、毎回忘れているうちにすぐ治っていました。
何か考えられる病気はありませんでしょうか。もうノイローゼです。
お返事お待ちしています。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして
Date: 2011年5月8日 8:58:51:JST

謹啓

2週間前から亀頭の左側に違和感が有り、次第に痛むようになったと言うことですね。お困りのことと存じます。3軒泌尿器科に診てもらったが何の異常も無かったと言うことと、パンツをはいていない時は何ともないと言うことですので、もしかすると局所の知覚過敏症かもしれません。なぜそのようになったか判りませんが、亀頭部の皮膚炎のようなかぶれかもしれません。あるいは、前立腺や尿道の炎症で亀頭部に違和感があるのかもしれません。それとも下腹部から陰茎に至る神経の異常かもしれません。

以上のような病気が無かったとしたら、もしかすると精神的な原因かもしれません。精神的な原因があれば、実際に痛みが無いか、あってもごく僅かのところをとても痛むように気になってくるようです。その場合は痛いと言う思い込みが原因のようですが、痛くないと思うように努めても思えないことが問題のようです。

とりあえず、パンツをもっと柔らかい記事のものか、別の感触のものに替えてみると言った対処されてはいかがでしょうか。そして、亀頭部にキシロカインジェリーのような局所麻酔剤を塗ることや、亀頭部を冷やすことで、痛みなどの違和感が和らぐかもしれません。もしも痛みが精神的なものであれば、もう一度精神科や心療内科で相談されればよいと存じます。そして、もう一度泌尿器科を受診することになったら、今かかっている精神科の主治医に紹介状を書いてもらった方が、もっときちんと検査をしてくれると存じます。

これくらいのことしか判りませんが、ご容赦ください。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1020

On 2011/05/05

泌尿器科 いまりクリニック 院長様

はじめまして、31歳男性です。

昨年の3月頃から症状が治らず困っております。最初、陰茎付け根の上部辺りに米粒くらいのシコリが出来て、それから一週間くらいしたら亀頭付け根に水ぶくれができました。ネットで調べていると硬化性リンパ管炎と思われる症状だったので、しばらく様子をみていました。 水ぶくれは立位で出る症状で2か月くらいで出なくなったのですが、まだずーっと陰部辺りのリンパなのか血管なのか、流れが悪いような感じがあります。

 今現在の症状としては立位で出る症状なのですが、立位で陰部辺りのリンパなのか血管なのか、うっ血するような感じの症状があり、陰茎の硬直、収縮、亀頭の冷感、亀頭が赤黒くなったり、一日中 立ち仕事をしていると足が痺れて動けなくなったりします。寝ているか、しゃがんでいたりすると、症状が治まっていて比較的 楽なんですが、立位でどうしてもこういった症状がでるんです。これって、静脈瘤みたいな症状なんでしょうか?
 病院にかかって、尿検査、血液検査をしても異常が無く、それ以上の検査もしてもらえません。炎症を抑える薬(ニコラーゼ)を処方してもらったのですが、それは少し効いている感じがありました。症状を診断してもらいたいんですけど、エコー検査とか血管造形検査なんかをしてもらえると判断できますでしょうかね?  すいません。 よろしくお願いします。

@@@@@@@ 

岐阜県@@@@@@@@@@@
@@@@@

From: imarihi@po.saganet.ne.jp
Subject: Re: 質問させてください
Date: 2011年5月7日 7:48:26:JST

謹啓

立位で陰部辺りのうっ血するような感じの症状があり、陰茎の硬直、収縮、亀頭の冷感、亀頭が赤黒くなったり、一日中 立ち仕事をしていると足が痺れて動けなくなったりするということで、お困りのことと存じます。

あなたの症状自体は静脈瘤のようにうっ血性のような印象がします。そして、一日中立ち仕事をしていると、普通は誰でも骨盤底から下肢のある程度のうっ血状態になると存じます。あなたの場合はそれが、陰茎に特に強く出ているようですので、骨盤内のうっ血があるのかもしれませんし、その程度が大きいのかもしれません。骨盤内のうっ血を診るためにはCTやMRIがよいでしょうが、立位での検査が出来るかどうかは判りません。

とりあえず今のところは、リンパ管炎の炎症を抑える薬を飲み、長時間の立位を避けて、時々休憩を取ることや、ゆっくり入浴されて循環を良くするなど用心しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: お返事ありがとうございます
Date: 2011年5月8日 19:27:30:JST
To: imarihi@po.saganet.ne.jp

早速のお返事ありがとうございます。
しばらくようすを見てみます。
ご丁寧な対応ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1019

On 2011/04/20

初めまして。ホームページを拝見させて頂き、メールをさせて頂きました。宜しくお願い致します。

4年前より亀頭の発赤とかゆみに悩んでいます。最初は泌尿器科でリンデロン軟膏を処方されたのですが、塗っている間は改善するのですが止めるとすfぐに再発しました。その後、フシジンレオ軟膏に変更されたのですが、効果はありませんでした。

その後、2〜3年間は何も塗らず、時々発赤する程度でしたが、最近かゆみと発赤がひどくなりましたので、市販の【クロマイN軟膏】を1週間塗りました。同じ時期に、皮膚病に効くという温泉にも行きました。

3日目頃よりかゆみと痛みが出現し、水疱が1〜2個と潰瘍が出来てしまいました。今回皮膚科を受診したのですが、カンジタ菌は検出されず医師からは、ヘルペスの様な感じだがと言われたのですがここ3〜4年、風俗等へは行っていません。

現在は皮膚科で処方された、ソルベース軟膏をガーゼに塗って様子を見ている段階ですが、先生のアドバイスをお聞かせください。

宜しくお願い致します。 広島県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@(44歳)

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 亀頭の潰瘍について
Date: 2011年4月22日 7:13:25:JST

謹啓

写真を拝見しました。4年間亀頭炎でお困りのことと存じます。さて、私の個人的な第1印象としては、真菌性の炎症のように存じます。皮膚科の主治医もまず始めに真菌を疑ったので、カンジダの検査をしたものと存じます。カンジタ菌は検出されなかったと言うことですが、もしカンジダがあっても検査でたまたま見えなかったと言うことも有り得ますので、今の軟膏が効果がなければ、念のためにもう一度真菌の軟膏を塗ってみてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: 亀頭の潰瘍について
Date: 2011年4月22日 8:02:42:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

小嶺先生

お忙しい中、アドバイスをありがとうございました。
アドバイスを頂き少し気が楽になりました。明日、もう一度皮膚科を受診してみます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1018

On 2011/04/15

@@@@
19歳

熊本県@@@@@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@

三日前自転車事故でハンドル部分に睾丸を強打してしまいました
一度医者にはみてもらって大丈夫と言われたんですが痛みはひどくなってますし腫れて紫色のアザの様なものもあります
腫れてて睾丸の形がわからないんですが睾丸の形も変形してるように感じます

不安なのでお願いします

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年4月15日 16:36:21:JST

謹啓

あなたの場合は、陰嚢部を打撲して、陰嚢の皮下に内出血を起こされているような印象がします。陰嚢の皮下出血だけでしたら、安静をされて用心していれば次第に改善し、数週間後には内出血も吸収されると存じます。いっぽう、精巣自体が外傷を受けて、精巣の断裂や破裂があれば、手術などの治療が必要になることが多いので、早めに、明日にでも、もう一度泌尿器科を受診して、きちんと調べてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re:
Date: 2011年4月15日 16:58:09:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

ありがとうございます。

明日泌尿器科にみてもらいに行きます。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1017  この方にお返事しましたが、届かなかったようです

On 2011/03/23

氏名:@@@@@@  年齢:28歳 性別:男 住所:福岡県@@@@@@@@@@@@@@@@ 電話番号:@@@@@@@@

睾丸の体に繋がっている方を触ると、弱い痛みを感じます。弱い痛みを感じる所を探すように触らない限り、日常生活で痛みを感じることはありません。先月までは、左睾丸だけだったのですが、今は右の方も、触ると弱い痛みを感じます。どういったことが、考えられるでしょうか?

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: ご質問についての問い合わせ
Date: 2011年4月4日 21:45:43:JST

謹啓

あなたの痛みを感じる部位は、もしかすると睾丸の一部と言うよりも精索かもしれません。元々睾丸や精索などは急所ですので、強く触ると誰でも痛みを感じるもののようです。しかし、少し触っただけでも痛むと言うことはもしかすると軽い炎症が有るかもしれません。炎症が有ると言うことはクラミジアなどの感染もあるかもしれません。そこで、何でもないかもしれませんが、念のために早めに泌尿器科を受診されて、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1016

On 2011/03/17

お忙しいところ申し訳ありません。症状が分からす検索していたらこのホームページを偶然見つけメールさせて頂きました。

3日前に自慰の最中チクリとペニスが痛み見てみると、内出血のように皮膚下で血が滲んでいました。ただの内出血だと思いそのままにしておいたのですが、今日見てみると1cm位の円形に赤く腫れていました。触れると少し痛みもありどうしたらよいか悩んでいます。仮性包茎のため、発症部が皮に隠れてしまい不衛生になるので自然に治らないような気がしています。

写真を添付致しますので確認の上、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

静岡県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
電話番号:0@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@(男:26歳)

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 突然のメール申し訳ありません。
Date: 2011年4月3日 23:13:45:JST

謹啓

しばらく不在でしたので、すぐにお返事が出来ませんでしたがご容赦ください。

さて、お写真を拝見しました。内出血と言うよりも皮膚がこすれて浅い傷になっているいわゆるびらんのように見えました。何かの皮膚炎などでこのようなびらんになっているようですが、原因としては、アレルギーで何かにかぶれたか、あるいは細菌や真菌による感染性の皮膚炎かもしれません。

返事が遅れましたので、このお返事が届く頃には自然治癒しているかもしれません。いっぽう、まだ治っていなければ、性病の可能性も皆無ではありませんので、皮膚科か泌尿器科を受診されて、きちんと診てもらい、性病でないか検査を受けて、治療をしてもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1015 この方にお返事しましたが届かなかったようです

On 2011/03/05

はじめまして。早速質問なんですが、添付した画像を見て頂けたらお分かりになると思うのですが、陰茎の血管が一部膨らんだ様になっています。触感は柔らかく、特に痛みも無い様に思います。かなり昔からあった気がするのですが…心配なので 教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

東京都@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

@@@@@@ 33歳・男性 090@@@@@@@@@@@

From: MAILER-DAEMON@po.hachigamenet.ne.jp
Subject: Undelivered Mail Returned to Sender

From: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>
Date: 2011年3月6日 11:44:16:JST

謹啓

お写真を拝見しましたが、残念ながら少しぼやけてよく判りませんでした。一応可能性としては、細い血管の一部が膨れているようですので、静脈瘤や静脈炎、あるいは陰茎リンパ管炎の可能性があると存じます。静脈炎やリンパ管炎でも、古い炎症の名残かもしれません。そこで、一度泌尿器科を受診されて、よく診てもらった方が良いと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1014

On 2011/02/27

はじめまして
自分は、包茎(真性かカントン)なのですが、ペニスの皮の裏が腫れて、痛いし、痒いです。また、ちょっと黄色い粘膜みたいのも出ます。でも、おそらく尿道からでたものではないと思います。尿をしても痛くないし、状態も普通です。何か病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

@@@@@ 21歳 男
埼玉県@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年2月27日 18:31:21:JST

謹啓

あなたの場合は包皮炎、あるいは亀頭包皮炎のような印象です。原因としては、何かにかぶれてそれがひどくなった単なる皮膚炎かもしれませんし、あるいは、淋菌などの性病かもしれません。そこで、早めに泌尿器科を受診されて、軟膏を塗ったり、膿が溜まっていれば切開排膿をしてもらい、そして、抗菌剤や消炎鎮痛剤も飲んだほうがよいかもしれません。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1013

On 2011/02/22

@@@@@@@
35才

大阪府@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@@

です。はじめまして。泌尿器のことで質問です。

先日、自慰行為をした後から、陰茎の左部分(亀頭の下あたり)がズキズキ痛みます。触ってみても、しこりも腫れもキズもないのですが、内部的にうずく感じです。排尿時の痛みもないです。泌尿器科に行って見てもらったのですが、尿検査も異常なく、見た目もキレイだし、シコリもないし心配ないとは言われたのですが、もう10日くらいと長引くので質問させていただきました。

強く握りすぎて、こういうことが起こることがあるのでしょうか?日にち薬だとすればどれくらいで治るのでしょうか?以上です。よろしくお願いいたします。

From: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>
Date: 2011年2月23日 8:34:44:JST

謹啓

強く握りすぎた後に、陰茎の痛みが続くと言うことですね。陰茎に限らず体のどこでも有り得ることと存じます。そして、陰茎の中の海綿体や皮下組織、血管やリンパ管などのいずれか、あるいは複数が、物理的な炎症を起こしたのでは無いでしょうか。もしかすると目で見えないくらいの小さな打撲や擦過傷が中で出来ているのかもしれません。そこで、完治するまでには2ないし3週間は、無理をせず、お酒なども止めて用心しましょう。消炎鎮痛剤なども飲んだほうが治りが早いでしょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1012

On 2011/02/16

@@@@@@
28歳
長野県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@@@
です
すいません電話番号は携帯番号にしました
質問ですが、睾丸の付け根から下へ伸びるしらたきの様な物を下へ辿っていくと、ちょうど睾丸にくっつくあたりで硬いしこりができています 右の睾丸です 大きさは1cmほどコリコリとした感触です 副睾丸、精巣上体という物だと思うのですけど、そのしらたきが睾丸の下でくっつくあたりのしこりです 気づいてから二年は経ちます大きさの変化はありません 睾丸と精巣上体を繋ぐ場所だと思うので、このしこりが精子の流れを塞き止めているんじゃないかと思ってしまいます 精液は出ますが心なしか以前より少ないような気がします しこりに痛みはありません しらたき部分には感覚があるのですけど、しこりには感覚がない感じです しこりはよく動かすことが出来ます 睾丸の下へ来ていれば睾丸の下がぼこっと膨らんだ感じになります 睾丸の付け根、裏側へ行ってしまうこともあります 

このしこりは悪いもので、病気なのでしょうか? 以前に尿道炎、膀胱炎と泌尿器科で診断され通っていたことがあります ですが、このしこりは、その尿道炎、膀胱炎の症状が出るよりも前にあることに気づいています 尿道炎、膀胱炎は関係ないと思うのですがどうなんでしょうか? 泌尿器科へはもう通ってはいません 最後の抗生剤をもらい水分をよくとるように言われ治療は終了しました 半年ほど前のことです ですが尿道から肛門を突き抜けるようなピリピリとした痒みが時々あって、その症状は全く消える気配はありません 前立腺のような気がしますがしこりが関係しているんじゃないかと疑ってしまいます 長い話になってしまって申し訳ありません 仕事が忙しく以前のように泌尿器科へ行くことが出来ません しこりは何なのか? 尿道から肛門へ突き抜けるような痒みは何なのか? すいません教えてください 不安です

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年2月17日 17:30:59:JST

謹啓

精巣上体のしこりと思われるものがあって、痛みも無く大きさも不変と言うことと、時々会陰部に痛みがあると言うことですね。

精巣上体のしこりは、精液瘤か、あるいは古い精巣上体炎の跡かもしれません。もしもそうであれば、様子を見ておくだけでよいかもしれません。いっぽう、時々会陰部の痛みがあると言うことは、慢性前立腺炎の可能性があるかもしれません。そこで、会陰部痛がひどくなるようでしたら、もう一度泌尿器科を受診されて、治療する必要があると存じます。もしも時間がなくて泌尿器科に行けないのであれば、前立腺に悪いことを控えて養生しましょう。たとえば、お酒や激しい運動や、長時間座り続けることと、運転することを控えて、前立腺炎を悪化させないように用心しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1011

On 2011/02/14

泌尿器科いまりクリニック
小嶺信一郎 院長殿

はじめまして
携帯電話からのメールで申し訳ありません。悩んでいることがあるので、メールをさせて頂きました。

2日前から、ペニスの棒中央部分に、赤いできものらしいのが出来てしまいました。強い痛みが無く、触ると少し痛みがあります。よくペニスや周辺の毛を処理するのですが、傷ついてしまったことがありました。

性交は、最近、傷があるときも行ったときがあります。相手は性病あるかどうかは、まだ不明なのですが…やはり、梅毒とかの可能性が高いのでしょうか。非常に勝手でありますが、写真も添付させて頂きました。失礼なことであると思いますが、院長殿の見解ご意見を頂けないでしょうか。多忙の中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

住所:愛知県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
名前:@@@@@@@
電話:0@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 性器のできものについて質問させてください
Date: 2011年2月15日 12:30:23:JST

謹啓

写真を拝見しました。あなたの場合は、陰茎の根部に出来た皮膚の化膿のような印象です。皮膚のどこにでも出来るような、毛のう炎や皮下の膿瘍の一種と同じもののようです。そこで、消炎剤と抗菌剤の入った軟膏(たとえばリンデロンVG軟膏など)を塗って、さらに消炎鎮痛剤と抗菌剤も飲む必要があると存じます。それでも治らずに悪化した場合は切開排膿する必要があるかもしれません。

原因は皮膚から入った雑菌でしょうが、性感染症の可能性も皆無ではありませんので、早めに皮膚科か泌尿器科を受診されて、よく診てもらい、性病の検査も受けましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: 性器のできものについて質問させてください
Date: 2011年2月15日 13:21:20:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

泌尿器科いまりクリニック
院長 小嶺信一郎殿

本当に返信して頂いてありがとうございます。精神的にかなり苦しかったので、本当に助かりました。

先程、泌尿器科に行ってきました。診断結果は、小嶺先生と同様に、よく出るできものみたいなもので、性病ではないと診断され、レボフロキサシン錠が処方されました。

炎症とかだとしたら、痛みが無いのが心配なのですが…つまむと少し痛いですが、皮膚の痛みのように感じるのですが…私が神経質すぎなのでしょうか?とりあえず、処方された薬を飲んでみます。

こんなメール相談して頂ける先生がいるなんて、本当に苦しんでいる人から見ると、とてつもなく嬉しいですし、私みたいな神経質な人間にとって、苦しみを柔らかくさせてくれます。本当に感謝しております。

On 2011/02/17

前に一度相談させて頂いた@@@@と申します。小嶺先生には、先日ご回答して頂きありがとうございました。

もう少しだけ、質問させて欲しいんです。ペニスに出来たしこりは、基本的に抗生物質などを飲むことで無くなってしまえば、完治と考えて良いのでしょうか?小嶺先生にメール相談した後、泌尿器科と皮膚科で受診してきました。泌尿器科では、ペニスに出来たしこりみたいなモノは、性病ではないと診断され、レボフロキサシン錠を処方されました。

しかし、実際は診断時間はあまりなく、細かい症状…例えば、強くつまんだりすれば痛みがあるけど、通常はほとんど痛みが無いことなど…を先生に伝えることができなかった気がして、安心できず、今度は皮膚科に行ってきました。

皮膚科での診断は、見た目は雑菌によるしこりと見られること、しこりの場所が粘膜的なところでないこと、しこりの数が1つしかないこと、などから、とりあえず前に泌尿器科で処方されたレボフロキサシン錠を飲んで見て、2週間後にしこりが無くなったかどうかを再度診断しましょう、とのことでした。このように、しこりやできものは、無くなってしまえば良いのでしょうか。

2週間後での診断を待てば良いと思われるかもしれませんが、やっぱり考えこんでしまい、睡眠もなかなか出来ない状態です。多忙の中で申し訳ありませんが、もう少し助けて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: もう少しだけ、質問させてください。すみません。
Date: 2011年2月17日 16:47:45:JST

謹啓

あなたがメールで書かれたように、しこりが消失すればそれで一件落着と言うことで、完治と考えてよいと存じます。

しかし、一般的に、剃毛することで皮膚に小さな傷が出来、そこから雑菌に感染し化膿すると言うことがありますので、最近は病院でも手術前の剃毛はほとんどなくなって、脱毛クリームを塗っているようです。そこで、今後は化膿しないように用心しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

On 2011/02/21

小嶺先生、教えてください。

ペニスの棒に赤目のしこりができたので、病院で薬を処方してもらいました。が…明日で処方されたレボフロキサシン錠が無くなります。でも、しこりは治りませんし、無痛です…

前に性交渉したのは1月中旬あたりです。しこりが出来たのは、2月中旬くらいです。処方薬で治らないのは、やはり性感染なんでしょうか…?

やはり、梅毒なんでしょうか約1ヶ月たちましたが、まだ血液検査を受けるのは早いのでしょうか?検査するとしたら、皮膚科でも血液検査できるのでしょうか?

1月中旬に性交渉した相手に聞いたら、生理リズムが崩れていないから性病は大丈夫だと言いましたが、検査は受けていないし、信頼できません。申し訳ありませんが、回答お願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: お願いします…
Date: 2011年2月23日 8:34:31:JST

謹啓

一般的に、皮膚の炎症や化膿した後のしこりが消失するには、数週間から数ヵ月かかるようですので、焦らずに気長に待ちましょう。そして、性病が心配でしたら早めに検査を受けましょう。そして、これ以上のことは、今かかっている主治医に相談しましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: お願いします…
Date: 2011年2月23日 10:59:09:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

返信ありがとうございました。先生に何回もメールを出してしまい、ご迷惑をおかけしてしまったようです。非常に申し訳ありませんでした。

ただ患者は…医師でも診断がつかない場合もあると思います。そのようなとき、患者は、医師として何が分からないのか、何をすれば分かるのかを明確にする説明が欲しいんです。私が受けた診断では、そのような説明が不十分だったため、このメール相談に甘えてしまいました。言い訳ですが、お許し下さい。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1010

On 2011/02/10

忙しいとこ申し訳ありません。
私わ19歳な男子学生です。
3日前お風呂に入っているとき包皮を見ていたら一本の血管の場所が黒紫になっておりその辺りが直径3ミリの円みたいなアザになっていました。
自慰の握りが強くて血管が切れ内出血を起こしたのでしょうか?
痛みも何もありません。

広島県@@@@@@@@@@@@@@@@@@
0@@@@@@@@@@@
@@@@

From: imarihi@po.saganet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年2月13日 15:31:56:JST

謹啓

メールでのみで、写真もありませんが、あなたの書いているように、包皮の小さな血管が切れてそこが少し内出血し、そのまま血が止まった跡、という様な印象がします。もしも内出血でしたら数週間すれば、きれいに吸収されてよくなると存じますので、数日間様子を見て次第に大きくなったり、痛みが出るようでしたら泌尿器科を受診されて、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re:
Date: 2011年2月13日 17:00:41:JST
To: imarihi@po.saganet.ne.jp

大変ありがとうございます。
数日様子を見てみたいと思います。
心配症なもので。
陰茎癌の可能性は大丈夫でしょうか?
大変忙しいとこれすいません。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1009

On 2011/02/08

@@@@@@@@@ 二歳十カ月男 広島県@@@@@@@@@@@@@@ (0@@@@@@@

半年前から 垢がたまり 時折痛がってました。今朝全体的に腫れ上がっていたので泌尿器科を受診しフロモックスを処方してもらいました。朝 昼 夕と薬を飲みましたが 腫れが全くひかず むしろ赤みが増し 白い 黄色い膿みたいなものが出て来ました。 このままこの薬を飲み続けて治るのでしょうか? また抗生物質が効くまでどの位の時間がかかるのでしょうか 心配でメール致しました。宜しくお願いします。

From: imarihi@po.saganet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2011年2月10日 7:31:42:JST

謹啓

あなたの場合は亀頭包皮炎のように存じます。一般に炎症が軽快するまでは数日かかりますし、完治するには数週間かかりますので、まだまだ用心しましょう。そして、膿が貯まっている場合には、ただ単に抗菌剤を飲むだけでは無くて、切開排膿などの処置が必要になる場合が多いようです。あなたの場合も垢が溜まっていたと言うことですので、その垢を除去してきれいにしないとなかなか治らないでしょうし、もしも包茎があればこのような炎症を繰り返すでしょうから、包茎の治療も必要になるでしょう。

そして、抗菌剤だけでなく、消炎鎮痛剤や包皮と亀頭に塗る消炎・抗菌軟膏も必要かもしれません。もしもフロモックスのみでしたら、消炎鎮痛剤や軟膏ももらいに行きましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: おはようございます
Date: 2011年2月10日 9:02:08:JST
To: imarihi@po.saganet.ne.jp

お忙しい中、お返事有難う御座いました 心強いです。 早速病院にて 薬の追加のお願いをしてみます 有難う御座いました

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1008

On 2011/02/08

泌尿器科いまりクリニック院長様

初めまして、突然メールする失礼をお許し下さい。

先日、何気なく陰嚢に触れてみると左側が少し硬く感じたのでじっくりと触ってみると、左側の睾丸の本体ではなく周辺(後になってネットで該当部分の名称を調べてみたところ精巣上体という部分だと思います)が硬くなっておりました(右側には何の異常もなし)。もしかしてガンとかではないかと怖くなって様々なキーワードで検索して確かめましたが、左の睾丸本体は硬くもなく、何度も触った限りではしこりや違和感もありません。

痛みや発熱などの症状もないので精液瘤というものではないかとも思いましたが、ネットでいくつかの症例を見る限りでは精巣上体と思われる部分全体が精液瘤になるような事はないようなので、病名が特定出来ず不安です。あと、ネットで調べた診断法を真似して陰嚢がリラックスした状態で慎重に懐中電灯の光を当ててみましたが、しこりの部分は光を通しているようです(素人判断で申し訳ありません)。

検索中にこちらのサイトの「ご意見・ご質問・お返事」のページが検索結果に入っていて、たどり着きました。どうか、以上の症状についてのご意見をお聞かせ下さい。

氏名 @@@@@@@@@@@@
年齢 40歳
性別 男
住所  岐阜県@@@@@@@@@@@@@@@@
電話番号 0@@@@@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 心配な症状について
Date: 2011年2月10日 7:24:45:JST

謹啓

左の精巣上体の硬いしこりがあると言うことですね。そして、痛みも無く、透光性があると言うことですので、精液瘤の可能性が大きいと存じます。よく見られるしこりとしては、精巣上体の古い炎症の後ですが、その場合は透光性が無いようです。そこで、両者を区別するために超音波検査が有効と存じますので、一度泌尿器科を受診されてよく診てもらいましょう。いっぽう、精巣上体の腫瘍と言う可能性も皆無では無いようですが、透光性があるので、嚢胞性のもののように存じます。もしも嚢胞であれば悪性では無いことが多いので、あまり心配されないでよいと存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: どうもありがとうございました。
Date: 2011年2月10日 9:57:28:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

院長様、先ほどご回答のメール読みました。

先日からの不安な気持ちが解消されました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1007

On 2011/02/06

初めて質問させていただきます。
昨日、性交渉を持った後から亀頭(鈴口)の辺りが痛み始め、今朝には写真のような水疱?が出来ていました。何もしていない状態では痛みや痒みはないのですが、排尿時に少し痛みがあります。後ほど泌尿器科を受診しようと思いますが、今までこういった経験がないためとても不安です。考えられる病名や対処方法などお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

氏名:@@@@@@@@@@
年齢:25歳
性別:男
電話:090@@@@@@@@@@@
住所:栃木県@@@@@@@@@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: いまりクリニックドクター様
Date: 2011年2月7日 20:47:28:JST

謹啓

写真を拝見しました。外尿道口周囲の単純ヘルペスと粘膜のびらんを伴った亀頭炎のような印象がします。単純ヘルペスは痛みますので、早めに泌尿器科を受診されて治療をしてもらいましょう。そして、そこで他の性病などの異常が無いかも診てもらいましょう。もしもヘルペスであれば、軟膏が効果があるようです。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1006  この方にお返事しましたが、宛先不明で、届かなかったようです

On 2011/01/27

@@@@@@@@@@ 29歳 0@@@@@@@@@@@@@@ 東京都@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
初めまして。2週間前に自分から見て右の睾丸の左上の辺りに米粒位の固いシコリを見つけました。腫れはありません。次の日位から睾丸の上の裏側と下腹部と右そけい部に鈍痛や違和感を感じ5日後に痛みが消えなかったの近所の泌尿器科に行きました。その際、尿検査と触るだけの診察でした。尿は綺麗との事でした。結果は軽い副睾丸炎と言われました。抗生剤を飲んで痛みは消えましたが、シコリがあるのが不安です。睾丸の見た感じ、腫れや、触った感じ固さも左右かわりません。お忙しいとは思いますが、先生よろしくお願いします。

From: 小嶺 信一郎 <imarihi@hachigamenet.ne.jp>
Date: 2011年1月28日 16:05:35:JST

謹啓

右睾丸のすぐそばの硬い小さなしこりは、もしかすると精巣上体炎の名残のしこり、あるいは精液瘤や睾丸垂かもしれません。精巣上体炎のしこりは、普通は次第に小さくなって自然に消失しますが、人によっては小さくはなってもしこりが残る場合もあるようです。古い炎症のあととしてしこりが残る場合は特に問題は無い場合が多いようです。いっぽう、精液瘤や睾丸垂は症状が無くて、大きさも小さいままで変化がなければ治療を要する場合は少ないようです。

しかし、まだしこりがあると言うことですので、ご心配でしょうから、もう一度泌尿器科を受診されて放置しても問題が無いものかどうかを、よく診てもらいましょう。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1005

On 2011/01/27

はじめまして。

主人のことなのですが、11月末に左の睾丸が腫れて痛みがあったため泌尿器科に行ったところ精巣上体炎と診断されました。尿検査などの検査をしても、白血球はでるものの菌は特定できなかったようでクラビットを処方されました。しかし薬が合わなかったのか腹痛がひどく、また病院に行ったらミノマイシンに変更になりました。その後、薬を飲み終え病院に行くたびにオゼックスとセレコックス→セフスパン→現在はサワシリンと処方され2週間ずつ飲み続け、まだ腫れています。こんなにいろいろな種類の抗生剤を処方されるのは普通なのでしょうか?それとも違う病院に行かせた方がいいでしょうか?そろそろ子作りも考えていたため、心配なので相談させていただきました。お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

@@@@@@@@@
27歳(主人も27歳)
神奈川県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 精巣上体炎について質問です。
Date: 2011年1月28日 15:59:20:JST

謹啓

ご主人が左の精巣上体炎と言うことでご心配のことと存じます。

一般的に精巣上体炎は完治するまでに1カ月以上かかりますし、腫れたあとにしこりが出来ますが、そのしこりも小さくはなっても消失しないで残ることもあるようです。そして、精巣上体炎の場合は前立腺の炎症も同時に起こっていることが多いので、前立腺炎の治療も必要になることがあります。前立腺炎も治るまでに時間がかかるようです。

ご主人の場合も、抗菌剤で、もうすでに原因となった細菌は死滅したかもしれませんが、まだ炎症が残っている様な印象です。そこで、抗菌剤だけでなく、炎症を抑える薬も同時に飲む必要があるかもしれません。

そして、本人自身がご自分でも用心されて、無理をしないで、激しい運動やお酒などを控えて養生する必要があると存じます。

それでも治らないで長引く時には別の病院に行くこともよいかもしれません、

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re: 精巣上体炎について質問です。
Date: 2011年1月28日 20:52:30:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

お忙しい中返信ありがとうございます。

運動やお酒は控え、冷やしたりと安静にしているのですがあまりよくなっている感じがしないようです。海外旅行中あたりから調子が悪かったので菌が特定できないのがとても心配ですが、様子を見つつ、他の病院も調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1004

On 2011/01/06

@@@@@@@@@@@@@
33歳 男
@@@@@@ 東京都@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@  @@@@@@@@@@@

夜分に失礼します。質問をさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
入浴をしていた所、右側の睾丸が腫れ上がっているに気付き、慌ててネットで症状を検索していましたら、其方のサイトを見つけ、相談をさせていただきたく、メールさせてもらいました
痛みはないのですが、右側の睾丸が左側に比べ、1.5倍ほどの大きさになっているのですが、何かの病気でしょうか?今までに、こう言った経験はなく、1ヶ月以上、性交渉もないので、性病ではないと思うのですが一過性のものなのか、何かの病気なのか、また、どう対処すれば良いのか、答えていただけたら、助かります

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: 夜分に失礼します
Date: 2011年1月7日 13:49:24:JST

謹啓

左側も睾丸が大きくなっているし、痛くも何ともないと言うことですので、もしかすると睾丸腫瘍かもしれません。その場合は急速に大きくなるので、できるかぎり早めに、明日にでも泌尿器科を受診する必要があると存じます。

いっぽう、睾丸そのものでは無くて、左の陰嚢が大きくなっている場合は、もしかすると陰嚢水腫かもしれません。その場合は特に処置は必要がありませんが、あまりに大きくなるといろいろと不便でしょうから、中の内容液を穿刺、吸引するか、あるいは根治手術が必要になるかもしれません。

あなたのメールのみでは、私には以上の病気のどちらか判りませんので、とりあえず早めに泌尿器科を受診する必要が有ると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1003

On 2010/12/27

新潟県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@に住んでいる@@@@@@@@@@@@@と申します。19才男です。電話番号は@@@@@@@@@@@@@@@@@です。

お忙しいところ失礼します。先日、泌尿器科に行って精索静脈瘤と診断されました。特に痛みはありません。訪れた泌尿器科の先生が言うには「痛みがなければ、子供が欲しい時期まで気にしなくていい、子供を作り始めて1年経ってできなかったら精索静脈瘤の手術をすればいい。手術をすれば95%の確率で治る」と言われました。しかし、ネットなどで精索静脈瘤について調べると精子を作る能力が低下していくなどと書かれているサイトが多く、今から手術しなければ将来、どんどん精子の能力が低下して不妊の原因にならないかととても不安です。私は将来子供が欲しいです。この場合は手術した方がよろしいのでしょうか?ご回答の方をよろしくお願いします。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2010年12月28日 11:20:37:JST

謹啓

どちらかあるいは両方の精索静脈瘤と言うことで、ご心配のことと存じます。ところが、私は実際に拝見した訳では無く、あなたの精索静脈瘤がどのくらいの程度か判りませんので、詳しいことは書けませんが、少なくとも今すぐ手術の必要は無いような印象がします。そこで、先日受診の際に言われたような方針でよいと存じます。

そして、どうしてもご心配でしたら一度精液検査をされて、もしも精子が少なかったり、運動能が弱かった場合に精索静脈瘤の手術を早めに行うことを検討されてはいかがでしょうか。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re:
Date: 2010年12月28日 16:41:46:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

早いご返信ありがとうございます。精液検査も考えてみたいと思います。お忙しい中申し訳ないのですがもう1つ質問させてもらいます。左に精索静脈瘤ができているのですが左の睾丸が右の睾丸より小さい気がします。この場合も手術はいらないのでしょうか?思春期で手術が必要な場合に睾丸が縮む場合は手術が必要と書いてあるサイトを見つけました。また、将来手術をすれば精子を作る機能はどれほど低下していても回復するのでしょうか?

何度も質問をしてすいません。ご回答の方をよろしくお願いします。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1002

On 2010/12/07

先生、はじめまして。お忙しいところ申し訳ございません。
私、44歳の男性ですが、5年くらい前から左の睾丸のやや上部あたりにパチンコ玉よりやや小さいくらいのシコリがあります。心配だったのですが痛みもなくそのまま5年間放置してきましたところ、シコリは大きくも小さくもならず睾丸自体も変化はありませんが、最近たまに違和感を感じるようになりました。また知人が睾丸ガンで手術をしたことを聞き心配になりました。先生のホームページのことを聞き、メールさせていただきました。お忙しい中とは思いますが、先生のご見解をよろしくお願いします。

 石川県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@  @@@@@@@@@ 090-@@@@@@@@@@です。

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re: はじめまして。
Date: 2010年12月9日 8:39:48:JST

謹啓

あなたの場合はもしかすると左の副睾丸(精巣上体)の古い炎症の跡かもしれません。以前軽い副睾丸炎になって、それが自然治癒したが、しこりだけが残っているのかもしれません。あるいは、左の精液瘤かもしれません。精液瘤でしたらすぐには処置の必要がありませんが、大きくなって支障がでるようでしたら、手術で摘出する必要があるかもしれません。睾丸や副睾丸の癌と言うことは非常に可能性は少ないようですが、皆無ではありませんので、やはり一度泌尿器科を受診されてよく診てもらう必要があると存じます。

では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: ありがとうございました。
Date: 2010年12月10日 22:49:22:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

先生、ご回答ありがとうございました。早速、泌尿器科を受信してみます。 本当にありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る

ご意見と返事 1001

On 2010/11/29

HPを拝見させていただき、メールさせていただきました。私、栃木に住む30歳男性です。

お恥ずかしい話なのですが、中学生の時に石鹸を使った自慰行為を数回していた所、陰のうの表皮がうろこ状に固くなり、その後日焼けをしたときのように皮が剥けてしまいました。
そして、その後表皮はずっと無いままなのですが、痛みやかゆみなども無く、ただ皮が剥けた部分の発汗は他の部分に比べて強めなのですが、全く気にせず今まで過ごしてきました。
でも最近、陰部周辺にかゆみがでてきて、「いんきん」かと思い、市販の薬を塗っており、かゆみやブツブツは、だいぶ治まってきたのですが、この痒みの原因が陰のうの表皮が剥けて無いせいなのか、表皮が無いのは何らかの病気なのか、とても不安になってきました。
先生、アドバイス願います。

栃木県@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@  @@@@@@@@@@@  090-@@@@@@@@@@

From: imarihi@hachigamenet.ne.jp
Subject: Re:
Date: 2010年11月30日 10:09:19:JST

謹啓

陰嚢部の皮膚が鱗状に硬くなったと言うことですね。そして、今困っているのは陰部のかゆみと言うことですね。しかし、写真も無いし、陰部がどこを指すのか判りませんし、市販の薬が何かも判りませんが、こじれているようですので、やはり、泌尿器科よりも皮膚科を受診されて、よく診てもらう必要があると存じます。

これくらいのことしか判りませんが、ご容赦ください。では、お大事に。敬具 泌尿器科いまりクリニック 院長 小嶺信一郎

Subject: Re:
Date: 2010年12月1日 19:58:31:JST
To: imarihi@hachigamenet.ne.jp

先日は、アドバイスありがとうございました。先生のアドバイス通り、皮膚科にて診察してもらった結果、ただの湿疹と診断され、塗り薬を処方していただきました。他の人より陰部周辺が汗をかきやすいのが原因だそうです。ひとまず安心しました。この度は親切なアドバイス、ありがとうございました。

ボタン泌尿器科いまりクリ ニック表紙に戻る